嘉秋の日記
02.12.31   人生最高の年だったなあ
中々皆起きてこない。道が凍っていなければこんな時川島小学校まで行って来れるのだがだめだ。バナナなど食べて空腹を紛らわしていたが、10時頃ようやく朝食。今朝2時近くまで母娘で話をしていたとのこと。来年の4月は父の七回忌だ。お寺さんとかやぶきの館に予約をした。5月4日(日)となった。3日〜5日まで連休になるので、遠方からの人にもいいと思う。灯油をあちこちに注いだり、メールを送ったりと、だらだらと1日を送リ、夕方かやぶきに行ったら今日は3時までとのこと、残念。6時頃三浦亭に年越しそばを取りに行く。敏道兄さんとお姉さんが頑張っていた。家に帰り先ずお蕎麦からと言うことで食べ始めたが、皆黙って食べている、美味いのだ、私が美味いというと、皆、こんな美味しいお蕎麦は初めてと話が弾みだした。母もこれは最高だと誉めていた。練りはいいし、きっと気合を入れて作ってくれたに相違ない。お蕎麦だけでお腹が一杯になってしまい、飯田から持ってきたものは明日にしようと言う事になった。今年を振り返ると、妻の父がなくなり、妻の52歳の友人が亡くなりと妻にとってはいいことばかりではなかったと思うが、サラリーマンとしての私には、人生最高の年だった。退職したことは悲しいが、次へ向けての準備が健康のうちにできると言うことはありがたいことだ。年の最後にこんな美味しいお蕎麦も食べられた。来年も頑張ろう。門前の昌利さんに来てくれとメールを送ったが帰ってきてしまった。携帯の方は止めたのかな。お酒も回ったし一番早く就寝。
02.12.30   宏夫婦、べかちゃんは今ごろどうしているかな
1階から、プリンター、スキャナー等々を2階に上げてきれいに結線しようとしたが、やはりセンスの問題かきれいにならない。門前の昌利さんなら、きれいに結線ができるのになと思いつつやむ得ないので、そこそこにして、一昨日吉田さんからご指摘いただいたホームページの修正にチャレンジ。理屈がわからないので、多分こうだろうとやってみたらうまくいった。4時半に川島に向かう。いったん川島に帰り、子供達を信濃川島駅に迎えに行った。私の思い違いで寒い思いをさせてしまった。夕食は母を囲んでわいわい言いながら食べた。今ごろ宏たちも夕食だろうななどと思った。美奈さんのお父さんがあまりお酒を飲まないのでちょっと寂しいかななどと思ったりもした。
02.12.29   書斎が出来た
ようやく2Fの掃除が終わり、寒いのでホットカーペットがほしくなって買って来た。下から机とパソコン2台を運びあげ配線。とりあえず使えるようにして夕食。しかしかかったなあと思う。延べにすれば20時間以上かかったのではないか。子供3人が18歳まで使った部屋だ。一人なら、10×3=30年使った計算になる。整理し必要と思われるものは明日川島の蔵の中か、2Fにでも置いてもらおう。今は亡きわが父も頑張った孫達の思い出の品々を喜んで置いてくれるだろう。自慢の孫だったことだし。岡山に行った宏から電話が来た。昼頃着いたとのこと。美奈さんのお祖母さんにご挨拶に行ったのだが、美奈さんのお母さんは25日頃から行ってお姉さんと受け入れ準備をしているのだとか。母とはありがたい存在だ。宏のことだから間違いはないと思うが、快く受け入れられたらいいなあと思う。ウェブマップファンで住所から所在地を見ると、笠岡港が2.5キロくらいのところで近くにNKKが見える。美奈さんの話では、みかんや柿畑に囲まれたいい所のようだ。瀬戸内海に目をやれば、昔水島海軍が活躍した水島灘が近くにあり、小島が転々としている。宏夫婦は島が好きだからきっと気に入って住みたいと言うかも知れない。それならそれでいいでわないか。はなやの女将の日記が20日でストップしていたので心配していたら今日26日にまで載っていた。この不景気と言うのに、昼神温泉は大忙しの様で石苔亭の若女将の日記でも睡眠2〜3時間だと書いてあった。「長期出張に行ってきますが、ご心配なさらないで下さい」とあったが入院でもなければが良いが、はなやの女将が62歳と言うことが今日日記を最初まで読んで分かった。62歳では、かなりきついと思う。でも日記を読んでやはり女で一つでホテルを建て、十数年以上もやってきた人はたいしたものだと思った。とても真似は出来ないが、その姿勢は学ばねばならないことがいっぱいある。今日温水器が直った。
02.12.28    今日もお掃除
整理ダンスを下におろし、残った物の整理。結構あった。小学校時代のピアノ教室発表会写真、写真集、作文集、通信簿、宏が片言でお兄ちゃんと遊んだ時代のテープ、テープと、CDが意外と多い。残ったものを捨てるもの残すものに分けて箱に入れなおした。経済的に少しよくなってきた時のものか。途中パソコンを開くと吉田さんからメールが来ていた。吉田さんは私がインターネット接続してホームページを拝見し初めてメールを送った人で、ホームページ作成についても教えを頂いた人だ。2Fのお掃除は最後に電気掃除機をかける段になったが、ごみ袋がいっぱいで吸わない。妻は亡くなった友人のお家に行っていて不在。やむなく在職中お世話になった人達にメールでご挨拶しようと、パソコンの前に座りたくさん送ったのだが、会社が休みに入ったため、受付を中止したらしい。サーバーに溜まってしまった。やむなく、別のウェブメールで送れる所は送った。夕食後、電機温水器が壊れてしまったので近くの温泉に行って1時間半入ってきた。浴槽の縁に座ってじっと下を向いていたら、後から入ってきた人が気持が悪いのかと聞くので、今日のホームページの日記に何を書こうかと考えているところだと話したら、大変興味を示されていた。近くの人らしいのでお力になりたいが今は無理だ。明日こそ2Fをお掃除完了しよう。
02.12.27    今日もお掃除
1日1Fと2Fの大掃除。昨日2Fは妻が片付けをしておいてくれたのですぐ終わると思っていたのだが、整理ダンスをどうするかを相談し、中身をまず出して整理することにした。これに時間がかかった。13時から16時までかかってようやく整理し終わった。この後、息子夫婦が、結婚して初めて岡山のお祖母さん宅を訪問するということで飯田の名産のりんごを持参したいと言うのでそれを送った。その後清風苑でお風呂に入り夕食、帰宅。明日は2Fを書斎にし窓の掃除だ。今日の思い出は、5〜6cmに使い切った鉛筆が山のように出てきたことだ。鉛筆さんありがとうという気持ちになった。子供達が如何に切り詰めて頑張ったか良く分かった。私は薄給の中ただ忙しく、家には眠るだけに帰っていたのだが、そんな中貧困にくじけず一生懸命勉強に励んでくれていたのだ。妻の努力にも感謝しなければならない。
02.12.26    今日で今年の学校は終わり
午前中はエクセル関数編、午後は就職対策。エクセルは長い間使ってきたが、会社で必要なことだけは知っているが、こんな使い方があるのかと新鮮な気分だ。これにマクロとアクセスを使いこなせればそこそこの仕事はできる。このあとビジュアルベイシックと言うのがあるが必要ならこれも勉強しよう。これにインターネットを含めたネットワーク技術を駆使しボランティアで地域活性化のお手伝いもより効率的にできると思う。夢はいっぱいだが、問題は、健康年齢と言われる65歳までの時間だ。
02.12.25    青年よ大志を抱け、活私奉公
今日も1日シスアドの勉強。2進法、16進法の計算がでてきた。それこそ35〜6年前にやったきりで忘れてしまっている。帰ってきて、昔の参考書を探したが出てこない。家庭教師でも使うことだし本を買って来よう。学校でご夫婦で来ている人から聞いた話だが、この先仕事が見つからなかったら子供さんに進学を諦めさせて就職をと思うが、就職先も無いとのこと。進学率が高くなっているのは、就職先がないからだというが、進学すれば今度はお金がかかる。全くどうにもならないと嘆いていた。これでは社会不安が高まる限りだ。日本が爆発する前に何とか手を打たないといけないのだが、どうするか。やはり田口メッソドと、完全生産の二つが当面する日本を救えるのではないかと思う。何しろ、人件費の安い国々との競争、これに打ち勝つには、新しい産業の創出が必要だが、すぐに出来る事ではない、私の得意とするIEでもだめだ。たとえ生産力が2〜3倍になったとしても1/20〜30の人件費には勝てない。同じ物を作るにしても今より20〜30倍の生産力をつけなくてはいけないのだ。これには、物の作り方を全く変える必要がある。この研究には田口メソッドと、高い生産技術力が必要だが、日本では後者だけが優先されてきてしまったため、試作品のような不完全な設備が多く出来て、バブル期に過剰な投資をし、今頃不良債権だっと言って大騒ぎをしている。これに完全生産の技術を物にすれば物作りはなんとかなる。更にITだ、これを駆使できれば、物流管理を速くできる。勉強しなければいけないことが多すぎる。日本の政財官のリーダーは、どうも、こういった長期的な見とおしを立てて旗を振るということが出来ないらしい。猪突猛進で、威勢がよく、はったりが利き、降り掛かる火の粉を蹴散らしてきたような人か、私利私欲でうまく世渡りをしてきた人が多いというが、どうも当たっているようだ。正月休み子供達と考えてみよう。「青年よ大志を抱け」、「活私奉公」、今こそ必要だ。私ももっとまじめな人生を若いときから送っていたら、大きなことが言えるのになあと思う。若い時と言うのは未熟さはあるのは当然だが、純粋に生きてこないと年をとって若者に向かい大声で呼びかけることが出来ない。平均年齢まで生きて後23年、健康年齢まであと9年、すぐ終わってしまうな。
02.12.24     
今日は1日シスアドの勉強。コンピュウターがどのように企業や社会で使われているかを勉強した。今まで知らなかった言葉や、仕組みが少しずつ分かってくるのはたのしい。
02.12.23     久しぶりの家庭教師
朝食後、日向の家に行って写真を撮って来た。伯母さんは、加藤さんの家に行っていて誰もいない。やはり無人の家は寂しい。周りを鉱脩兄さんが雪かきをしてあってそれが救いだ。帰ってきて、母にいろいろ教え昼食、一ノ瀬の黒屋に香典を届けて飯田へ。18時から家庭教師、無料のことだし、自分の勉強も忙しくなるのでどうしようかと迷っていたのだが、今日始めてあったその娘さんを見て、俄然やる気が出てきた。教えるとどんどん分かる。2時間があっという間に過ぎた。毎日でも教えたくなったが、それも出来ないのでせめて毎週くらいにしようと思う。しっかり教えれば、かなりの線に行きそうだ。素直な可愛い娘さんでよかった。参考書の引き方なども教えた。こういうちょっと手助けすればいくらでも伸びれる子供さんが多いのではないかと思う。終わった後のタバコがうまかった。
02.12.22     母の自分史60ページ
朝から、母の自分史のB5サイズのワードへコピーを続けた。昼前終了、60ページだ。B5の用紙が無いので印刷は後日することにして、メールを2本打った。私の拙作の日記を毎日読むのを日課にしてくれている人への返事を書いた。ありがたいことだ。川島に向かい辰野で妻と合流。雪がすごく、雪かきをしなくてはと思っていたがシルバー人材センターの人と、鉱脩兄さんでやってくれてあった。ありがとうございました。夜は母と3人で夕食。こういった平穏な日々を送れることに感謝して就寝。
02.12.21    エクセル表をホームページに
エクセルの表をホームページに載せる勉強をした。これで、インターネットから数字を読むことと両方が出来ることになった。とりあえず、アドミニの3月までのスケジュールを載せた。その後、ホームページの母の自分史をB5にコピーを始めた。コピー先はワードなのだが、久しぶりにやったので写真の周りに文字を回りこませる方法を忘れてしまって、マニュアルを探し何とかできた。次は、ホームページビルダーとデジカメの達人との連携だ。ワードにしても、ホームページ作成にしても、エクセル同様プロから教えてもらえればかなり早く高度なことを勉強できると思う。シスアドが終わりなお就職先が無ければやってみたい。
02.12.20    幸せな家庭とは
妻が東京に行くので、バス停まで送りながら登校。1日シス・アドの勉強、今日で調査分析手法についての勉強が終わる。計算問題もあって久しぶりにルート付きの計算もした。テストでは手計算しないといけないので計算力もつけておく必要があるらしい。横でいつも居眠りばかりしている息子さん、電卓も使わずさっさとやってしまう。私はもたついていたが、電卓で何とかやった。4時前終わって近くの温泉にいった。今日は目がおかしいのでプールは無にして温泉だけ。私より少し若そうな人がお爺さんの手を引いて入ってきた。先ずシャワー、背中やお尻を洗ってあげている。お爺さんは前だけを洗っている。その後そろそろとお風呂に近づき、気持ちよさそうにお風呂に浸かった。洗い場では頭から背中お尻、子供さんを洗うように石鹸を付けたタオルで全身を洗っている。親子だなと思い聞いてみるとそうだと言う。お爺いさん81歳とのこと。幸せな家庭なのだろうと思う。私の父は79歳で亡くなったが、亡くなる2日前お花見に行き、崖の湯で背中を流したことがあるが、あそこまではやらなかったなと思い出した。隣にいた男性に、子供にあのようにやってもらいたかったら、やって見せないといけないが、もう親父はいないし、母には出来ないし、困ったものだと話したら、うなずいていた。今日は妻がいないし、たまにはいいかなと思い、車を銀行の駐車場に起き、外食。歩いて家まで帰ってきた。すぐ眠りに着いた。娘から携帯に電話があった。妻からは、中野の母はお元気のことと、電話があった。
02.12.19   この不況で日本の知的レベル向上か
午前中エクセル、午後再就職セミナー。エクセル、教え方が上手だ。昨日を含め6時間で70ページ以上進んだ。一人でやっていたのではこうはいかない。教科書に書いてある以上の内容を教えていくのだ。良かった。食事の時間に聞いていると、あちらこちらの訓練に参加していて、ワード、エクセル、ホームページ作成、ビジネススクールetc1年近い失業の間にいろいろ勉強しているようだ。小さな子供さんのいる人は、若いお婆ちゃんに子供を預け通っていたり、我々に近い奥さんなどはホームヘルパーさんにおばあさんを預け、ホームヘルパーさんが来ない日には、デイケアセンターへお婆ちゃんを預けた後少し遅刻をしてきている。それだけの熱意のある人は、教わったことについては、私より詳しく知っている。この不景気、考えようによっては一挙に日本の知的レベルを上げるかもしれない。こんなことが無ければ、きっと60歳まで単純作業で終わっていた可能性が高いのだ。午後の授業も役立った。履歴書の書き方、面接官との話し方etc。履歴書など29年前に書いたきりだ。一つ一つの記入事項に対しなぜこのように書かなければいけないか説明しながら教えてくれた。話し方については、一通り知っていたが、復習の意味で大変役立った。
02.12.18   補聴器
今日は半日座学、午後はエクセル関数編。まだ、学習しはじめなので、どちらも項目としては知っていることばかりだったが、細かい所は結構知らないでいたことが多い。エクセルの入力方法にしてもTabキーでセルを送っていくとエンターキーを押すだけで次行の入力個所へ飛んでいくなど知らなかった。回帰直線を出すことはやったことがあるが、相関係数は、計算しなおしていた。しかし、グラフ画面からすぐ知ることができると言う。その他、いくつかの関数について勉強したが、知らなかった使い方が有ることを知った。耳が遠いので、聞き取れないことが時々あるのがつらい。石田さんのおばあさんの話では、息子さんが買ってくれた23万円の補聴器よりも、9千円で買った方がよっぽど良く聞こえたと言っていた。今度見てこようかなと思う。老眼鏡にいよいよ補聴器が必要になる歳か。少し寂しい気がする。
02.12.17    久しぶりのプール
今日は1日座学、天気が良いので眠くなってくる。今日の内容は、知っていることばかり、幅が広いので今後の内容は私の知らないことが多く楽しみ。明日はエクセルだ。3時50分に終わり、近くの温泉付きプールに行き泳ごうとしたら、ここは歩行訓練が中心であいている時は良いが、今日のように混んでいる時はだめだとのこと、がっくりしたが、45分歩いたり、少し泳いだりした。その後温泉に浸かって合計2時間ばかり楽しんできた。70歳台のお婆さんが二人いて、いい時代になったと喋っていた。昔だったら追い出されると笑っていたが、もうお婆さん達をいじめた義母さんと同じくらいの年齢になっているのを忘れているんじゃないと思った。孫達に嫁さんが無いといって心配していたが、どうか、義母さんたちと同じにならないように祈る。
02.12.16   学校始まる
今日から、アドミニストレーターのための学校に行く。内容の説明があったが、私の9月20日の計画で希望していた内容とぴったりだ。エクセルのマクロ、関数、アクセスが中心で、それに最後が、ネットワーク。初心者にはもってこいだ。これが終わりまだ職に就けなかったら、その上を勉強できる。19名が受講するが皆若い。中には、会社倒産で1年半も就職できない人もいる。1年ぐらい就職浪人と言う人が多い。厳しいんだなあと実感した。若い人など、もう諦めかけている人もいた。だが、ここが大事だ。こんな充電期間はないと思い、勤めはじめたらこんなに勉強できる期間はもうないと思ったほうが良いので、じっくりと勉強した方がいいよと励ました。そうですかと、力なしげにうなだれていたが、まあ我々の両親が、まだ20代の頃はそれこそ何にもない焼け野原のような状態からここまで立ち上げてきてくれたのだから、それに比べれば、比べ物にならない良い状態からの出発になるわけだから気力が問題だ。高校卒業予定者の40%程度の就職内定率、いったい日本の政財官界のリーダーはこの十数年何をやってきてのだろう。若者に希望を与えられないリーダーは、リーダとしての資格があるのと疑ってしまう。
02.12.15
今日で退職後約3ヶ月の家中心の生活が終わる。ジョギングを止めて残った仕事をこなす。ホームページビルダは半分くらい行ったかな。途中、CD−RWがウィンドウズマルチメディアをダウンロードしたとたんおかしくなった。こんなこともあって、いろいろ勉強できたが、明日からは、企業で使う本格的な勉強。着いていけるかなと少し心配。
02.12.14    オムロン退職者の忘年会
今日は朝から母の北海道旅が行の写真をホームページに貼り付けた。中々思うように行かなかったが、何枚もやっているうちに手順がはっきりしてきてスムーズにできるようになった。次に、写真つきメールをホームページに簡単に載せられないかにチャレンジ。文章はいとも簡単だが、添付写真の貼り付けが簡単にできない。月曜日から学校が始まるので何としても今日中に出来るようにしようとしたが、夕方になってもだめだ。今日は忘年会があって18:00であきらめる。途中ご近所よりパソコンを見てくれとのこと。忘年会は豪勢な料理で食べきれない。二次会に行く元気もないので一次会で帰る。歩いて家までと思ったが寒くてだめだ。電話したが出ない。風呂にでも入っているかなと思い、行きつけの飲み屋に立ち寄る。失業したことは話してあるので、お酒もこちらが注文しないと出さない。カレンダーをみて今年も後半月だなあ、今年は人生で一番いい年だったと、ポツリと言ったら、ママさん聞き漏らさず、えっと言って、今時そんな人はいないわよ。じゃもっと飲んでよ私も頂きたいとまた飲みだした。結構人が入ってくる。隣に座った小父さん60歳で建築会社の社長さん。二人の息子を大学に出して、今いっしょにやっているがどうもいまいちとのこと、何だかんだしゃべっているうちに1時半を回ってしまった。9時前に入ったから、4時間半以上いたことになる。まあよく話が有ったものだと我ながら感心した。きっと酔っ払いの常で同じことを何回も繰り返していたのだろうと思う。支払いをしたら3千円、風呂の中で気がついた、4時間飲んで3千とは安い。きっと、社長さんにつけておいたのだろう。ま、いいか。ぐっすり眠る。
02.12.13    坂本さんのスライドショウ
坂本さんの写真集のスライドショウを2本34枚分作った。合計134枚、素晴らしい写真だ、野に咲く花が中心だが、花を接写で見ると、よくもまあこんなに綺麗に花々は咲き誇り種族保存活動しているんだなあと感心する。その後、母の北海道旅行の写真をスキャナーでCDにいれ、明日貼り付けることにした。午後、近所のパソコン教室に通っているご夫婦に頼まれたお手伝いをして、久しぶりにジョギングに出たが、草の道にはまだ雪が残っていて、近辺はまだだめだと判断。運動公園に行き、臼井を走った。公園の温度計は0℃を示している。それでも10分ほど走ると汗が出始める。32分かかった。花果山 水簾洞温泉で1時間半程ゆっくりし17:30家に帰る。昼間走れて、この時間に温泉に浸かり、夕食は寿司屋、こんなにのんびりできるのも後2日。妻の話だと、ご近所のパソコン教室に通っている奥さん方、パソコンを買ったら、後のお手伝いを期待しているとのこと。今まで、家には寝るだけに帰っていて顔も知らない人が多い中、地域に溶け込んでいくのには願ってもいないいい方法だと思う。
02.12.12    CDに新聞記事保存
昨日からの続きで、新聞の切抜きをCDに入れた。途中いろいろ気がついた。先ずトリミングでファイルの大きさが倍近く大きくなってっしまう。また、自動スキャナーでやるとほとんどカラーという設定になってしまう。手動で、白黒設定してやると半分の容量でできる。結局、切り抜き1枚1メガと考えていたが、300KB以内で収まるようになった。昨日の計算では、700メガのCD1枚に1日2枚の切抜きとして約1年分としていたが、これなら3年分はもつことになる。8月からためていた記事をどんどん入れようとしたが、ついつい読み直してしまうので中々進まない。しかし夕方妻がパソコン教室から帰ってくる頃には、身近にあった新聞類は全部終わり、不用になった新聞を片付けるとこざっぱりしてきた。これなら本当のペーパーレスと言える。このことを妻に話したら、自分も覚えたいようだ。一枚のCDに私と妻ホルダーを作り、そのホルダーの中に更に分類別にホルダーを作ってもいいし、そのままにしておいてもいい。パソコンの便利なのは、名前別でも、種類別でも、時系列でもクリック一つでソートしてくれるので名前の付け方に工夫をすれば、たくさんホルダーを作るより検索が楽かもしれない。また新聞の切り抜きは、デジカメの達人で見ると表題はイメージで簡単に見れるので自分の見たい記事を探す時極めて早くできる。途中で、職安にいく。JMAMにも寄る。灯油購入。前同僚から子供さんの教科書を見せてもらう。ただで家庭教師をするのだから、準備に時間を取っていられないこともあり、ざっと見て、一部の分野なら、おっつけで教えられそうだと話し、聞きたいことがあったら娘さんを連れてきてもらえたら一番手っ取り早いと話した。この親心を娘さんが分かっているかな。今日も雪が舞い、切り抜きに精を出したのでジョギングはなし。近所の奥さんから明日は旦那さんも休みだから、パソコンを教えてほしいと話があった。
02.12.11      CD−RWの勉強
今日は朝からCD−RWの勉強、これはアッサリできた。これで、今まで溜まっていた新聞の切り抜き記集を作れる。切抜きの場合、一枚が1メガバイト位になり、またトリミングしたものを書き換えなどしたり自分の意見を書き込んだりしたい場合、CD−Rでは上書き保存ができないのでとても不便だが、CD−RWならこれがフロッピーディスクと全く同じにできるので作業性がよく、1枚700メガで100円だから1年360日1日2枚程度保存しても1年分が1枚100円で済む。CD−Rに保存しなおせば50円で済む。なんともすごい世の中になったかと、ただただ感心する。夜は、妻とハンドベルコンサートに行って来た。平野正子さんと共演でとても素晴らしかった。お客は95%は女性でそれも年齢がいった人であった。日本の文化は女性で持っていると誰か言っていたが正にそのとおりだと思う。早期退職のおかげでこんなこともできた。ほんとに早期退職さまさまだ。
02.12.10    CD−R、CD−RWの勉強
朝から少しだが雪が舞っている。昨日の雪は道路上ではほとんど消えているが、10時過ぎまで凍っていて、外に出れない(まだ、スッタドレスに替えてない)。動きが取れないので、先日の続き、CD−R、RWの使い方を勉強した。何しろ、パソコン付属のCDなのでマニュアルはパソコンの中。細かい説明はジャンプを多用していて、そのまま印刷しても使えそうにないので、編集しなおして印刷。一端クローズしてしまったCD−Rも使えるように出来た。2枚のCDに今までのデーターをコピー最初はホルダー毎、ファイル毎にやっていたが、夕方になり全部一辺でコピーできる方法がわかった。今日数時間かかってやった仕事が数分でできた。何たることか。夕方パソコン教室に行っていた妻が帰って来た。このパソコン教室、県がやっていてただだそうだ。近くの人5人が受講するようだが、複雑なことは教えないので、これから妻に教えて、ご近所の人のお役に立てるようにしたい。川島の雪の状態を昨日メールで聞いたつもりだったが、返事がないので電話してみたら、35センチの雪だったそうで、大変だったとのこと。敏道兄さん、近所のシルバーセンターの人が雪かきをやってくれて今日はいいとのこと。明日当たり、スッタドレスに替えておこう。いつ川島に飛んでいかなければならないか分からない。
02.12.9     今年一番の大雪
朝から大雪で昼過ぎまで降っていた。昨日に続き、坂本さんの写真集に名前を付ける。次に、ファイル形式を変更したものをサムネイルにし、名前を付ける。単調な仕事だが、坂本さんはよくこれだけの写真をとったものだと感心する。昼前に次男から頼まれているBSの録画の準備をした。家のビデオレコーダーがBS内蔵型でないので、一苦労。ナビゲーターのTVとの接続線があったので大助かり。しかし、自動録画は出来ないので、妻がつっききりで録画。私は、JMAMに行って来る。その後、灯油を買いにいって驚いた。18リットル648円から、860円、810円とかなり開きがある。常々、いろいろの物価、お店による違いなどに目を向けていないと高い買い物をする羽目になるなと思った。ビデオテープも買ったが、90分もので100円、CD−Rは2枚100円。恐ろしいほど物価が下がっている。カインズホームで、松原さんに会った。大変だった現役時代に比べ顔の様子がやさしくなったような気がする。帰って来たらもう4時近くになっている。これからジョギングでは、暗くなってしまうので今日も中止。
02.12.8      坂本さんの写真集
坂本さんの写真集に名前を入れる。名前を入れるだけでも時間がかかる。これらの花を接写で取るだけでもかなりの時間がかかったと思う。本来、お金をお支払いしなくてはならないくらいのものだ。多くの皆さんに見て頂きたい。途中、同じ写真が有った。それを削除して、もう1枚何か付け加えようと、メールから切り離した時保存したホルダーの中を見た。あれ、写真集に載っていなければならない写真がいっぱい有る。サムネイル用フォルダーに入れたつもりだった。おかしい。あの時は、数が多いのですべてを選択して一挙にコピーした。入らなかった写真を見ると、ファイル形式がJPEGでないものばかりだ。手動で1枚やってみた。だめだ、そこでファイル形式をJPEGに変えてやってみると、今度はうまくいった。一つ勉強になった。それで、前回入らなかった物を全部変えた。これだけの仕事で昼になってしまった。午後は、明日JMAMに持っていく資料を作成。過去の改善履歴を調べたら、ざっと計算して、2億円以上/年の利益を稼ぎ出している。通信教育も、書ききれないほど受けている。有料講習会にもかなり参加させてもらった。しかし、今の時点で、最も重要だと思う田口メソッドの教育を受けてない。確か本社から来てやったはずだったが、その時、製造にいなかったかな。そうこうしているうちに夕食の時刻になった。昔の同僚から、子供の理科を教えてもらえないかと電話が有った。我が子なら教えた結果がどうであれ責任は問題にならないが、たとえ無料でやったとしても他人の子供ではそうはいかない。教科書か参考書を見せてもらうことにした。文系の飯田高校程度の数学や、物理、化学ならあの当時何とかなったが、もう56歳、ちょっと無理かもしれないな。今日は1日雨でジョギングは出来ず。朝2時半にこの日記を書くために起きたら雪になっていた。10センチ近く積もっている。もう一眠り。
02.12.7   三尋石団地上の屯
朝から浦の沢の栃の実の入力をして、校正、写真を探して入れたりして、アップロード。北海道旅行もアップロード。昼過ぎ空を見るとまだ雨が降っている。キャーキャー何か騒いでいるのでよく見たら、小林さんの前の柿木に猿がいっぱいだ。見ているとボスらしい猿が一番良い所に陣取って、近寄ってくる猿を追い払っている。しかし、追い払われない猿もいる。小猿は母猿のお尻にしがみついている。たいしたものだ。母猿はかなりのスピードで動き回っているのだが落ちない。隣の奥さんとあんなにたくさんの猿に襲われたらひとたまりもないですねと話した。諏訪では1匹の猿を150人もかかって捕らえられなかったという。この辺にはいっぱい猿がいるが今の所被害を聞いたことがないので、このまま猿とうまく共存していきたいものだ。今日はジョギングに出る気にならないので、キャリア分析シートの追加をし、飽きたので、坂本さんの写真集に名前を入れていたら、妻が図書館から帰ってきた。今日は外食と言うことになっていたが、雨が降っているしいつも私の好きな所ばかり行くのでおかあさんの好きな所でいいよといったら、三尋石団地のすぐ上にある出来たばかりの所に連れて行ってくれた。なかなかいい所だが、ウィークデイは、夜しかやらないので、折角の眺望を楽しめない。土日は昼食時間帯少しやるようだ。正月やっているようなら、家族でいってみてもよさそうだ。帰りに果火山温泉に入ってきたらちょうどいいコースになる。

02.12.6   松洞川
6:30に起き、母の原稿をパソコンに入力。先ず、北海道旅行の記録から、原稿用紙9枚。3時間かかった。確かに片目の母が、カナ入力で一文字ずつ打ったのでは、1日では終わらないだろうなと思う。続けて、浦の沢の栃あく抜き成功について、これも、原稿用紙9枚。8ページまで打ち込んだら、昼食も含めて午後2時半。2日ジョギングしてないので、今日はこれで止めジョギングへ。家から出発、左側の滝ノ沢が我が家、白山神社右横を降り、丸山小学校左横、騎馬戦をやっている。今は危険防止で帽子取りのみで、昔のような迫力はないが、それでも結構激しい。丸山小右横の王竜寺川に出て飯田線まで下る。今度は松洞川に沿って登る、チヒロ美容室があり、飯田文化会館左横をさらに上る。中央自動車道の耐震補強工事をやっている。コンクリートを良く見ると結構ひび割れがあり大地震でも来たら、倒壊の恐れもあるかなと思いながら、ポインター方向に登る。遺体焼却場があり更に登ると舗装されていない道になり、砂防ダムがあり松洞川に沿った道はなくなる。道なりに登って行くと押洞にでた。左手の道に入ると、子供の森公園方向に尾根があるので、登る道を探したが見つからない、向うから奥さんが来るので聞いてみたが、道はないとのこと。やむを得ず大回りをして押洞池まで来た。池を見ると鴨がかなり増えた。3日前の時は5〜6羽だったのに、10羽以上いる。ここはカラスが少ないので、春になったらたくさんの雛が孵るといいなと思う。お店の横をとおり桜ヶ丘方向へ向かい森の所から左折れ、りんご畑の中をとおり森脇精機に登る。草の道を通り我が家へ戻る。1時間20分。JMAMから電話あり。明日は、押洞を通り、風越高校上の柏原霊園、姫宮神社あたりまで行って見ようと思う。押洞で老夫婦に道を聞いたらそんな道も教えてくれたので。ただし、日の高いうちに行かないとおサルさんに襲われるとのこと。
  大きいサイズで見てください。
02.12.5
朝から昨日の続き、10月分は地図もラベルも作ってないのでまったく時間がかかる。10月9日までやった。
母から、北海道旅行の思い出と、川島の奥にある樹齢数百年の栃の木のみを食べられるようにする料理方法の原稿が、各9枚ずつ出来たのでこれをホームページに載せてくれと電話があった。自分で打ってくれと話したら、こんなに多くては片目では大変とのこと。約7200文字だ、まあそうかなと思い、原稿をとりに行ってくることにした。北海道の方は、一昨日の夕3時間、栃の木の方は昨日3時間で書いたという。この勢いでパソコン入力してくれたらなあと思うが、一晩泊まるつもりだったが、原稿の多さに驚きすぐ帰ってきた。早く寝て、明日早朝からやることにした。飯田職業専門学校から、シス・アド開校日の連絡がきていた。12月16日からとのことだ。3月末まで、この間はホームページ作成は出来なくなると思うので、後10日でそこそこの格好にしないといけない。
02.12.4
朝から雨、飯田市、下伊那のジョギングコースの紹介を、一枚ずつ地図作成ではとても時間的に無理ということで、毎日日記に書いてある所で代用しようと思い、そのためのラベルつくりをした。約2ヵ月分、何事もそうだがまとめ処理は大変だ。今日が12月4日、10月25日までやって今日は終わり10月分は地図も載せるため時間がかかる。母の自分史のB5版サイズ変更しての印刷もしなければならないが、今日は手付かず。ジョギングはできず。
02.12.3  王竜寺川
ご近所の年賀状印刷のお手伝い。プリンターセットし印刷してみた所バッチリ。息子さんが結婚されるそうで、今お嫁さんになられる人がインターネットに挑戦しているとの事、お母さんに先を越されてしまったとの事大笑い。午後ジョギング、どこを走ろうかとインターネットの地図を見ていたら、丸山公民館横の王竜寺川がかなり長そう、車を風越山麓公園駐車場に置き上流に向かって走り登る。昔小学校のスケート場があったところまでで道が無い。上に砂防ダムが見える。少し下り、川を渡る。水が少ないので川の中の石の上を渡る。すべったっら、靴がびしょぬれになる。運動公園に出る。きれいに整備されていた。だが鍵がかかっており人が入れない。遊ぶ人は管理人に連絡せよとの張り紙。これでは利用者がいるはずが無いなあとしたに下る。乳児院横を下ると保母さんと子供たちがいっぱいいる。今日はと声をかけたら、今晩はと返事が返ってきた。子供に罪は無い、いろいろの事情ではあると思うが子供が可哀想だ。もう少し若かったら、里親ができたかもしれないなあと思いながら丸山公民館(郊戸神社横)に、石碑がいっぱいあって、読めるものもあるが読めないものが多い。草書が読めないとだめだ。川に沿って丸山小学校、飯田線交差点へ、左上方向から川が流れてきている。松洞川と書いてある。普段気にしてもいない川だ。次回はここを走ろうかなどと思いながら良く見ると、王竜寺川とちょっと下で合流している。飯田線より下では川に沿った道が無く、知久町通りから、民家の駐車場の中に入りながら、川の行方を確認して走る。飯田市役所まで来たら川が見えなくなってしまった。歩いている人に聞いても知らない。扇町駐車場の管理人に聞いても知らない。この下に流れ込んでいるはずだと思い、動物園に入ってみる。職員に聞いても知らない。向うから、若い管理職のような人が来る。あの人に聞けというので聞いてみたら、この下の扇町公園の地下まで土管の中を流れてきて、そこで、源長寺川と合流しているとの事。この辺一帯埋立地だそうだ。走るたびに新しいことを知ることができて楽しい。飯田を良くしようと思ったら、飯田の地形にも詳しくなっておくことも必要だろう。今日もいい一日だった。大きいサイズで見てください。

02.12.2 日向の伯母さん
ぐっすり眠れた。朝食の後、日向の伯母さんが、今日から東京へ行かれるとの事で、ご挨拶に行ってきた。加藤さん宅でコーヒーを頂き、伯母さんのところにご挨拶。大病をした後なので、暖かい東京で冬を過ごすのだという。伯母さんは幸せだなあと思う。東京には、子供4人がいて、伴侶の方々も優しく、去年の冬を除いてほとんど毎年のように行っていたと思う。東京に行けば、孫、ひこ孫もいっぱいいて賑やかなことだろう。30分ぐらいお話を聞き、出発時刻が近づいたのでおいとましてきた。来年4月までお会いできないが、母もお姉さんがいなくなり寂しくなるなあと思う。帰りに白菜を頂いてきた。昼食を食べた後、飯田に帰った。今日もジョギングはお休み。
02.12.1 母81歳
今日は母の81歳の誕生日。妻と手分けをして家事をすませ、(といっても、私は自分の洗濯物だけ)途中買い物をしながら昼前に川島に着く。妹夫婦は昨夜から来ていて、母を囲み宴会。途中昌利さんも来てくれた。母に自分史の原稿は全部載せたことを話すと嬉しそうだった。 あちらこちらに配りたいのでコピーしておいてくれとの事。B5サイズで、縦書きの本にして作る事にした。こういう場合ワードは良い。日頃の疲れが出たのか一番早く寝てしまった。ジョギングはお休み。

02.11.1〜11.30の日記へ