恐かった八ヶ岳

(作成日:2008.8.15)

8月8日(金)新宿発23:00の夜行バスで八ヶ岳に向かった。途中2時頃バスのトラブル発生。修理屋さんが来たが、結局治らず代車にて八ヶ岳に向かった。到着は遅れることなくジャスト5:30.さすがプロである。
 今回の1日目のコースは、美濃戸口バス停→ 赤岳鉱泉→ 赤岩の頭(9:55)→ 硫黄岳(2742m,10:25)→ 硫黄岳小屋(11:55)→ 横岳(2829m,12:45)→ 赤岳展望荘(14:30) ととったのであるが、
 横岳付近は蟹のタテバイと呼ばれる所もあり、鎖、ハシゴが続く岩場である。登山するには面白い場所であるが、今回は違った。そこに差し掛かった時、いきなりの雷と雨。カッパを着て低い場所で待機したが、途中氷も降り体はすっかり冷えてしまった。雷はなかなか遠のかず40分近く待機となった。
 その後は天候も回復し、快適な登山のうち、赤岳展望荘に到着。硫黄岳から展望荘にかけてのコマクサの群生は素晴らしいものであった。
 2日目はすばらしい快晴。山荘発5:30.本日の主峰赤岳(2899.2m)6:10着。写真等とって一端下り、阿弥陀岳(2808m)7:45。遠くに北岳など眺めつつ15分位休憩の後、下山した。