雲 取 山

(作製日:2009.9.11)

このところ良い天気が続き、少し秋らしくなってきたので、雲取山に出かけてみた。
 9:15鴨沢のバス停から登山開始。約10分ほど登った所にフシグロセンノウとギンリョウソウが咲いていた。25分ほど登るといったん、舗装道路に出た。舗装を5分ほど歩き、登山道に入っていったが、天気が良いので林を抜けると太陽が当たってすごく暑かった。蛭が岳に行った時もそうであったが、妙にダラダラした登りが続いた。雲取山も11:00の堂所まであまり急な坂ではない。マウンテンバイクで登っている人も何人か見かけた。
 途中で昼食を取り、ブナ平と呼ばれる場所に出ると、一面がマルバタケブキのお花畑であった。時期が少し遅くて残念であったが、もう少し早ければ一面のお花畑が見られたと思う。やがて、奥多摩小屋12:55通過。その後徐々に坂がきつくなった。それでも予定より早めの13:50に雲取山(2017m)山頂着。天気は良かったが、見通しがきかなくて、富士山の雄大な姿は拝めなかった。そこから20分程下にある雲取山荘(1800m)に14:20着。40人位の人とゆったりと泊まりました。そういえば、もうコタツが出ていたのにはビックリしました。
 次の日にご来光と富士山が見られるのを期待したのですが、どちらも残念でした。