夜叉ケ池開山祭

(作成日:2012.7.7)

今年も、夜叉ケ池(岐阜県揖斐川町にある)の開山祭がやってきた。
 大野町のホテルに前箔。天気もまずまずの様である。早速支度をして集合場所へ。
 今年は、T事務所から3人、K事務所から2人と私の計6名での登山であった。9時出発の予定が、ハプニングがあり、結局30分遅れての出発。でも、これが幸いして、開山祭が終了した後で、テントが片づけてあり、登山口に1番近い場所に駐車することができた。
 10:50登山開始。最初の20分位が急な登りであったが、少々飛ばしすぎ「もうだめ。ここに置いて行って」の声が出るくらいであった。30分歩いて休息。その後は坂も急でなくなり、順調に登った。
 1時間も登った当たりに今年は左岸側にも雪渓があり、5m程雪渓の上を歩いてから、ロープだけを頼りに2m程垂直に下る場所があり、足場がぬかるんでいたので、少々苦労して渡った。
 最後の30分位が、岩場登りとジグザグに付けられた急な登りであった。が、この辺りはニッコウキスゲとモウセンゴケが自生する場所であり、登りの苦しさを紛らせてくれた。今年のニッコウキスゲは、花が小さく花の数も去年の半分くらいに感じられた。
 ジャスト2時間。夜叉ケ池(1100m)に到着。座る場所も無い位の混雑であった。今年はガスもなく池全体を見渡せ、モリアオガエルの卵がビッシリついた枝とここにしかいないヤシャゲンゴロウを見ることができた。