トップページから入られた場合は上の目次欄をクリックしてください
トップページに戻る
       嘉秋の日記

02.9.20〜10.31の日記               前のページへ戻る

02.10.31  伊久間の丘上段ジョギング
朝からmeのリカバリーを始める。リカバリー自体は簡単だったが、オフィース2000の再インストールの時CD.Noが判らない、あせった、探すこと数時間、有った。買ってから数年後に必要になるとは思わなかった。デジカメ、ラン、スキャナー、プリンター等々全部インストールしなおしだ。途中で止めて、CDを整理するグッツを買いに出た。いろいろのものが有ったが、本箱に納まるものを買ってきた。後は明日だ。今日のキョギングは、伊久間の丘の上段だ。りんごが鈴なりだ、今年の出来はいいほうだそうで、台風が直撃しなかったおかげだとのこと。りんご泥棒が多いそうで、怪しまれるから、走るなら人が畑に出ているうちだけにしたほうが良いよと畑にいた奥さんの話。農家の人にすれば手塩にかけたりんごを泥棒されたらたっまったものではない。瓜田に靴を入れず、李下に冠をたださずとか言うではないか、走る時は何にも持たず、大きな通りのみ走った。ほんとは、小さな小道を走りたかったがそれはりんごの収穫が終わってからにしよう。畑では収穫の真っ最中だ。中には、まったく手入れされていない草ぼうぼうのりんご畑も有って、いろいろのことを感じた。明日は、下段を走ってみよう。それも日中に。JA喬木のお風呂も安くて良いので、帰りには汗を流して帰ろうかな。それにしても腕時計がとてもゆるくなったようだ。帰って体重を量ると66.2kg。退職時68kg、1.8kgやせたことになる。毎日走れたら、標準体重64キログラムも夢ではないかもしれない。
ポインターの位置の公園に車を止め色の濃い所を走る
02.10.30  石田さん宅、虚空蔵山へジョギング
朝まとめ日記をして、9:40石田さんが、パソコンを買うので一緒に見に行って欲しいとのこと、付いて行く、中国産の発出荷品記念セール、安い。その後、クリオで柳沢さんにテクニックを教えてもらいダイソウ、カインズホームへと行く。電池と灯油を買う。午後、石田さんのパソコンを立ち上げる。XPはいい調子で動く。その後、お茶をいただく。長女ご夫婦が遊びにきていて、これから、昼神の石田亭に能舞台での催しものの見学と、泊まりに行って来るのだととてもご機嫌だ。7人の子供さんを育てられ、現在6人が健在とのこと、長生きをしてやっと元を取っていると大笑していた。戦時中の苦労話もされていた。真正直に生きることが何よりも大事だと何回も強調されていた。その後、ジョギング、今日は虚空蔵山へ、昨日採った茸を妻が市役所へ行き鑑定してもらった結果、毒と鑑定されたものは元の場所に戻してくるように言われたので、それらを戻しに行くのだ。桜ヶ丘団地左から源長寺川に沿って走り登り、虚空蔵山方向へ、急坂もあり走ったり歩いたりちゃんぽん。歩くと寒いので、極力走る。石灯籠まで行き茸を戻す。帰りは丸山町4まで下り、シティゴルフ場まで下りたが、その上に桜ヶ丘団地に通じる道があったのを思い出し、また上に戻る。松林の中を走り桜ヶ丘団地最上段へ出る。今日は上から2段目の道を突っ切り突き当りを降り、自宅へと戻る。この間約40分。昨日風越山に登ったので調子が良かった。すぐ風呂を洗い入浴、夕食、その後ぐっすり眠りにつく。しかし、毎日あれやこれや有って日が過ぎて行く。

02.10.29  風越山登山、雪で真っ白
今日は妻と7:15から、風越山の奥宮に行ってきた。国宝の開陳とのこと。時間になってもお一人しかこない。そのうちに来るでしょうと、登り始めた。虚空蔵山と奥宮の中間あたりから道端に雪がある。向かいの山を見ると紅葉に雪が積もってきれいだ。紅マンサクが赤く美しい。花が咲いている。葉っぱは大きいのに、花はきわめて小さい。埼玉の玉五郎さんに写してもらえたらどんな花だろう。更に登ると、道は4〜5センチぐらいに完全な雪道、その上に紅葉が美しく落ちている。奥宮は真っ白だ。下の休憩所のようなところで、早い昼食を取り、一団が登ってくるのを待つ。何人かが登ってきたが、肝心の神主さんらがこない。妻の知り合いが携帯で電話をしたところ今日は中止らしい。何しろ72歳のお婆さんが、役員で取りまとめているとのこと、無理もないが、こういう時、連絡網か、ホームページで予定変更を簡単にわかるようにしてくれると、都合がいいのになと思ってしまう。手が寒さでしびれてくる。後から来た人がコーヒーを沸かしてくれた。我々も今度登る時は、こういった準備をして人に喜ばれる事をしたいなと思った。みんなで頂き、お礼を言って我々は下り始めた。雪が解け始めすべるので下る方が時間がかかる。途中きのこを取りながら、お連れさんと楽しく下ってきて、虚空蔵で一休み、天気がいいのですばらしい眺めだ。妻は、息子の嫁さんに是非見せてあげたいと言っている。国宝は見られなかったが、良い登山だった。家に帰着は14:30。今日もジョギングはなし。それよりいい運動をした。地図は大きいサイズにしてみてください。

02.10.28  ご近所のお婆さんたちと川島へ
朝兄子供達にメールを送る。9時、石田さんのお婆さん、奥さんと妻、私4人で川島に向かう。昼前、紅葉を見に蛇石、旧鉱山まで登る。昼は、三浦亭で10割そばをいただく。午後、母のパソコンを見ていただく。自分史の原稿、メールのやり取り、インターネットでホームページを開いたり、デジカメの写真集の楽しみ方、実際デジカメで写真をとったりするところを見て、また母の口から横文字がぽんぽん出てくるのを見て俄然自信が湧いてきたようだ。お婆さんも、是非自分史をと言ったら、奥さんが88歳では無理かもしれないから、私が聞き書きで打ち込むとおっしゃっていた。帰りには駒ヶ根の、カンテンパパにより、庭の手入れに感心したり、頼まれたと言うお土産を買われて帰って来た。17:30帰着。ジョギングはなし。
02.10.27  ジョギングも風を冷たく感ずるようになった
朝からデータ分析の方法を検討する。データーはインターネットからエクセルへページコピーで出来ることが判った。後は瞬時に判断できる計算式を入力しておけばよい。その方法を検討していたら夕方になった。ジョギングに出かけたが、駐車場所がない。探しているうちに日が暮れてきて風も強くなってくる。風越高校上のお墓の駐車場くらいしかないことがわかった。今日は、ジョギングは中止した。帰り際、カヌークラブの久保田さんに出会う。今日も万年橋下でカヌーをしてきたとのこと。いま、三艘あるカヌーのうち1艘をオークションで売るためデジカメで写真をとっている最中とのこと。欲しければ、4万で譲ってくれるとのこと、欲しいには欲しいのだが、ウサギ小屋の悲しさ、置き場所がない。川島なら幾らでも場所はあるが、遠過ぎてどうにもならない。まったく残念。
02.10.26  坂本さんの花の写真集作成開始
朝食まで2Fの掃除、朝食後ガラス回収場へ。その後、妻が図書当番なので、昼食の準備にパン屋、サークルKを回る。9:30から坂本さんの花写真集つくりに着手。メールから写真を切り離してフォルダーに入れる。150枚8メガある。もっとたくさんあるはずだが、母の所のみに送った分が多分あるのだと思う。まずはスライドショウこれが一番手っ取り早い。1ページあたりの許容量がわからない。クリオに電話したが、何回かけても話中。今日は土曜日、みんなやっているに違いない。毎日サンデェーの私は後にしようと、20枚くらいのものを作り試してみる。花の名前が入らないので、見る人はちょっと物足りないなと思うが、150枚に花の名前を付けるのは大変。それに、サムネイルで一覧を作った場合、フレッツのように常時接続の人は良いが、そうでない人は、一々花を大きく拡大して見るにはお金がかかる。何か良いテクニックが無いかと本を読むが見当たらない。ウイークデェイにクリオに行って教えてもらおうか。妻から電話、朝買ったパンと牛乳を持ち図書館へ、押洞池へ行き昼食。かもが来ている。水鳥もいてのどかだ。食後上の公園に行ってみる。親子ピックニックのようで賑やかだ。昔を思い出す。帰ってきてまた続き、雨が降りそうなので先にジョギングをしようかと外に出たら、わずかだが雨が舞い始めた。南方を見ると空が明るい。飛び出した。下殿岡、新川左の道を突き当りまで行き、車を置きジョグで上に引き返す。ここも段丘で、上に川がありその向こうに、気賀沢川がある。どこかに段丘の上に登る道はないかと探す。途中で行き止まりもある。自転車も通れない坂を駆け上り、今度は段丘の上をフェニックスゴルフ練習場まで走り下る。帰りはゆっくりと帰ってきた。りんごの香りが日増しに強くなる、40分。今日の夕食準備は私、お蕎麦が食べたい。3人前生そばと大きな魚買う。居酒屋のおばあさんが家まで送ってくれと言う。このおばあさん、数百メートルでもタクシーの人だ。お礼にとタバコを取り出したが、私の吸わない物、今度行ったら、お酒一兆子頼むよといったら、もちろんよといって分かれる。菜っ葉をゆでて、今日は簡単な夕食。食器洗いは機械に任せ、洗濯をし、風呂に入ってぐっすり眠る。今日も幸せな1日だった。
大きなサイズで見てください。
02.10.25  松尾城址公園で読書、鈴丘公園、小林神社ジョギング
朝から10時まで2Fの掃除、その後図書館へ行く、第4金曜日は整理のため休館とのこと、がっくりだ。仕方ないので、車の中で本を開いた。調子がいい、昼過ぎも、また車の中で本を読もうと松尾城址公園に行き読書、15時頃読書も飽きてきたので、公園内の道を徒歩で回ってみた。気賀沢川を渡り鈴丘城址公園に登って見る。誰もいない。突き当りまで行くと、裕が伊賀良保育園の時親子遠足で遊んだくるくる回る遊具がまだある。立て替えられた物かペンキを塗り替えた物かわからない。歩くと言うのもまたいいものだ。走っていてはこうは詳しく見られない。40分ほどかかり両城址公園を見た後、ジョギングに出た。オムロンの下請け、佐久間製作所を過ぎ(忙しそうだ)すぐの交差点を左折れ、まっすぐに北へ登る。りんご畑の中に時々、ブドウ畑が有る。アップルロードのサティー近くまで走り折り返す。途中から、三つ角を右に曲がり、先ほどとは違う道に入る。あれ、見た風景だなと思い神社の名前を確認すると、小林神社、そうだ、ここは、中野の父が連れてきてくれた所だ。この近辺の小林一族の氏神様で父の友人が俺んちには神社があるといって自慢していたそうだ。昔は飯田近辺は裕福だったのだ。今日の道もジョギングとしては初めての道、約40分。まだまだ一杯あるに違いない、こうした知らない道が。昼間走れるのが良い。17時家に帰り夕食、18:30分床に付く。なんとも優雅な生活だ。地図は大きいサイズで見てください。

02.10.24  養命酒工場     羽場権現付近
4時頃目が覚めたが、二人とも寝ている。がたがたしても悪いと思い、また床に入る。6時頃もういやになって、外に出てみると仕事ができる程度には明るい。北裏の畑の片付けをした。鉱脩さんと加藤さんが母のために作ってくれた野菜畑で、先日加藤さんが、蔓林を取り除いてくれてあり、ラップの除去と、割くっておくのが仕事。耕運機で割くるのには畑の雑草を予め取っておかないと機械に巻き付き時間がかかるので、1時間半ほどそれをやる。8時近くに朝食。9時くらいから妻が畑、私が町道の掃除、戻ってみると、妻が三本刃だけで割くり終えている。耕運機は使わずじまいだった。こんな広さなら手でも充分よと誇らしげの妻。これで今日の目的は終わり。11時半頃蛇石、旧マンガンあたりまで母と一緒に紅葉を見に行く。母は盛んに綺麗だ綺麗だといってデジカメで写真をとる。今日は風も無くはらはらと散る紅葉の葉っぱはなんとも風情が有る。来ていた他の人も、なんて美しいのでしょうと感嘆していた。今年は紅葉が遅くまだ早いのだが、盛りになったらどんなにか美しい事だろう。飯田に帰る途中、駒ヶ根の養命酒の工場を見学した。山の中腹にあり、工場の中に小川が流れていて、自然と調和した工場と言うのが売り物だ。中には工場建設時発掘された遺跡が保存されており、言うだけのことはある。縄文、弥生、平安と3つ時代の住居が発掘され復元されていた。平安時代の住居ははじめてみるもので、歴史の流れが実感できる良い所だ。観光バスが後から後からと続いてきているが、バスの中からの見学でお気の毒だ。飯田に帰りジョギングに出る。今日は、家、ポッチーの実家、すぐ先の未舗装の農道を下に下り、茸工場、田んぼの中を権現堂へ。丘の上と、鼎の境の段丘に有る、自転車も通れない細い草道を走る。途中日産サテオから携帯に電話が入る。、マーチの3年落ちで53万、車を見て欲しいとこと、6時に自宅に来てくれと返事をして、羽場保育園の通りに出て急遽自宅に向う。砂払い温泉からの坂が堪える。昨日走っていないせいだろう。6時真っ暗になっていたが車がきた。老人が5000キロ程度しか乗ってない物なので車の調子はいい。息子達に聞いて明日返事をするという事にした。夕食を食べ風呂にはいりぐっすり眠る。今日もいい一日だった。
養命酒、見学は要予約、0265-82-3310     羽場権現付近、大きなサイズで見てください。
02.10.23   川島に行く
今日も朝から2Fの大掃除、よくもあるものだ。まあ子供3人が、18歳まで育った部屋だ。ようやく半分終わったかな。妻の読みもしない本も結構あるが、本と言うのはいつ必要になるかわからない面と、昔の事を思い出す貴重な資料と言う側面を持っているので、簡単に捨てられない。本類は、川島の蔵の中か、2Fにでも置いておくことにする。午前中、後藤さんから妻に電話があって、今日は都合で来られないとのこと。妻が川島に行きたいというので、川島に行くことにした。午後JMAMに行き適性診断の結果を聞く。43歳くらいの時だったと思うが、オムロンで受けた研修結果と判定は同じようなものだった。この十数年性格は変わっていないことになる。これは長所でも有り、短所でもあるということだ。図書館へ資料探しに行き、川島に向かう。途中、辰野病院前のラーメン屋さんで夕食にラーメンを食べたが、ここのラーメンはうまい。父が辰野病院に入院中は、よく食べに来たものだが、味はその頃に比べ美味くなっているようだ。酒はコンビニで2合買って飲んでおいたので安くついた。今は失業者、贅沢は許されない。川島に帰ったら、疲れが出てきてすぐ床についた。妻は、23時まで母の話を聞いていたと言う。いつも一人きりだから話し相手がほしいのだろう。今日はジョギングは無し。
02.10.22   松尾城址〜三協精機〜三菱電機
今日も朝から2Fの大掃除、昼食をはさみ13:30までやったが、まだ終わらない、あとは明日だ。久しぶりにオムロン飯田物流センターに行く。例のプロジェクト大変とのこと。関島さんから、ご丁寧に義父に香典を頂く。枝刈り機を買う。XPを見て、その後ジョギング。今日は、松尾城址公園に車を置き、城跡から下に降りて、耕運機も通れぬ細い道を駆け下る。初めての道だ。あちらこちら道を探しながら行って、151号線に出た。その後は登りで三協精機に出た。まだ16:30。大きな駐車場は1/8くらいしか使っていない。大きな工場だが人影が見えない。門営も無人だ。近くのゴルフ練習場も廃棄物処理行社もなくなっている。オムロンもこうならなければいいがと三菱電機さんの方へと進む、ここは駐車場がいっぱいだ。三協さんの閉鎖は影響が大きかったと思う。
 大きいサイズで見てください。
02.10.21
  毛賀沢川周り
朝から、2Fの子供部屋の大掃除にかかった。前ダンボール5個分の掃除をしたが1/3も進んでない。今日は本の片付け。昼飯を食べて更に掃除、紐がなくなってしまった。疲れたし喉も渇くのでお茶にして、ダイソーへ紐を買いに行く。カインズホームと比べて値段はどうかなと近くにあるカインズホームを見た。失敗、カインズホームの方がメーターあたりでは安かった。こういうこともあるので、100円ショップが必ずしも安くないと勉強になった。
今日のジョギングは、スーパーに車を置いてアップル道路から気賀沢川に沿って下り、突き当たりまで行く。この向こうは鈴丘公園なのだが道が通じていない。この道は数年前雨と風が強い日走った道で、川の向こうに川に沿って竹林が続いており、この竹が雨で重くなり、風が強いのでまるでおいでおいでと手を振っているようだった。近所のガソリンスタンドで聞いた話では、この道は市で予算が余れば作っている道だから、いつ開通するか見当もつかないとのこと。今日も前のままだった。帰りは、川の向こうに回って、名小熊に登り川を左下に見て戻った、40分。夕食の時、中野の母が自力で生活できなくなったら、ご長男が千葉で見てくれるようになったとの事。良かった、良かった。今日で退職一ヶ月。日記が良く続いている。こんな事は今まで無いことだ。義父の追悼写真のスタイルを決め、写真を貼り付けた。あとは、妻に文章を書いてもらう段取りをして、風呂に入り床につく。
 大きなサイズで見てください。ポインターの少し先まで行き、引き返しこの付近の橋を渡り鼎名小熊方向に上る。
02.10.20  義父追悼ページを考える
朝3時、目が覚める。今日から、無くなった義父の追悼ページを作ろうと、あちらこちらに散らばっている写真を集めた。デジカメでとった物はほとんど集めた。後は構成をどうするかだ。一眠りして考える。ホームページビルダー・マニュアルを持ってきてどんな表現の仕方があるか調べたり、渡辺さんから頂いたテクニックのメールを見たりした。どう言う構成が良いか、それを実現するにはどんなテクニックが必要なのか、ピント来ない。まずタイトルをどうするかから考えよう。妻は私よりもセンスが良いので聞いてみた。『飯田での父』で良いじゃないと言う。なんかありふれたタイトルだなと思うがこれにするか。妻と野菜を買いに昨日走った山本に買いに行く。全く安い。きゅうり10本100円、茄子一山100円、トマト10個くらいで200円、その他一杯買ってきた。川島に行く時持っていこう。図書館に行き、郵便局、昼食、午後はジョギングをしに運動公園に行ったが、途中三菱自動車のディーラーへより、息子夫婦が言っていたギャランを見る。走る前に妻が借りてきてくれた小林旭の『さすらい』を1冊読み、臼井をまわる約5キロのコースを25分で走る。ここは、距離的には短いが、坂がきつく練習には良い。稲は刈り取られ冬がくるのを待っていると言った風情だ。 02.11.14と同じ
02.10.19   ヴィラ緑風苑近辺、山本
今日は妻が10時から図書館。雨が降りそうなので早いうちにジョギングしておいたほうが良いと思い、16日走った所まで行き、銀河牧場入り口下の矢抜神社に車を置く。庭は朝方掃除をしたらしくまだ箒のあとが残っている。トイレもきれいに清掃されている。たいしたものだ、私などとてもできないなと思いつつ走り出した。西部山麓農免道路を阿智方面に約3キロ走る。途中、裸踊りで有名な七九里神社を見た。ここもきれいに掃除されていた。日章金属を右に折れ少し登った所を左折れ、走っていくと昔の上司、田中さんの家らしいのに出会った。今ごろどうされているかななどと思い更に走る。途中、上に登る道があったので、一直線に駆け上がる。長い、ランニングシャツがびっしょりだ。登り始める前は平坦であったので涼しいくらいだった。どこまで行けば突き当たりか出会った人に聞くと、もう少し登ると緑風園という老人施設に出るという。リンデンの看板があった。土日しかやらない有閑マダムがやっているお店だ。更に登るとようやく緑風園、今日は曇り空で南アルプスはかすんで見える。前きた時は山本でも高いところなのできれいに見えた。そこからは緩やかな下り、大明神上の小川にぶつかるまで走る。確かこの道を登っていくと沢城湖だなと思ったが、今日は、下に駆け下る。農免道路に降り、貧乏神神社、矢抜神社へと戻る。1時間4分。曇りだったので楽だった。今日は貧乏神社へは、大型バスで大勢のお客さんだ。1回たたくと100円くらいだったかな。昨夜は昼神温泉で泊り、これからどこかに行く途中なのだろう。汗をぬぐい車やさんへ、雨が降り出した。北原商会に行くと、久保田さんの奥さんに出会った。ここにお勤めとのこと。まあ仕事ができる人なので、いい人を雇ったものだ。相場を確認して、妻と半平で落ち合い昼食。午後は、日産ディーラーへ、まあ少し高めだが、北原商会とほぼ同じ。飯田図書館へ行き、日経を10日分ほど読み、本を借りて帰る。端末で検索できどこにあるかすぐ分るので助かる。前は、カードで探した物だ、良くなった。帰って、息子達に、車の情報をメールで伝えた。次は家事だ。妻が勤めの時ぐらい手伝ってくれと言うので、それもそうだと夕食の準備をした。今日は、朝、自動食器洗い機の操作の仕方、夜は、オーブンで魚の焼き方を教わり、いい一日だった。地図は大きなサイズで見てください。道が細くまだ地図に載っていません。

02.10.18   今日はのんびり、大平、白山神社を回る
いよいよ、今日はリカバリーをやろうと思い、マニュアルとCDをを探し用意、パソコンのデータ-の吸い取り忘れが無いか確認しているいうちに、正常に動いているのに気がついた。何回も自己復旧しているうちに直ったらしい。でもまたいつ壊れるか分らないので、必要と思われるものは吸い取り終わるまでやった。さて、今日の予定は全部終わったわけだが、約1ヶ月間、母の自分史を追加してなかったので、校正し載せた。ちょうど、おばあ様が亡くなり、大学卒業後2年たった頃の話で、若かりし頃が懐かしかった。あの当時22万かかり、父が3万くれて父母妹4人で5日間の旅だったが、もうあんな事はできないと思う。坂本さんのオモシロ科学も追加。バックアップは、古いパソコンと、フラッシュメモリーに入れることにした。11時頃に全部終わり、これで、失業後のやるべき事は一とおり終わったので、少しパソコンから離れてのんびりしても良いなという気持ちになり、はなやの女将さんの日記に紅葉が始まったと書いてあったのを思い出し、忙しいと嫌がる妻を連れ出し裏山に当る大平に行ってみた。自然公園は19日にイベントがあり、きれいに整備されていたが、明日では人が一杯で、今日来てよかったと思った。紅葉は真っ盛り一歩手前であったが、美しく紅葉していて車は少なく気持がよかった。木曽見茶屋手前で、家から持っていった300ccの日本酒を飲み、お茶屋さんでそばとおでんを食べ、近くを散策、帰りは妻に運転を頼み横でぐっすり寝込んでしまった。家に帰っても眠くて仕方が無いので一眠り。目が覚めたら16時、ジョギングに行く予定だったが、まだアルコールが抜けていない。危ないので今日はウォーキング。妻と二人で白山社、阿弥陀寺と子供達が保育園に通った道を下り、帰りは、車が走れない道を帰ろうと田んぼやりんご畑の中の小道を探しながら登ってきた。稲は刈り取られ、梨は収穫が終わり、今は柿と、りんごだけが残っている。2キロくらいの道を約1時間かけてのんびりしたいい気分。会社にいれば、これから2〜4時間の残業だ。良かったのか悪かったのか分らないが、今までの苦労をしばし癒すにはいい時だ。夕食後パソコンを開けたら、次男の嫁さんからメールがきていた。車を買いたいが、ノウハウがあれば教えてくれとの事。明日はディーラーを少し回ってみよう。地図はA4印刷向きページ選択、ヨコ地図で見てください。ポインター部が我が家です。左の赤い道が大平街道、峠を二つ越えると木曽見茶屋があります。必見。下ると256号線、木曽へも飯田にも戻れます。どちらの温泉も最高。

02.10.17  午後ハローワーク、家でステーキ
昼前に石田さんのお婆さんが来て、世間話。午後は、ハローワーク、4時間以上人のお手伝いとか、パソコンを教えたりすると、とその日は就業不可能と判断され、失業保険は出ないとのこと。10月4日から14日間が認定された。これから330日が失業保険給付期間となる。10月21日から、14日間は無給付期間となったわけだ。終わって図書館に行ってみた。パソコン3台がおいてあり、自分のホームページを見てみた。何台かの書籍検索用の端末があり、本探しが楽に出来るようになっている。新聞雑誌等も揃っていて、うまく使わなければ損だと思う。失業したら、毎日図書館で勉強しようと思っていたが、やっと出来そうになってきた。その後、妻と健和会に行ったり、中野の母の荷物を送り、帰りにスーパーによって見たら1700円の値札がついている牛肉が、700円ちょっとに値引きされている。早速買い込んで、今夜はビーフステーキだ。うまかったなー、外食すれば3000円/人はするものだ。時々行ってみよう。皆さんも夕暮れ時にいける人は行って見ると良いのではないでしょうか。今日はジョギングできずじまいだった。
02.10.16  銀河牧場下〜三尋石団地〜二つ山ジョギング
ヤマダ電機にパソコンをもって行く。少し調べて、多分ハードディスクは大丈夫そうだから、リカバリーしてみてそれでもだめなら、持ってきてくださいとのこと。持ち帰り、リカバリーの開始。退職後あちらこちらからもらった資料を整理。15:30からジョギングに出る。今日はちょっと趣向を変えて、銀河牧場入り口近くに車を止め、三尋石団地の上まで来て、三尋石団地まで下がる。すばらしい光景だ。我々が済んでいた46−2棟で立ち止まり、子供たちが遊んだ小さな庭や、泣いたり笑ったりした1、2階の部屋を見上げてここは変わらないなと思いながら、また走り出した。林檎畑の中を走り、突き当たった道を下に降りると牛舎があってたくさんの子牛が育てられていた。奥さんに、売られて行くときは涙が出ますかと聞くと、最初は出たが、経済動物だから今は出ないとのこと。道を聞き走り出す。二つ山にぶつかりそれを登る。貧乏神神社に出る。ガンガン貧乏神様をぶっ叩く音がする。駐車場には数台の車があり、この不景気で、私のような失業者が頭に来てぶっ叩いているのかなと思いながら元に戻る。久しぶりなので、ゆっくり走って35分。
  大きいサイズで見てください。
02.10.15  川島のごみだし
母から、いろいろ頼まれて大奮闘。結構なごみだ。午前中かかり片付けた。13:00妻を迎えに行き、15:00飯田に帰りJMAMに行く。数人来ていた。約2時間説明やら適正診断テスト、終了後、今後に向けて、現在やっていることを説明。大いに結構とのこと。いろいろの道が開けるだろうとの励ましを受けて帰ってきた。
02.10.14  横川川に魚
今日は分析、昼ご飯を食べて、散歩に出る。横川川に魚が一杯泳いでいるのが見える。竹千代さんにあったので聞いてみると、10月に入り禁漁期に入ったとのこと、これから産卵を迎える時期で川は静かになるとのこと。大きな魚が白いおなかを見せて流されて行く。2匹見た。鱒科の魚は4から5年、岩魚だと6年でお産をして死んでいくのだという。ご苦労さんと見送った。夕方、かやぶきの館に行き、小野さんに出会った。奥さんとホームページをみていてくれるとのこと、うれしくなった。張り合いが出る。みて楽しいものにするには大変だ。
02.10.13  データ入力
3:30頃起きて、商社からもらったデーターを、エクセルに入力、朝食を早々と済ませ、川島に向かう。途中、おいしそうなりんごとなしを買い、9:00JA辰野に着く。ここで母から依頼の品々を買う。昼前、日向の一団がきて、久しぶりの歓談。午後またデーターの入力。しかしばかげている、ファイルを転送できないなんて、なんて会社だ。信用金庫の支店長の親類に聞いてみると、データーのファイル転送はしているとのこと。この商社ほんとに大丈夫かと心配になる。夜までかかって入力を終える。今日もジョギングはお預け。
02.10.12  メールのバックアップ
次はメールを壊れたパソコンから移さねばならない。昔、一挙にやったことがあるが、うまくいかない。クリオに電話してやり方を確認。一挙に出来るのは、コピーを保存する側のパソコンのアウトルックイクスプレスバージョンが新しい場合に限るとのこと。だめだ。やむなく、壊れたかけたパソコンで、恐る恐るメールをひとつづつ、マイドキュメントにコピーし、おかしくなったパソコン側から、ランを通して、古いパソコンのマイドキュメントにコピー。この操作を往復6000件近いメールひとつずつやった。重要なメールのみ優先的にやったが、夜までかかって写真のあるメールと、テクニックに関するメールのみ移し終えた。約300件、参った。後は、パソコンを修理に出して、運を天に任すのみ。今後はメールは古いパソコンでやるか、毎日バックアップを取っておくか、楽な方法でやることを考えよう。こんなわけで、今日はジョギングはお休み。明日は、川島のお祭りで、早く行かねばならない。22時頃就寝。
02.10.11  パソコンいよいよおかしくなってきた
パソコンはスタート画面が出て復旧は終わったようだ。メールのチェックをしたら、受付は出来たがまたダウン、もう一回自己復旧させる。今度は昼頃までで済んだ。次は、どうやって、パソコン内のデーターを取り出すか。CD−Rだとパソコンの操作が必要になり、またダウンすると困るので、無線ランでつなげてあるもう1台のパソコンの方から壊れかけたパソコンのデーターを読み込むことにした。パソコンにしかない写真や、特に重要なのはホームページのファイルだ。うまくいってくれよと祈るような気持ちで始めたら、すんなり出来る。夜までかかって重要なものは移した。後は、ホームページの更新を、もう一台のいパソコンから出来るようにすれば良い。これは明日にしよう。良かった。9日以降の日記は、もう一台のパソコンから更新したものです。
02.10.10   琴公園〜下農、長姫〜妙琴公園      三宜亭
ヤマダ電機に10時に行ったら、社員研修でお休み。斜め前を見たら、クリオがあるではないか、クリオなら何とかなると思い聞いてみた。多分ハードディスクがやられたので、自己復旧できるかやってみてだめなら、メーカーへ送りハードディスクの交換とのこと。もし直ったら、データーをCD−Rなどにすぐ保管しておくように言われた。一回壊れるとまたすぐだめになるので、メーカーに持っていって交換してもらう事。この場合、今までのデーターはすべてなくなるとのこと。参った、ともかく自己復旧させてみる。11時頃から、深夜までかかった。朝おきたら一部おかしいが動くには動く。パソコンは動かしっぱなしにして、午後ジョギング、今日は、妙琴から鼎と伊賀良の境の段丘を、行きは上、帰りは下を下農高校、長姫高校まで走り、矢高神社下を走って、りんご畑の中を妙琴に向かって走り登った。帰ってみたらまだパソコンは自己復旧を続けている。飯田城温泉の半額券があったので、入りに行く。あそこの社長は立派だ。何時行っても、お風呂場の片付け、夜遅くに行くと鍵束をもって見回り、施錠、マイクロバスも自分で運転。なかなかできないことだ。帰りには帳場にいたので、私のホームページにリンクさせてほしいと頼んでおいた。街で一杯飲んで、車の中で朝までぐっすり眠りこけ、5時頃目がさめて家に帰りもう一眠りした。地図は、A4印刷向きページで見てください。妙琴公園→平林→大井→鼎一色→下農→長姫→帰りは下段を元の位置まで戻る。

02.10.9  健和会病院へ行く妙琴、新飯田橋往復ジョギング
朝パソコンを開いたら調子がおかしい。しかし今日は、健和会病院に義父の入院費の支払いに行く日なのでパソコンはそこそこにして行って来た。帰りに、飯田証券により話をきいてみた。いったん家に帰り、次は、八十二銀行へ行き話をきいた。3年定期で最大20%とというものがあったが、この先、日本がどうなるかわからないし、専門家の話では、円が一時的に高いが、米国の大統領が変わりあたりまえの政策をとるようになれば、ドルは強さをまし、日本が、今のようなあやふやの政策をとりつづけたら、円安が進行、日系ビジネスでは、600円/ドルもありうるというような話。資料はもらってきたが、庶民はどうすればいいの?午後、妙琴公園から松川沿いに新飯田橋まで走った。1時間29分まだスピードが出ない。帰ってからパソコンを見たがどうしても動かない。明日、ヤマダ電機に持って行くことにして床につく。地図はA4印刷向きページ選択、ヨコ地図で見てください。ポインターのあるのが松川で、151号線との交点が新飯田橋です。ほぼ川に沿って走ります。

02.10.8  男性料理教室不参加になってしまった
萬成プライムキャピタルから送られた資料を一通り読んだ。利益が出る話ばかり書いてあり、どんな場合元本割れを起こすかが書いてない。どちらも十分納得した上でないとこのご時世、誰も甘い話には乗らない。長い電話をくれたがご苦労なことだ。OUT LOOKを見たら今日は伊賀良公民館で男性料理教室とある。やや、しまったと思い妻に電話しエプロン、三角巾、米等を用意し出かけた。行ってみたら、それは昨日ですとの事。がっくりして帰ってきた。いくらパソコンでスケジュール管理していても入力ミスがあったのでは何にもならない。その後、名刺作成をした。初めてなのでヘルプをみながらの操作だったが一応できた。これで、これからの仕事探しに役立てることができる。顔写真を取っておいたら写真入りの名刺ができたのになあと後悔する。午後、石田さんがパソコンのことで見えられて、2時間くらい話した。奥さんの上達振りは素晴らしい。2週間旦那さんと毎日1時間半ほど練習をしたとの事、あいうえおは、ブラインドタッチだ。川島の母のところに案内してほしいとの事。いろいろ参考にしたいようだ。妻が帰ってきたら行きましょうかと話した。ジョギングに出ようと表を見たら少しだが雨だ。どうしようかなと思っていたら、亡くなった義父が御世話にな合った介護用品レンタル会社から、これから引き取りに行きたいが如何ですかとのこと。来て頂き引き取ってもらった。介護保険のおかげで1割負担ですんだ。義父がこのベットの上で我家での最後を過ごしたんだなあと思うと、物悲しい物がある。もう、ジョギングは無理なので、今宮半米にお風呂に行って来て夕食を作り一人寂しく食べて床についた。
02.10.7  市役所で国民年金申請、ハローワークへ行く
今日はハローワークに行ってきた。その前に国民年金申請をしたが、国保の方はと聞くので、当分社会保険の継続ですと話し就職先が見つからなかったら国保に時期を見て切り替えますと答えたら、もう就職なんて無理と言った顔で来年分については、収入0なら継続が安いか、此方で計算できるからまた来てくださいとのこと。まあそうだろうなと思い、ハローワークへ向かった。相変わらずと思うが人で一杯だ。若いご夫婦が赤ちゃんを抱っこして職を探している。痛ましい。今日は具体的にお金を頂くための手順等の話だった。話の終了後、私も掲示板を見た。飯田コンピューター学校に県が委託した、職業訓練があったので、すぐ、案内所の女性に資料請求した所、担当官が説明するので待つように言われいろいろ話を聞いてきた。その他のコンピュータ関連の学校もあってこれらの中から選んでくれとのこと。55歳以上は優先的に入れるとの事安心した。エクセルとワードは使いこなせないとだめと書いてあったが、まず大丈夫だと思う。今日は、このあと名刺を作らないとどうも不便なので、ジョギングを止めてエイデンヘ行って名刺用紙を買ってきた。帰りにきゅうり20本ぐらいで100円、浅漬けの元、イカの塩辛を買ってきた。野菜は安くて助かる。夜、裁定取引の話が萬成プライムキャピタルというところから電話があった。資料は、前日電話があったとき送っておいてくれと話したら、速達できていた。八十二銀行からも同じような話があった。株がどうにもならない状況で、いろいろのことを考えるものだと感心して聞いていたが、元本は保証されない話だから素人には危険だ。
02.10.6  パソコンフーズ、運動公園ジョギング
朝3:00目が覚めた。昨夜床についたのが19:00、7時間眠れば十分だ。久しぶりのジョギングで疲れてしまったのだ。子供達にいろいろの件で意見を聞くためメールを書いた。途中朝食、洗濯、お金の支払い、等々済ませ昼頃メール作成完了も間近という所になって、パソコンがフリーズしてしまった。やむ得ず、電源を切って、再立ち上げをしたところ、下書きに保存してあった未完成のものが送られてしまった。初めての経験。まあ、全部消失するより良かったが、こまめに保存作業はしておく物だと当たり前のことだが、思い知らされた。午後は、運動公園に行き1時間強あちらこちらを眺めながら走った。りんご、柿が収穫期を間近にしてとてもきれいで美しく光っていた。弓道場では県大会予選が開かれており、老人から、高校生まで賑やかだった。写真をとりながら走ったので後で載せます。
02.10.5  日記を書き、軽くジョギング
今日は朝から、ホームページの日記を書いたり、追加、修正に半日かかってしまった。途中、野菜が少ないことに気付き買いに出た。昨日近くのキラヤで見た野菜がバカ高かったので、今日は、農家の人が直接売っている100円のお店に行ってみた。ジャガイモ10個、茄子6個、人参1袋、トマト2個、アスパラガス1束、ぶどう1袋、さやえんどう1袋、全部で700円全く安い。全部一人で食べられるか心配だ。一人暮らしの不経済はこういうところが大きい。今日は、外食無しでいけた。ジョギングは、6日ぶりなので無理をしないよう妙琴公園に車を置き、塩沢ショッパーズまで松川沿いに下り、帰りは住宅街のくねくねした道を登ってきた。約3キロ25分。それでも汗をかいた。
02.10.4   失業保険、社会保険の手続き
あちらこちらから、頂いた香典に対する香典返しをしながら飯田に帰り、失業保険、社会保険の手続きをし、当分一人暮らしとなるので食料の買出しをした。どうも自炊がついて回る。春日井での単身赴任経験が生きる。しかし今夜は疲れてしまい、これから夕食を作る元気も出ないので、今宮半米で軽い夕食とお風呂に入り軽く一杯やって、お米を仕掛けてぐっすり眠る。走るのも、5日間ストップしてしまっているが、今日もお休み。母の件についての電話では、母が一人で中野の家で頑張ってみるとの事、できるならそれが一番良いのだが。うまくいくことを祈りたい。
02.10.3  義父本葬
今日は本葬、10:00から11:00昨日と同じ方式で音楽葬の中献花が行われた。次男のお祖父ちゃんにたいするお別れの弔辞があって、最後に、お棺が花で飾られて出棺、車で30分ほど離れた火葬場に移動。帰ってきて昼食、仏式で言えば精進落としが行われた。500枚用意した会葬お礼の葉書が不足してしまった。今後の義母の生活をどうするかが、残された課題だ。兄弟3人で今後話し合っていくことになる。私としては基本的には東京いる2人の兄妹で母の面倒をみてもらいたい旨話した。どうしてもだめなら、飯田に来て貰えれば何とかするという話をした。ご長男ご夫婦が、義母の家に来て同居していただきたいと思っている。ざっと片付けても15人は泊まれる家なのだから充分に広さはある。その夜川島に帰ってきた。23:30ころ到着。
02.10.2   義父通夜
今日も朝食事前に、昨日と同じコースを歩いてみた。デジカメをもって歩きあちこち写して来た。午後は、通夜に参列する準備。諸準備は、葬儀社と、畔上建築サービス、江東区がやってくれた。通夜には、仏式で行う読経、線香を揚げるということがなく、献花が行われた。300本用意したというが足りなくなって、すでに献花されていた花をもう一度下げるというは目になった。400人位は来られたようだ。義父のすごさを再実感できた。義父のおかげで今の我家があることを思うと涙が出てきてならなかった。サッポロビール、清水建設ほか多数の会社の花が飾られていた。最後に、畔上建築サービスの社長さんに今日の御礼を言って帰ってきた。
02.10.1  戦争は終わっていない実感
朝皆が寝ている間に散歩に出た。昨年散歩中に、大きな夏みかんのある家で、戦争に行ったきり帰ってこない夫が植えた木で、庭はその時の状態できれいに整備しているのだという。いつ帰ってきても配置はそのままにしておけばすぐ生活が日本になじむと思うのでということだ。夫が死んだ気になれないという。門扉は、夜はいつも明けておくとも言っていた。その家がどこにあったか忘れてしまい、歩き回っている間に見つかった。門は開けられていた。涙が出てきた。戦争の傷跡は今でも残っているのだ。
更に歩いていると、なんと、あの田口玄一先生の家に出っくわした。今回は義父のお導きでいいことばかりあるなあと感謝した。学者らしく清楚な家だ。家を見たからどうのこうのということにはならないが、何か力が沸いてくるような感じがした。1日かけて、父の書斎を片付け、とりあえず4人くらい寝られるスペースを作った。2日の夜は15人くらい泊まるが、どうしようかとみんなが相談していたので暇な私が思いついてやってみたのだが、何とかなった。
02.9.30  義父家から葬儀屋さんへ
昼頃、葬儀屋さんが義父の遺体を引き取りにきた。気温が30度を超えていて、遺体が傷むのを防ぐため冷蔵状態にして保管するのだという。男手で運び出した。これで義父はこの家とお別れとなる。皆で手を合わせて送り出した。後は、2日夜を待つばかりだ。午後、やることもないので、紀伊国屋に行ってトルストイの「アンナ・カレーニナ」を買ってきた。昔読んだ事はあるが、図書館で読んだのか本が無い。アメリカを蘇らせた男として米国自動車殿堂入りした、田口メソッドで有名な田口玄一先生がヒントを得た本だというので私ももう一回読んでみようと思っていたのだ。冒頭の「幸福な家庭は全て似通ったものであり、不幸な家庭はどこもその不幸な趣が異なっているものである」が重要なのだ。味わいのある言葉だ。
02.9.29   義父他界
6:30けたたましく電話が鳴った。何事かと出てみると健和会病院からで、義父が危篤状態とのこと、すぐ来てくれと言う。妻は2階から飛び降りてきた。東京にいる家族に電話して、まだ眠っている義母を起こしすぐ病院に向う。蘇生措置が施されていた。心臓が6:00に止まっていて、看護婦さんの巡回で発見されたとのこと。蘇生措置により心電図では、生きている状態だが自力では呼吸できない状態だと説明された。義父の遺言で延命措置はしなかった。7:45義父は最後の活動を停止してしまった。80歳であった。救われたことは、とても安らかな顔で、今にも目をあけそうな様子であったことだ。義母と妻は泣き崩れていたが、私まで泣き崩れているわけには行かないと、あちこち連絡等をとった。父の遺体は、東京から遺体搬送車が来て、義母と一緒に自宅に向う。我々もその後を追い東京へ向った。石田さんのお婆さんと奥さんが、お見送りにきてくれた。それにしても、あのにぎやかい事の好きだった父にとって、ひっそりと家族だけに囲まれてあの世へ行くなんて無念の気持ちだったことであろうと思う。東京ではご長男が、葬儀屋さんといろいろ打ち合わせていて、大体のスケジュールが確定されていた。通夜が10月2日夜、葬儀10月3日との事。方式は無宗教の音楽葬。義父が好きだった、グーリークの曲で飾ることになった。編集はディレクターの卵である娘の嘉代が行うことになった。
02.9.28    桜ヶ丘付近ジョギング
退職一週間目、あれもしたいこれもしたいと思っていた割合には進まない。でも、ジョギングだけはほぼ毎日続けている。今日は、西中をまわって西中下の道をまっすぐ突き進み今宮球場から桜ヶ丘へ通ずる道に出て、桜ヶ丘団地の最上段の道を回って家に戻った。約30分。歩いたら1時間でも無理なコースだが、毎日走っているおかげで走力がついてきた。
02.9.27   ハローワークに行く、JTBで予約平坦地ジョギング
今日は職安に行く日、朝から何回もリストと提出物、所持品の確認。午前中、石田さんのおばあさんが義母を尋ねてこられた。続いて、奥さんも取り立ての菜っ葉を持って来てくれた。あれやこれや世間話をされてお帰りになられたが、お二人とも元気がいい。おばあさんは、今年88歳の誕生日を迎えられたとのことだが、腰は曲がっておらずすっとしている。子供さんを7人も生んだということで、南信濃村でうどん屋さんをやっていたとのこと。お嫁さんは、看護婦さんとかで人の処理の仕方がうまい。おばあさん具合が良くなって良かった。看護婦さんが同じ屋根の下にいればほんとに安心だ。職安の方は無事に済んだが、求人票を見てがっくり。50歳以上でOKなどというのはない。駐車場は一杯で、妻に乗せて来てもらい良かった、人でごったがえしていた。俺もついに失業者になったかと、実感が湧いてきた。若い人、中高年の人皆真剣に求人広告を見ている。求人率は3割とのこと、最悪自分に仕事が回ってこなくても仕方が無いなと思ってしまう。3人の子育てと、家のローンは終わったし、60歳以降の生活の目当てはついたし、それまでの生活レベルは今までとほぼ同じでいけるし、家のローンや、子育てにかかっている人に仕事を回さなければ、社会不安が募る一方だ。どうして日本がこうなったか。失われた10年というが、まだ復活の体制が整っていない。職安で今後の日程が分ったので、JTB代理店に行って、叔父さんの慰安旅行の手続きを済ませた。2泊3日、渥美半島、昼神、妻がいけないのが残念だが、やむ得ない。お祖父ちゃんご夫婦が、回復されて東京に帰ったら、あらためて、退職と結婚30周年を記念して海外旅行にでも行ってきたい。大河でのカヌーツーリング楽しいだろうな。今日のジョギングは、17時半から始めた。もう薄暗くなりつつあったので、平坦地を選んだ。大王路交差点から松川の降りる手前まで中央道にそって往復35分。走りやすいが、車の排気ガスには参る。
02.9.26   退職事務処理、義父お見舞い、看護婦さんは天使のようだ
今日でオムロンともお別れ。退職に伴う最後の事務手続き。朝からリストで確認、ロッカーキーだけが無い。500円支払わなければならないが出てきたら返却とのこと。どうも整理整頓がうまく行っていない。なお、長野相互銀行でも旅行貯金の解約。こちらは通帳が無い。やむなく、紛失届をしたら住所が三尋石団地になっているので、現在の住所に移る前に三尋石ににいたと言う証拠が必要で、住民票に記載されているはずだから市役所で貰ってきてくれとのこと、やむなく行って聞いてみたら、記載無しとのこと。また銀行に戻りどうすればよいか聞いたところ、免許証で確認できたから今回はやむえずの処置をしますと言ってくれた。おかげで、通帳再発行の費用もなく済んでほっとした。なにしろ、宏が生まれた頃作った通帳で参った。事務処理が16:30頃終わったので、今からジョギングに出かけても暗くなると思い、中野のおじいちゃんのお見舞いをした。ベットにいないので、どうしたかとナースステーションに行ったら、畔上さんはここにいますとのこと、一人では寂しくて用事はなかったがここにいるのだと言う。気晴らしにでもお相手してくださいと言われ、車椅子で散歩しますか?と聞いたら、うん、というので3階をくるくる回ってみた。ベットに横たわらせたがどうも姿勢が良くなく、角度を調整しようとやってみたがうまくいかず、看護婦さんを呼び教わった。嘉代くらいの若い人で、いっしょにやってみたが、看護婦さんて大変な仕事だなと感謝した。よく天使と言う言葉で形容されるが、弱っている時は間違いなく天使に見える。
02.9.25   大掃除、大休み妙琴公園ジョギング
今日は朝から大掃除。ロッカーの鍵が見つからない。会社から、財形解約の印が違うと連絡が有った。午後まで大掃除をして書斎にする部屋を片付けたが、ダンボール5つ分を出してもまだ半分も片付かない。昼寝を2時間程して、ジョギングに出た。今日は、家→大休み→サイクリングロード→妙琴公園→塩沢ショッパーズ→権現堂→デイサービスセンター→自宅で53分。りんごが色づき気持が良かった。ミズノにリンク申込の書類作成。オムロンの元の職場に、田口メッソドで検査機の優劣判定の方法についてのやり方があったので、その資料をコピー。カレーライスを食べ20時には床につく。そういえば、石田さんの家に、国際の社長がきていたが、お母さんの具合がよくないのかな、明日聞いてみよう。
02.9.24   ご近所の奥さんにパソコン、白山神社、権現堂ジョギング
母が中野から帰ってきた。前の石田さんご夫妻にパソコン操作のいろはを教えた。奥さんは私の母が78歳から始めて今ではデジカメ、スキャナーなら私より上だと話したら、俄然張り切って、午後まで盛んにやっていたようだ。しかし人のお役に立てることはうれしいことだ。石田さんのおばあさんが扁桃腺がはれて寝込んでしまったとのこと、早く治れば良いが。今日は、ジョギングは、家から、権現堂、高速道脇を通り白山神社、床屋さんの前、自然歩道、自宅と40分。坂が多いので短時間でもかなりの負荷だ。草の道から我が家が一番きつかった。夜妻に、ホームページの日記のつけ方を説明。張り切って書いていた。
02.9.23   部屋の整理、正永町ジョギング
今日はお彼岸で、中谷には妹夫婦がきていたが、会社の返すものを探したり、書斎にする部屋の整理をしようと行くのを止めたが、結局何もできずじまいで終わってしまった。ジョギングは、正永町付近の一番標高が高いところからモーテル付近、少し戻り大休みへ降りて牧野さんの家の横を駆け下りさらに降りて細い道を左に折れ我が家の方向に戻ってきた。時間30分
02.9.22   押洞ドロ貝の放流
10:00から押洞池で、ドロ貝と小魚の放流があった。説明では、ドロ貝は小魚がいないと繁殖できない。ところが、近年誰かがブルーギルという魚を池に入れたため、小魚が全部食べられてしまい、貝は卵を産むのだが育つことができないでいる。子供達に説明員の人が、君達も大きくなると魚釣りが好きになると思うが絶対ブラックバスや、ブルーギルをこういう池に入れてはいけないよと説明していた。午後病院へ父の見舞いに行き、明さんとは母が東京へ戻るのをお見送りした。今日は、伊賀良で送別会があり、下段の鼎から上段まで草ぼうぼうの道を歩き上り、育良町の整備された公園を見て、時間が有ったので会場横の西友の中を見たが2.5ヶ月前にいた春日井の比べると物価が高くて驚いた。送別会ではばらの花束や、色紙を頂いた。励ましや、思い出が一杯書かれていて読んでいて涙が出てきた。
02.9.21   気分は変わらず押洞ジョギング
21日〜23日は通常の3連休で退職したといっても、今までの延長。昼前高倉さんが退職祝いをたくさん持ってきてくれた。ホームページの編集を朝からやって、夕方、家から風越山麓公園までりんご畑の中も含めて約1時間走る。途中日産サニーお勤めの頃、御世話になった伊藤さんに出会い、押洞池で明日10時頃からここでドロ貝の戻し作業があると話があった。中野から明さんが中野の父のことで打ち合わせにきた。展望が開けた点でよかった。
02.9.20   今日でオムロンともお別れ
今日でいよいよオムロンを退職する日がきた。会社都合ということで、退職条件は格段によく質素にやれば今後仕事に就けなくても何とか生活はできる。最後の仕事は、参加していたプロジェクトの発表会であった。デンソウさんの部長さんの講演も聴けていい最後の日であった。定時後、社長から、簡単なねぎらいの言葉があってこの日は終わり。