岩手山に行きました。

(作成日:2013.9.22)

9月13日から9月15日にかけて、岩手山に行きました。9月13日は仕事を終えてから、新幹線と深夜高速バスに乗り継いで盛岡駅まで。盛岡駅からはレンタカーを借り、10:20馬返しのキャンプ場から登山開始。この頃は天気も良く、時折日がさすので、暑い位であった。キャンプ場で豊富に湧き出している水を補給し登山開始。
 岩手山は、0.5合目から岩場の多い旧道と岩場の少ない新道に分かれる。距離は同じであるが登り易いとのことで、林の中を登る新道を登った。2000mの山なのでたいしたことはなかろうと思ったのが大間違い。ずっと急な登りなのであった。途中まで5人のグループについて行ったが、5合目位でおいて行かれあとは1人旅。特にきつく感じられたのは、5合目から7合目、行けども行けども7合目にならない感じであった。7合目から8合目は比較的平らな登りで、10分足らずであった。14:10、8合目避難小屋に到着。風がすごく強いとのことなので今日はここまで。小屋に泊まることとした。小屋の前には御成清水が豊富に湧き出していた。。
 15日天気曇り。ガス。4:30起床し5:00明るくなったので出発。不堂平までは比較的緩やかな登りだったが、お鉢の端までが200mの急峻なジグザグの登りであった。ザラバの歩きで滑るのだった。お鉢まで出ると一面ザラバであり、何も無いとガスが強いときは迷いそうであったが、5mから10m置き位に置かれているお地蔵さんのおかげで迷うこともなく、5:50少し早目に岩手山(2038.2m)到着。風は相変わらず強かったが、ほんの一瞬ガスが切れたのでお鉢(火口)全体と今登ってきた道をビデオに収めることができた。
 岩手山はあまり高い山ではなかったが、登りがいのある山であった。