嘉秋の日記

03.1.31     飯田のパソコン普及率
シスアド基礎も終わりに近づいた。コンピューターについてこれほど基礎から教わったことはない。新聞によると、パソコンの普及率は韓国で86%、日本では十数%。今や韓国には経済状態では到底及びもつかない程離されてしまった日本では有るが、これは一体どうしたことかと思う。せめてパソコンぐらいでは韓国に負けなくたっていいと思うのだが。やはり政治経済のリーダーの考え方の違いによるものだろう。飯田市の調査では、やく13%(1000人の無作為抽出で回答者360人中利用率36%強)、60歳台の人のパソコン使用に対する要望は高い。回答者の中での数字では(グラフから)、70%程度の人がこれからパソコンを使ってみたいと思っている。3月中旬でこの勉強も終わるので、皆さんのお役に立てる仕事につきたい。そして、わが母のように、自分史や、ご先祖様のことを書き残してほしいものだ。この重要性については、今年中にまとめたい。ホームページで宣言すると言うことは非常に力になることで、どなたかが見ていてくださり、やっていないとご忠告のメールをいただけるのだ。オープンマインドとは非常にいいことだと思う。
03.1.30     若者に仕事を
再就職対応の講座で、高校生の就職戦線の話を聞いた.お父さんがリストラに会い、進学を諦めざるを得なくなって、急遽就職先を探し出したが、中高年とぶつかり合い極めて不利とのことだ.中高年の人も老後のことをや、家のローン、子供の教育費を考えるとかなリ低賃金でも再就職に応ずるようになり、即戦力になるため、ちゃらんぽらんな新卒を雇って数年かけて教育するより、中高年の方がいいということらしい.社会不安は募る一方だ.ほんとに私の場合は良かったと思わざるを得ない.最悪賃金0でも60歳以降地域社会で、活用できる技術を勉強させていただければいいのだから.明日、JMAMで相談してこよう.
03.1.29
経歴書等をJMAMに送った.もうだめだという諦めからは何も生まれないということだから、努力だけはしてみよう.
03.1.28
マクロを早く作る方法を考えていたのだが、通常のエクセル処理をマクロで記録しておきそれをコピーしてプロシージャーに貼り付ければいいじゃんと気がつき、やってみたら、スムーズに行く。これなら、記録で作ったマクロと、VBAで作ったマクロを混載できる。しかし、どうしてもVBAでないとだめなところが有るので、平安堂に行って調べた。1時間半かかって調べたがない。家計簿の作り方や、葉書の住所の作り方が載っている本が有ったので買って来た。妻と二人で作り、母や、ご近所に配布してみる。はやり使い勝手のよいものは、日頃使っている人、それが必要と思っている人が作らねばうまくはできない。ともかく入力が簡単でないと続かない。分析は後でいい。
03.1.27
学校へ行く前に、マクロの演習問題に挑戦。途中までできてきた。夜は、妻が帰ってくる21時まで酒も飲まずにやってみた。できた。やはりこの達成感がたまらない。特にマクロでエクセル画面での入力を早くする方法は、数字入力を2分の1以下に早めると思うので、是非多くの人に知らせたい。分かってみれば、なんだこんな事というようなことだが、(初級15分)以前から、文字入力は早くできるのに数字はだめだと諦めていたのだ。これで、妻や、母に家計簿をエクセルでやってもらえる。
03.1.26     ゲーム脳
息子からのメールに、、ゲーム脳についての記事が添付されていて、これは重要だと、親戚の人達に転送したのだが、便利なパソコンも度が過ぎると脳がおかしくなるということで大変ためになった。「裕」のページ、ルイネットアルツハイマー型脳でリンクに載っていますので、興味のある方は見てください。信毎に山田洋次監督の「失われた日本の家庭」という長文があったが、ゲーム脳もこの影響があると思う。母からの昔の思い出をホームページに掲載しているが、地を這いつくばって生きてきたご先祖様たちの家庭風景とは全く異なる今の時代、進化の産物であるパソコンで子供達をだめにしてしまったらご先祖様たちも悲しがることだろう。高畑さんから、デジカメの使い方について、親類の皆さんに当てたメールがあったが、やはり専門家だった人の内容は素晴らしい。今日は妻は中野。
03.1.25     萩原さんの本を読んで
朝から、萩原さんのお書きになった本を昨日に引き続き読んだ。再就職支援もお仕事の一つとてやっておられるようだ。大体の所は、萩原さんがお書きになった方向で進んでいる。難しいのは、前向きに生きるということ。これは極めて疲れることなのだ。不況下こそ、業績の悪い会社ほど人材を求めていると書いていらっしゃるが、これは事実と思う。しかしそんな会社にしてしまった幹部のもとで、新しい息吹を入れ込むということはきわめて困難なことだ。しかし再就職しようと思えばこれは避けて通れないところだろう。どうしたものか。最近でも、業績が悪化しているという会社の社長さんが会ってみたいと言ってくれているようだが、また、あの死ぬかもしれないというような苦労はしたくは無い。しかし働かなくては頭はボケる一方だし、困ったものだ。本の内容は、JMAM、長野県のコンサルタントの先生方から教わっていること以上のことが書いてあり(特に天職探索ワークシート)大変勉強になった。失業している人達にお勧めしたい。有難うございました。
03.1.24      嫁さんのお父さんの書いた本

今日は朝早くに目が覚めたが寒い。パソコンを1Fに下ろしてやろうかとも思ったが手がかじかんでだめだ。朝食までの2時間、今日は次男の嫁さんのお父さんがお書きになった本を、2日前に頂いたので読むことにした。「キャリアの時代を楽しく生き抜く方法」という本の名前で、著者「萩原俊樹」としてNKマネージメントセンターから市販されている。生き残れる会社、生き残れる人についていろいろの事例を引いて説明されている。ざっと読んだが、身につまされる所が多い。明日は休みだ、ゆっくりと読んでみようと思う。ざっとインターネットのお気に入りに登録してあるホームページを読んだ。ホテルの若女将のホームページの日記に昨日ちょっとしたメールを送っておいたら、返事が日記にあった。中々謙虚な女将さんだ。まだ若い、こういう態度で仕事に励めばきっといい方向に向かうに違いない。学校では、今日も新しいことを勉強できた。萩原さんの言うように、楽しく前向きにやらなければ損だ。
03.1.23      マクロの演習問題が分からない
昨日は調子のよいことを書いたが、今日は、はたと参った。演習問題がさっぱり分からないのだ。夜やってみよう。
03.1.22      マクロもついていけるかな
何が助けになるか分からない。マクロはほとんど昔のベーシックだ。勿論それより改善されてはいるが。何とか昔を思い出してついていけそうな雰囲気になってきた。会社から社長の御曹司が使い古したアップルのパソコンを借りてきて、子供達がまだ寝ている間に壊れかけたドットプリンターで作ったプログラムを打ち出したりしていたことが懐かしく思い出される。あれから一時ベーシックの全盛期になり夢中になって電磁気回路計算や、統計計算、作業能率計算、一番ありがたかったのは実験計画法の計算。部下と二人で2週間かかった計算が、データー入力した後パソコンに計算させたらわずか数秒。2週間かかった仕事が計算違いしていたことが分かった。あの時はがっくりきたが、パソコンの威力には改めて驚いたものだ。25歳ころからフォートランをやって知ってはいたが、ベーシックはそれに比べて簡単になってきたものだ。これからの日本を救えるのは、固有技術が中心であることは間違いないが、田口メッソドも絶対不可欠だ。これも、実験計画法同様大量のデーター処理が付きまとう。これからが楽しい。
03.1.21
    キャドも勉強しよう
アクセスの勉強にはいった。今日はすでに作られたデーターベースを使って検索する所から。元勤めた会社でコンサルタントを使って1年以上教育していたが私が退社する数ヶ月前まで業務に生かされたという話は聞いていなかった。93時間の授業を受けて使えるようになったら、力になってあげたい。なにしろオムロンにしっかりしてもらわないと我々の年金に大きな影響がでるのだ。ホームページの方は、伯母さん達の若かりし頃の写真を貼り付けたり、母からのメールの貼り付け、等をした。これから数年後きよ大お婆様ほどの時代に後戻りはしないと思うが、食糧難の時代がやってくることだけは間違いなさそうだ。シスアドの勉強をいっしょにやっている村上さんから、キャドの無償ソフトのダウンロード先のURLを送っていただいた。有難うございました。
03.1.20     学友はありがたい
大分風邪の方はよくなり、授業にも支障は無くなった。シスアドの内容は非常にためになる。コンピュウター全般につきこんなに詳しく勉強できるとは思ってもいなかった。マクロの方も少しづつ分かってきて楽しい。ハローワークからの人材募集の一覧を見たが、中々面白そうな仕事はない。明日からアクセスが始まる。これは、全く初めてなのでついていけるか心配。昔PIPSという簡易ソフトがありこれと似たようなことができるとシスアドの中で聞いたが、そうならいいなと思う。エクセルでもPIPSほどのことはできないのだ。ホームページの罫線について、この日記を見ていただいた方からメールを頂いた。有難うございました。早速やってみます。母からもきよおばあ様のことについてのメールをもらった。どういう形で載せるか検討中。
03.1.19      ご先祖様の写真を収録
朝から、ご先祖様の写真をスキャナーでコピー。妻のご先祖様の方も撮った。私の家系については川島まですべて間に合うが、妻の方のご先祖様の方は、中野、名古屋、静岡等に行かないと写真が揃わないかもしれないとのこと。結婚30周年記念にスキャナーとパソコンを車に積んで走り回ろうかと笑った。とりあえずは、3月に上尾のお姉さん横浜の伯母さんのお見舞いに行かねばならないのでその時中野に有る写真は全部コピーさせていただこうかと話し合った。ご先祖様もこんなことになろうとは思いも寄らなかったと思う。子孫のために一肌脱いでいただこうと思う。
03.1.18    ホームページもまだまだだな
喉がいがらっぽいが寝ているほどではないので、ホームページに表の作成をしてみた。黒い罫線が入らない。2〜3時間ユーザーズガイドを調べたが分からない。他人の作ったホームページを見ると罫線が入っているものが多い。やむ得ないのでエクセルで表を作りそれをコピーした。これにジョギングコースの温泉一覧リストという名前を付け作成したが、各温泉のホームページにリンクさせるのに時間がかかり、途中で止めて夕食。しかしこんな調子では、プロには程遠いレベルだとがっくり来る。楽しみでやるのはいいが中々大変である。 
03.1.17    シスアド試験受けてみようかな
今日はシスアドと、マクロ。シスアド受験日程が分かった。3月14日まで授業を受けて、4月に長野市で試験。1回では無理にしても、受けておこうかなと思う。昨年受けた人の話を聞いたが、さっぱり分からなかったとのこと。私の知り合いでもコンピュータ気違いと言うような人が、二人受験を目指したが途中で諦めたようだ。テスト範囲が広範で、忙しい仕事の中では無理があったと思うが、私は無職、後問題は高齢者なので頭がついて行けるかということだ。風邪がどうしても抜けきらない。やはり、最近運動をしていないことも原因か。2月からフレックスに行くことにするか、そうすれば、雪や氷を気にせずに毎日のように学校帰りに1時間走り、ウェイトトーレニングもできる。失業が続けば、夏場、朝から昼過ぎまでカヌー三昧の体力もつく。 
03.1.16    履歴書作成に取り掛かろう
マクロの勉強、カウンターをやった。説明無しに今まで作ったプログラムにカウンターをつけてくださいと言われたが、やはり説明無しでは無理な人がいる。エクセルは使いこなせると言う人ばかりだが、ベーシックか、ロータスその他のプログラムを作った経験が無いと感覚的にどうしたらよいか分からないわけだ。今時ベーシックは勿論、ロータスも時代遅れで知らない若者が多い。午後の就職対策は良かった。一度自分でも教えていただいたものを作ってみる必要がある。家に帰ったらJMAMから電話があったという。青島さんに電話したら、次のステップは履歴書作成とのこと、学校でも作り方は習ったので丁度いい機会だ。整理をかねて今度の土日に作ってみる。何が何でも風呂に行きたくなり1時間ゆっくり温まり入って来た。風邪が完全に直っていないので湯冷めをしないように温かい部屋で夕食すぐ寝た。家庭教師で受験準備中の娘さんに風邪を移してはいけないし、困ったものだ。
03.1.15   何とかついていける

今日も何とか行ってきた。マクロはかなり使えそうだ。一通り終わったら、ロータス用に買ったマクロ事例集をエクセル用に直して見ようと思う。ほとんどの実用的な内容はそこにあるので利用価値は高い。これにデーターベースとしてのアクセスが加わったら、パソコンレベルでは、鬼に金棒となる。ともかく寝込まないで学校に行くことに専念する。今日も早く寝る。
03.1.14   休まないでよかった

1日寝ていたおかげで咳は出るものの学校へはいけた。休まないでよかった。これが会社なら風邪を理由に今日一日休養に当ててしまうところだ。もっとも無理をしていったので、帰ってきてからすぐに寝た。喉が痛くてたまらない。昨日家庭教師を頼まれている人から質問のあった所を調べなければいけないのだがとても無理だ。ともかく治さねば。
03.1.13   風邪で寝込む

帰ってきて、写真をスキャナーでコピーするつもりだったが、風邪がひどくなり寝ていることにした。汗びっしょりになって、朝まで何回か下着を取り替えた。学校の方を休むとついていけなくなる可能性があるのでなんとしても治さないといけない。
03.1.12   ご先祖様の記録を作ろう
どうも風邪気味だが、寝込むほどではないので川島に行く。雪が10センチから15センチはある。雪かきはシルバー人材センターの人がかいてくれてあるので通り道は大丈夫だ。蔵から写真集を取り出してきた。座敷の壁に飾ってあるご先祖様の写真をはずして母のスキャナーでコピーし、フラッシュメモリーに入れようとしたら、ドライバーがありませんと警告。しまった、忘れてきた。やむ得ないのですべて飯田にもって帰り飯田で作業することにした。母が健康のうちに、ご先祖様のことを書き残しておかないと、我々を含め子供達に伝わらない。原稿を母に頼んで、できた分からメールで送ってくれと頼んだ。我が家の分ができたら、母の実家のご先祖様の記録も頼み、その後、妻の実家のご両親のご先祖様についても、義母や、伯母さんたちに書き残してもらわないと、分からなくなるのでいそがなといけない。これらの作業が、後に続く若者達の素晴らしい教科書になるのだ。 
03.1.11    お組合新年会

今日は1日、朝から今まで勉強したことの整理。明日は川島に行き、ご先祖様の写真をコピーしよう。夜はお組合の新年会。去年から組合の軒数が5軒から9軒に増え、子供も9人いるとのこと。久しぶりだ、子供の声が近所で響き渡るのは。
03.1.10    立石一真さんを思い出す

今日もシスアドと表計算マクロ。シスアドのところで、エクセルのマクロはベーシックが基本となっているという話を聞いた。作日の日記にかいたとおりでよかったわけだ。それならかなり複雑な仕事もできると思う。後33時間マクロの勉強がある、これだけあれば、がっちりマクロは使えるようになるだろう。この後93時アクセスがある。今までオムロンでやった仕事をどこまでパソコンに載せられるかやってみたい。妻はもとより、親類ご近所にも教えられる。正に「機械にできることは機械に任せ人間は人間にしかできないことをやる」というオムロン創立者が唱えていた一端に貢献できると思う。楽しみだ。帰ってきたら妻から、ある高校でパソコンの先生を探しているから、私にどうかと話があったという。しかし私には先生の資格がないし、私より若くて、パソコンについてはもっと正確な勉強をされていても失業している人が多い中、そういう人に良い仕事は回してやったほうが社会のためには良いと思う。今日は金曜日、伊賀良の屯で夕食。   
03.1.9       エクセルのマクロは使える
今日ようやくマクロに入った。数年前まではロータスでやった後、エクセルになって判らなくなっていたのだが全く違う。記述だけを見るとロータスの方が楽だが、エクセルは昔のベーシックのような感じだ。プログラムの管理はエクセルの方がかなり進歩している。プログラムをマクロ記録で作る方法はほぼ同じなのでこれで住む仕事の場合は苦労しなくてもマクロは使えることが分かった。一通り覚えたら妻に教えて、家計簿でも作ってみることにする。ご近所の奥さん方にもお勧めだ。
03.1.8      重ねてJAFには入っておこう
次男からのメールで、行った先で脱輪しJAFに助けられたとあった。再度JAFに入ったほうが良いことを強調しておきたい。学校では、今日もシスアドと、エクセル。マクロに行くかと思ったが、関数編の問題集。明日からになりそうだ。帰ってきたら、丁度妻も帰ったところで、忘れないうちに日記をと言ってパソコンの前に座る。なんだかわけのわからない画面が出たと言うので、見に行ったら、ノートンからのもの。いい機会だと思い、日記は隣にあるmeにワードで書いてもらい、それを今開いているホームページ用に使っているパソコンへ無線ランを使いコピーすると言う方法を教えた。今時は旦那と、子供達、自分と一家に数台持とうとする人がいて、この前も見に来た奥さんがいた。妻に接続の方法や使い方を教えていけば一家で14台までは1プロバイダー契約で使える便利なものをご近所の皆さんに広げられる。妻も張り切ってノートに写していた。
03.1.7      JAFには入っておこう
雪は一部に残っているものの、ほぼ融けたので軽で行く。シスアドの授業で、ウィンドウズの流れの説明、CD−RとRWの構造の違いなどは参考になった。今までどうしてこうなるのと言った疑問が解けた。午後は関数編が終了。現役時代苦労してやっていたことがうそのように簡単にできる。明日からマクロだ。ロータスの頃は日程計画にがんがん使っていたが、エクセルになって触る機会もなくなったこともありよく分からなくなった。楽しみだ。帰ってみたら、オムロンの人達から返信メールがいっぱいあった。石苔亭の女将の日記が約1ヶ月ぶりに復活していた。語の運びもうまくなっていて人が変わったみたいだ。そうそう、帰りに気が付いたが、近所に遠方から車で来た人が一輪側溝に落としてしまい車を置いて帰られ、昨日上げて今日帰られたようだが、こういうことがあるので、JAFには是非とも入っておかないといけない。1回なにかあれば数年分の会費以上のものが取られるのだ。
03.1.6
       今日から学校
昨日からの雪が積もっていて、まず雪かき。チェーンをつけようかと迷ったが、上から来る車はつけていなくても大丈夫の様なのでつけずに行くことにした。下に行くほど雪は少なくなってきたが、道は凍っていてすべる。車が民家に突っ込んでいた。道は黒いのにつるつるだ。いつもより45分前に出てよかった。今日から学校だが、体と意識はまだダメだ。しかしありがたいことだ失業保険と、学校へ行く日当を頂き、交通費まで出る。これだけお金をかけてもらっているのだから、社会に還元しないとおかしなことになる。そう心して眠さが襲ってきても、つねったり、ほうを叩いたりして勉強してきた。昨日出したオムロンの人達へのご挨拶のメールに何人かの人達から返信メールがきていた。
03.1.5   リンク集作成

今日で10日間にわたる正月休は終わり。朝からリンク集の作成。横川を走るの地図作成。明日からまた学校だ。宏夫婦が広島、岡山から帰ったとのこと、楽しかったらしい。双方のお祖母さんから歓迎されたとのことこれが一番良かった。我々の血がいろんな所で役に立つのは嬉しいことだ。種族保存の法則にのっとっている。
03.1.4    子供達帰る
今日で子供達は帰る。9時19分、まず嘉代、上飯田バス停は人がいっぱいだ。6台編成の5台目。6時間かかったそうだ。12時43分、裕、3時間半で大阪着との連絡。また、夫婦二人の生活に戻る。そんな風景があちらこちらであったことだろう。横川峡、七蔵寺を走るの地図を作成。夜は、温泉に行き、ついでに夕食を済ます。
03.1.3    高森蘭ミュージアム
箱根大学駅伝が終わった。毎年のように見るがすがすがしい。その後高森の蘭ミュージアムに行って来た。2回目だが、息子と娘は初めてだ。家族連れでいっぱいだ。息子は飯田地方にもこんな素晴らしい物ができたかと、感心していた。娘はレイアウトが悪いと書き込みをしていた。映画のプロだからいいのではないかと思う。私は気が付かなかった。蘭の香りは素晴らしい。カトレアが蘭だったとは前の時には気が付かなかった。バニラが蘭の茎を乾燥して作ると言うのも面白い。帰りに上郷の喫茶店で軽い食事をして、子供達はそれぞれの友人と飲み屋さんへ。我々は、鼎の中華料理店へ。初めてのお店だがうまかった。昨日もそうだが、飯田駅前のスーパー、酒屋さん、食堂正月早々からご苦労さんだ。おかげで我々はのんびりした正月が過ごせている。ありがとうございます。
03.1.2    息子の背中を流す
10時過ぎゆっくりとした朝食をした。政治、社会、経済、哲学の話をして1日を過ごす。どうもアメリカとイラクの戦争は不可避のようだ。アメリカは何としてもイラクの石油に対する権益をこの機会に手にしておこうと言う野心を捨てないだろう。そうすると、ドルは戦争終了するまで下がりつづける可能性がある。テレビでは118円/ドルまで下がっている。戦争が終わり、アメリカが立ち直って来たら今度はドルは強さを取り戻す。専門家の話では、1ドルあたり、160円から300円になるだろうと言う。この時、日本の頼みの製造業は海外進出を終了し、国内は空洞化が進み、ほとんどのものを輸入に頼らざるを得なくなる。ものすごい輸入インフレの進行。とすると今我々は何をして置かないといけないか。こんな話もした。夕方、娘は風邪気味なので、息子と花果山水簾洞温泉に行って来た。お互いの背中を洗ったが、息子の背中がどうも小さく感ずる。亡き父79歳の背中より小さな気がする。どうも運動不足だ。これからの大変になるであろう世の中を渡っていくためにも体力が必要になる。そんなことも話して帰ってきた。息子はそれから高校時代の新年会。2時頃帰ってきた。楽しかったとのこと、卒業10年になる。中村先生もこられたのこと。
03.1.1    今年も平和な年でありますように
ちらほらと雪が舞っている。お屠蘇を頂きながら、ゆっくりした朝食を食べた後、ホームページのお色直しをはじめた。今年は、トップページで皆に今年の抱負を書いてもらおうと、先ず母に書いてもらう。次に私が書き、妻や子供達にもと思ったが、まだ考え中、飯田で書くと言うので目次部分の修正をしてみた。4時頃そろそろ飯田に帰らねばならない時刻だと言うのでお掃除をしたり車に積み込んだり、皆で手分けをして出発。途中夕食、家に帰り嘉代の卒論の朗読を聞いたりして、またまた私が一番早く就寝。

          02年12月へリンク