飯豊本山に行きました

(作成日:2010.8.29)

今年の夏は、づっと35度以上の猛暑が続いていたので、少しでも涼しい所へと思い、飯豊山のツアーに参加してみました。8月6日22時東京駅前発の夜行バス。
 8月7日早朝から登山開始。笹平までが、最初のキツイ登り。少し歩いたら汗びっしょり。でも、ガイドさんが上手でゆっくりペースと、30分に1回水分補給の休息を入れてくれたので、バテルことは無かった。途中の水場は1箇所のみ。水は細いが冷たくて美味しかった。その後剣が峰を通過するが、鎖場と幅1m位の岩場歩き。下山する時が恐かった。やがて13:30切合小屋(きりあわせこや)着。すごい混雑。缶ビールが何と800円でした。
 2日目。小屋5:30発。飯豊本山(2105m)8時着。その後、駒形山を経由して素晴らしいお花畑9時着。ビデオを撮る時間が全くないので、もう1組の夫婦と下山する事とした。高山植物を教わりながらビデオも十分撮ってゆっくりと下山。小屋13:10着。直ぐ下の雪渓を取ってきて缶ビールを冷やして飲んだらとても美味しかった。ついつい4本も飲んでしまった。
 山行き3日目。朝から虹が出てどうも天気は悪いらしい。5時出発。途中の剣が峰を通過する頃本降りの雨となったが、その後やんで良い天気となり、蒸し暑かった。
 今回の山行きは、高山植物を満喫できた飯豊山でした。

シラネアオイ

イイデリンドウ                        ミヤマリンドウ

ここのマツムシソウは花がとても大きかった