立山大汝山へ!!

(作成日:2008.7.27)

梅雨明けの初日、立山の大汝山に行きました。
 18日(金)夜行バスで22:30新宿を出発。19日(土)7:00前に登山口である室堂着。天気快晴!!
 ミヤマキンポウゲが咲き乱れる室堂(2433m)を後に、一ノ越を目指して登山開始。途中20m幅の雪渓を3箇所位渡っていったが、ザラメ雪であり、滑って転ぶ心配はなかった。約1時間で一ノ越(2700m)8:19到着。登ってきた室堂を振り返ると大分残雪があった。そこからガラバの急坂を登り雄山(2992m)9:30着。500円支払って本当の山頂3003mに登りお祓いと御神酒を頂く。山頂は神社の所有なので有料なのである。時間的に20分くらいのロス。そこから多少のアップダウンを経て本日の最高峰である大汝山(3015m)10:10着。すぐ下にある大汝山休憩所にておにぎりと茶にて朝食。
富士の折立(3000m)まではほぼ平らな山頂歩き。そこを過ぎて一端2750m迄下り、真砂岳(2861m)へ登った。ザラ場歩きだが比較的歩きやすかった。また下って今度は別山(2874m)へ。別山着12:15.
剣御前小屋を経由して剣山荘へと下って行くが、途中4箇所ほど雪渓を通過する。滑って転んだら止まらないかな?と思われる所が何カ所かあった。剣山荘13:55着。やはり混雑。定員170名なのに夕食は80人ずつ3回も取ったのです。

有料の雄山山頂(左下の鳥居で払う)

本日の最高峰 大汝山

真砂岳から別山(手前)と剣岳

ハクサンイチゲのお花畑(天気快晴)