越後駒ヶ岳に行きました

(作成日:2010.8.29)

今週も暑く良い天気が続いている。8月20日(金)夕方新幹線の浦佐駅近くでレンタカーを借りて枝折峠に。途中のコンビニで弁当と少しのアルコールを求め、枝折峠にて夕食。暑いので窓を開けて寝ていたら結構蚊に刺されていた。
 4:20枝折峠発。皆さんのHPに良く出てくる観音様4:40。.明神峠4:50通過。順調な出だしだ。小倉(1378m)6:15。百草池6:55通過。名前の割にはなーーんにも無い所であった。駒の小屋の手前20分位は赤い印に導かれての岩登りであった。鎖はないが結構キツイ登りであり、3点確保も必要な場所であった。駒の小屋7:55着。調度おじさんが冷たい水をくんで来てくれた時であり、とても美味しかった。
 小屋からは30分弱で1つ目の山頂であった。山頂付近はハクサンフウロ、コバイケイソウ、タカネニンジンが咲くちょっとしたお花畑であった。100m位右に行くともう一つのピークであった。越後駒ヶ岳(2002.7m)8:20着。写真を撮って下山。調度山頂で行き会った人はこの間平ケ岳で行き会った人であり、下山途中の小倉山で少々話をしてから下った。
  この山は、大きな木がないため、日陰が無く背中を焼かれるような登山であった。