朝日岳と月山へ

(作成日:2012.10.13)

10月の連休に朝日岳と月山に行きました。
 5日金曜日の午後東海道新幹線と山形新幹線に乗りついでレンタカーを借り、朝日鉱泉の駐車場で1泊。朝日鉱泉手前5km位は未舗装の狭い道路であった。
 6日。4:30暗い中をヘッドランプを頼りに登山開始。今回は一般的な山頂づたいに上るコースでなく、最短コースである中ツル尾根に挑戦。2合目出合までは、沢に沿った比較的なだらかな登り。途中3ケ所怖いつり橋と2ケ所の小さな渡渉があった。
 2合目を過ぎると途端に右へ左へのジグザグ急登であった。それでもコースタイムどおり、10:30、6時間を要して大朝日岳山頂(1870m)に到着。最高の天気とまでは行かなかったが、周りの景色も見えまずまずの天気であった。朝日岳はキノコとりのメッカらしく下山途中でおじさんと出合い、取れたてのキノコの香りを嗅ぎながら楽しく下山できた。
 その日は朝日鉱泉箔。鉱泉は気持ち良かったが、部屋にカメムシが10匹位いたのにはチョット参った。
 7日。朝日鉱泉から月山リフトの駐車場までは、1時間半足らずの幅の広い良い道路であった。
 8:50リフト上から登山開始。牛首までは木道と石畳の登山道であった。その後は石がゴロゴロした少し急な登りが30分位。月山山頂(1984m)10:40着.約2時間の登山であった。手軽に登れるためか小学生も沢山登っていた。なぜか山頂の標識が見当たらないのである。みんな月山神社の鳥居の所で記念写真をとっていた。
 調度紅葉が真っ盛りであり、赤や黄色の美しい紅葉が見られた。下山途中に雨が降ってきたが、カッパを使うことなく下山できた。(月山は環境美化協力金として200円が必要である。)