早池峰山へ

(2011年9月24日作製)

今年になって、ようやく初めて百名山を1つ増やすことができました。
 9月16日午後休暇をもらって、東京駅まではJR、東京駅から盛岡駅までは夜行バスで行きました。駅前でレンタカーを借り、早池峰山の河原坊登山口から9:35に登山開始
 約1時間位は川の中や川のそばを昇り、また、渡渉を数回繰り返す結構急な登りであった。それでもトリカブト、ミヤマアキノキリンソウ、センジュカンビ等の花が咲いており、疲れを癒してくれた。
 川から離れて約2時間は、ほとんどが岩場の登りであった。道に迷わないように3m幅くらいに張られたロープの中の岩場登り。剣岳の岩場登りよりきつく感じられた。2時間45分登り、12:12,パッと開けたら早池峰山(1917m)の山頂であった。残念ながらキリで見通しゼロ。写真だけ撮り今度は小田越へと下る。ハヤチネウスユキソウもあり、ナナカマドの実が赤く色づいてきれいであった。道もこちらの方が比較的なだらかであり下りやすかった。
 14時無事小田越登山口に到着した頃には、すっかり雨となっていた。