嘉秋の日記    


03.3.31     1日勉強
なかなか進まない。1日200題を計画していたが、140〜150題しか進まない、しかし、この後は作った資料でマクロを使った勉強ができるので効率よくできる。
03.3.30     今日は松本の伯母さんのお葬式
91歳だったとのことだが、晩年は病院での生活でなんとも悲しいものがるが、それでも最後は息子さんが毎日のようにお世話に行っておられたとのこと、そういう点では幸せだった。天寿は全うされた。5月初旬松本での四十九日忌にはお伺いしよう。貧しかった少年のころ、物語などの本は伯母さんに買って頂いたことが多く、私が本を好きになったのはそのお蔭だ。また、中学入学の時などはコンサイスの英語の辞書を買って頂き、高校までを含めてぼろぼろになるまで勉強させてもらった。初めて海で泳いだのも伯父さん伯母さんが新潟に転勤のときだった。お世話になりました。
03.3.29     1日勉強
しかしたくさんある。今日やっと550題。まだ300題ある。その後、2時間半で7題解く難問が控えている。やりがいのある勉強だ。一休みの時新聞、テレビラジオなど見たり読んだりしていたが、イラク戦争のことばかりだ。イスラム、世界諸国の反米運動の高まり、アメリカとイギリスの亀裂が生じ始めたとの報道。イラン戦争終結後の復興支援作業をアメリカが独占し、うまいところをイギリスが取れなかったためらしい。これでは何のために国民の反対を押し切って参戦したか分からない。アメリカの中でもこの戦争費用をどうするのか議論が沸きあがってきたという。戦費を賄うためには、戦後の儲けをアメリカとしては独占したいところだ。トルコが今回の戦争でアメリカに従わなかったのは先の戦争で経済的援助の約束をしたにもかかわらず実行しなかった。と言うよりは経済的にできなかったためだという。戦後のうまいところに目をつけた今回の侵攻に賛成した国々にも何らかのおすそ分けをしなくてはならない。それができるか、できなければ内部崩壊だ。平和のためにはその方が良いかもしれない。しかしアメリカにしてもイラクにしても子供達はかわいそうだ。
03.3.28     友あり 遠方よりメール来る また 楽しからずや
横浜の伯母さんのお葬式は、横浜で親族だけで行い、信州関係のほうは四十九日忌に松本で行うと連絡があった。あちら様のご都合もおありと思うのでそれに従う。上尾のお姉さんもお葬式に参列するとの事から、今回の東京行きは延期して、後日中野の父のお墓参りを行うこととした。このような取り込みのとき万が一我々が交通事故にでも巻き込まれたら大騒ぎになる。また、中野の母は、5月の連休に来ていただけるかも知れないので、今回は『最悪の事態を想定し、楽観的に行動する』と言う名言に沿って行動することにした。テスト勉強していたら、コンピュータ専門学校で3ヶ月一緒だった人からメールを頂いた。3月14日学校が終わってから、妻以外の人と会話したことが無いので無性に嬉しかった。孔子の句を思い出した。図書館から井上靖さんが書いた孔子という本をひっくり返してみたが見つからず、インターネットで検索し見つけた。いい事をいっぱい言っているのだがどういう繋がりでこれらが時の権力者の道具になってしまったのか不思議だ。1日200題の問題解きの計画だったが今日は140題しか解けなかった。
03.3.27     横浜の伯母さん死す、生活指導を受ける
医師、栄養士、看護士、薬剤師の方々からいろいろの説明があったが、みななるほどと言うもので勉強になった。しかしびっくりしたのは、糖尿病になる確率は、遺伝3割、父や母に心臓病の人がいれば2割、後数項目でなって当り前の状態になるとのこと。若いときから知識を得てそれなりの生活習慣をつけないとほとんどに人が病気になってしまうわけだ。夜母から横浜のおばさんがお亡くなりになったと連絡があった。もう90歳近いが天寿を全うした歳だ。それにしても、今年は3月だけで3人の伯父さん伯母さんがお亡くなりになった。チョット寂しい気がする。
03.3.26     天気がよく喉かな1日だ
昨日は睡眠不足だったためか良く眠れた。6時まで寝て、また、始めた。2回目だが、8割方がすらすらできるようになるには4回ぐらいやらないとだめかもしれない。試験の時は80問を2時間半でやらねばならず。その場で初めてみるような問題だったら手をつけるのは最後の方でとのこと。過去問は確実に解かねば合格は無理。ジョギングしていいとなったが、そんな時間が無い。昼に五平餅を今宮半米で、いなり寿司を料理屋さんで買って、松川会館前の芝生のベンチで食べた。マレットゴルフをしているお爺さん達。小学校1、2年生らしい女の子5人がお弁当をひろげて楽しそうに話しこんでいる。男の子達は草スキーに夢中だ。松川にはカモが6羽ぐらい遊んでいる。鳥というのは夫婦仲が良いが、カモはそれが目立つ。池の鯉も暖かそうだ。しかしこうしている間にもイラクでは戦争が激しくなって行っているのだと思うと気が重い。アメリカ軍の兵士もかわいそうだ。侵略者と一生烙印を押され、命を落とせば国で待っている家族とりわけ子供達はどうなるのか。父親のいない状態で育たなくてはいけないのだ。もっと真剣に考えてほしいものだ。
03.3.25     今日は結婚30周年記念日
なんだが、10:45分から病院で検査の日、眼底検査もあり午後は目を使う仕事はできませんとのこと。0:30に起きて朝食をはさみ10:00までシスアドの勉強。計画の6割までできた。保健婦さんの食事指導眼底検査、循環器科と周り、結局血糖値が高いことだけが問題だった。目が眩しくて見えないので、妻に運転してもらい帰ってきた。パソコンも本も読めないので今日はゆっくりすると言うことでのんびりすごす、夜、ジョイコンサートに行って楽しんできた。30周年記念でサーロインステーキでも食べたかったがこれからは当分つき1回ぐらいしか食べれそうに無い。糖尿病が恨めしい。でも、ジョギングはできるようになったのでそれだけが慰めだ。
03.3.24     シスアド午前問2回目の勉強
昨日ようやく午前問の、用語集を作り上げた。833の用語と、計算問題があった。第一回目は読みながら項目だけをエクセルに打ち込んだ。午後、これに回答を追加しながら進めた。約100記入。1日200として4〜5日はかかる計算だ。29日にまでにやり切る予定。その後、午後問に取り掛かる。一日が早い。明日は病院に行かなくてはならない。こう言ったあれやこれやのことがあり、なかなかうまい具合にいかないのだが、勤務しながらだったら絶対と言っていいほど無理なことでもあり、まあ、恵まれている方だ。
03.3.23     朝から戦争報道一色
新聞を見ても、TV、ラジオアメリカのイラク侵攻ニュースで一色だ。図書館に行き全部の新聞に目を通したいが時間が無い。日本の首相は13年前のイラクが仕掛けた戦争以来何ら反省していないとイラク侵攻の正当性を理由に掲げていたが、13年前のことの責任を今問うのもおかしなことだ。それ以降実際他国を侵略していない。戦力にしても、専門家の説明によると東京一つをつぶす力もないという。ビン、ラディンとは犬猿の中で結びついている証拠は何もないという。核兵器も発見されていない。アメリカの笠のしたと言う発想だが、これも可愛い子供に教えるには問題がある。寄らば大樹の陰、ではどうかなと思う。
03.3.22     朝からシスアド対策
昨日は、午後家に帰ってきたので予定より遅れてしまい、今日は朝からその取り返し。それでもまだ追いつかない。でもいい勉強になる。16進法がでてきたが、あまりやったことが無いし、それも30年以上前のことなので、参考書を見てもピントこないのだが何とかなった。やりながら、こんなことは若者に任せて、人生経験豊かな年寄りでなければ出来ない社会的なことにパワーをかけるべきかななどと思った。まあこれからいろいろやろうと思うが、パソコンはそのときの武器になるから今やらねばいつできると思いながらやった。
03.3.21     今日は春分の日、イラク侵攻始まる
お彼岸でもあり昨日川島に泊まり、朝お墓に行ってみたが雪でどうにもならない。いつものように石油をあちらこちらに入れコーヒーを飲み新聞に目を通す。アメリカ軍のイラク侵攻が一面に大きく出ている。これでまた大量の不良少年が生まれてくる。大人が悪いのだ、純粋な少年がおかしくなっていくのは、学校で、家庭で、どんな奇麗事を教えられたって、実際の社会では何の意味もないと考える子供がうまれて不思議の無いことを大国アメリカが行い、日本の政治家がそれを後押しする。民主主義のためにとか、イラク国民のためにとか言っても誰もそんなことを信じない。大人は分かっているので、またか、で済むが、純粋な子供はそれではすまない。大体、そんな名分で、貴重な国費と国民の命を他国のために投入し、たとえ勝ったにしても、後々軍靴で他人の国に押し入った侵略者として評価されるのは誰だって分かっていることだし。民主主義にしたって、他人の力で頂いたものはその国になかなか定着しないことも分かっている。今の日本がその代表例だ。一昨日、ある金融機関が、株の買い時だといってきた。妻と「嘉秋さは戦争で儲かった」といわれるよなと断ったが、それが実態だ。ある温泉でも、建築会社の社長さん同士で、戦争でも起こらなければもうどうしようもないと話していたが、まったく困ったことだ。どうか、幸せであるべき子供達のためにも、大人が詭弁を弄して金儲けに走らないことを祈りたい。
03.3.20     今日も昔買った本が役立った
ディップSW設定は2進法で計算するが、どうやるんだか忘れてしまった。物置から、東京立石電気時代アルバイトの人から安くゆずってもらった数学公式辞典を引っ張り出してようやく思い出した。この本は子供達の大学受験時にも大いに役立った本だ。残高試算表は、昔やった通信教育の本で思い出した。総勘定元帳、これは全く思い出せないので、インターネットで検索、判りやすく書いてあった。こんな調子では国家試験合格は程遠いが、これを機に新旧いろいろの勉強が出来て頭が活性化する。明日は彼岸なので、これから川島に行ってくる。パソコンの時計では、電源を入れてから11時間。母の「お爺様の思い出20」をアップしてから行く。かなり好評で、コンピュータ学校で一緒になった人の奥さんは、涙を流して読んでいてくれるとのこと。従姉妹の人たちも読んでくれていて伯父さん伯母さんにも見せていただいているとのこと。ありがとうございます。私にもっと能力があれば、自分の事を書きたいのですが、いかんせん凡人ですみません。
03.3.19     1日勉強、本は買っておかないといけない
朝から1日勉強。毎日過去問の午前問題1回分を一日かけて勉強してきた、後1日分で2年4回分が終わる。今日感じたことは、昔買った本が大いに役立つということだ。確率、順列組み合わせの問題では、26年前に三尋石団地で長男を抱きながら勉強した本が役立った。損益分岐点計算では24年前に勉強した本が役立った。新、旧QC7つ道具、KJ法、特にパート計算などは昔の専門書が役立っている。線形計画も役立つ。数年前に買ったエクセル、アクセス参考書も勿論役立っている。学校でくれた教科書だけではテスト範囲を全てカバーしていないし、解法でも連立方程式から解くやり方が多く、専門書の簡潔なやり方のほうが簡単に答えを出せる場合が多い。やはり本は必要と思ったら買っておかないといけないと実感した。
03.3.18     国家試験準備、沢城湖方面
朝まず始めに母のメールをH/Pに掲載。止っていた試験の準備作業にかかった。ここ3ヶ月間に教わった用語の整理。英語が強い国の人たちには簡単なことでも、日本人には難しい。今日のところまでで約500語。後500有るかなというところだ。これに、計算問題、プログラム作成。H/P問題。4月20日までに間に合うかだが、ぶっ闘志にやっていても能率は上がらないので、3時ごろ、妻と気分転換に座禅草を見に行った。接写をしようと日頃使わないカメラを持っていったが、全く取れていない。沢城湖へも行ってきた。馬やうさぎなどいっぱい動物がいてまだ雪も有った。結局、いつもの安いカメラで取ってきた
   いいところです。
03.3.17     久しぶりにお医者へ行ってきた
昨年の3月から、定期検診に一回もいってなかったことと、最近寒い時気管支だと思うが痛みを感じるようになったので医者に行ってきた。やはり、糖尿病の方は体重が増えた分悪くなっている。栄養の取りすぎと運動不足、パソコン中毒でのストレス。まあこれはこれから運動すれば直ると思うのだが、その運動をしてもよいか心配になって検査してもらったわけだ。金のかかる精密検査をしてくれたが、結果は異常が見つからないので、薬を飲んでそれが効く様なら病気ということで軽いうちに対策できるとの事。最初からこれをしてくれたらよかった。検査賃6000円、薬代400円強まず確実にわかる方法で確認するべきじゃないか。これでなんでもなければ、6000円は騙し取られたのと同じだ。医療費がかかりすぎて健康保険がアップアップしている時何たるロスか。それにしても、病人が多い。9時頃行って終わったのが15時30分。病人が出ないことを考える必要があると思った。また、今度の改悪で、医療費が上がると余程悪くなるまで医者に行かなくなり、早期発見が出来なくなって余計医療費が増えるのではないかと心配になった。
03.3.16     お寺さんもインターネットの時代
早朝から、石油を家中の暖房器具に注ぎ込み食事、敏道兄さん、中村、末子おばさんと寄り道をしながら、昼食を途中で済ませ帰ってきた。1日半いないだけでも数通のメールがたまっている。ホームページの修正追加などしていたら夕方になってしまった。最後にお寺さんに法事の、時間配分の確認メールを送った。その後夕食に外に出て、帰ってきたらお寺さんから返事がきていた。まあなんとも便利になったものだ。酒が入っているので、明日、会席の場所にはこの予定に沿ってやってほしいとメールしておけば事が済む。新しく来た若いお坊さんは、過去帳もパソコンに取り込み、年始めに今年の各家庭の法事を検索、葉書で知らせてくれるようになった。今までは、こちらから確認に行かなければ判らなかったことだ。お寺さん専用のソフトも売っているとの事、時代も変わって行く。
03.3.15     まずは資料整理、飯沼のお兄さんメールつながる
今日午前中に川島に行かねばならないし、資料整理も始めないと後が大変ということで、0:30頃目を覚まし、朝7時までやった。大方の所は方ついたが、一部見つかっていない資料もある。朝食の時間まで一寝入りしておきることにした。8:30で起き、朝食、9:30川島に向かう。途中、かやぶきの館、瑞光寺により、家につく。昼食を頂き飯沼へ、日永見舞い、お線香を上げ、お茶を頂いているうちにインターネット接続してあるとの話が出て、それなら、メールアドレスがあるはずだというわけでパソコンの前に行く。お姉さんがプロバイダーからもらった資料を探していたが、メールを川島に打たせてもらい、我家と、川島のアドレスをアドレス帳に登録させて頂いた。聞いたら、息子さんに全部任せインターネットだけ見て楽しんでいたそうで、メールはほとんど使っていないとのこと。もったいないし、親類間で何かと連絡事があるときにはとても便利だからお兄さんのアドレスを親類中に連絡させてほしいと頼み、川島から皆さんに送った。今日、明日は、たくさんの人からメールが来ると思うので大変だが、返事は一言二言でいいので、気楽にやってくれたら言いといって帰ってきた。帰りに、伯父さんの使っていたベッドを形見分けにくれるというので、お兄さんが軽トラでいっしょに川島まで持ってきてくれた。母も嬉しそうにお兄さんに初メールを送っていた。帰ってきてから、かやぶきの館の風呂に言ってきた。土橋真君とばったり会った。何十年ぶりかだ。夜は川島でぐっすり眠る。
03.3.14     今日は修了式
正式な学校の卒業式とダブらせて、修了式があった。久し振りにと言うよりは、何十年ぶりかの卒業式に生徒として参列したような雰囲気だ。自分の子供達より若い生徒と同列して、告示や祝辞を聞いた。その後、訓練生同志で昼食会を女性の皆さんが準備してくれてあって参加した。女性は強い。くよくよしていない。やはり、子供を産み育て、旦那さんの親の面倒を見て自分の人生を終えていく気概のある人たちは違う。こんな点でも勉強になった。昼食会が終わった後、どでかいパンチや、CD−RW、その他の用具と、参考書を買い揃え家に帰ってきた。まずは資料の整理から。明日から国家試験の準備と、体重を6k減らす仕事にかからなければならない。その前に明日飯沼にお伺いし無ければならないな。石田さん宅からお声がかかり、お婆さんとお話をしてきた。お元気で何よりだ。
03.3.13     訓練は今日で終わる
12月16日より始まった訓練は今日終わった。きつかった。パソコンばかりでなく、自分が経験したことの無い世界での使い方、営業、経理、等コンピューターを使うあらゆる分野の仕事の一部を垣間見れた意義は大きい。また自分の専門とする製造業の中での活用にも大いに役立つ技法を学べた。これからが楽しみだ。次の目標は、4月20日の国家試験だ。試験の内容分析したものをホームページに載せて失業中の人に公開したい。参考になればと思う。
03.3.12     体重が72キロになってしまった
昨日温泉で体重計に乗ったら、72キロだった。おかしいなと思い、今日も乗ってみた。やはり72キロだ。10月末頃66キロ、12月終わりには68キロだった。家で計ったらやはり72キロだ。学校へ行き始めてからジョギングをしていないことが原因だ。14日に学校が終わるから毎日走らないといけないなあと思う。しかし、6キログラム減らすのはかなりかかる。体重計の上でぶつぶつ言っていたら、ご近所おじいさん、俺は13キロ減らせといわれていると話し掛けてきた。医者に言われて毎日プールで歩いているとのこと。確かにおじいさん太っている。なかなか減らないとのこと、犬を買ったらいいですよと話したら、前飼っていてが死んでしまって、それから止めたとのこと。うちのポッチーと同じフィラレアだったそうだ。大きな猟犬で、子供ほど大きかったが、可愛そうなことをしたと話していた。家と同じで、火葬場まで連れて行き火葬して葬ったそうだ。それでもおじいさん、今度は勉強したから、注射したりして大事に育てれば、12年や15年は生きるというから、自分より先に逝く事はないかもしれないよと言って話したら、そうだよなといって考えていた。健康でいるためには、どうしても運動が欠かせないが、なかなか毎日続けることが難しい。犬を飼っていれば、犬が催促するし、情が移ってくるから犬のために雨が降っても雪が降っても連れて行ってやろうという気になり大変良いのだが、死ぬのを見るのがつらくて2度目は躊躇してしまう。学校も授業は明日で終わり。このお風呂に毎日来るのも後1回だ。
03.3.11     オフィースXPを使ってみる
オフィースXPをインストールして、(カスタムインストールの方法でやった)エクセル、ワードがどのように変わったか説明を聞いた。サーバー機能もありなかなか素晴らしい。就職募集でもXPが操作できる人というのもあるらしく、これは1台買って置かねばならないか。しかしもい1台買うとなると、パソコン3台になってしまい置く所に困る。ソフトだけを買ってくればと思うが、120メガのメモリーと、プロフェショナル版を購入すると8万円近くする。もう少し出せば、新品が買えるし、今使っているものも古くなったことを考えるともう少し考えよう。 アクセスで作ったカレンダーは極めて使い勝手がいい。エクセルでもできるか試してみよう。夜は妻に、ホームページにファイルにある写真の貼り付け方を教えた。この下の写真は、私が教えるために試したもの。妻のページにあるものは、妻が自分で貼り付けたもの。この後スライドショウ、アルバム、その他いろいろあるのでゆっくり教えていこうと思う。私が寝込んだら、ホームページ作成が止まってしまったのでは困るしね。
03.3.10     98をXPに替える
今日は上記をやった。意外と簡単だ。問題は、メモリーを増設できるスペースが有るか無いかだ。メモリー増設は、先生方がやってあったが、買う前にお店に型を言って確認しておく方がいいとのこと。明日は性能確認などやる。アクセスはカレンダ作り、デバックをしたら途中で止ってしまう。明日再チャレンジ。帰ってきてから妻にデジカメからパソコンに写真を取り込む方法と、取り込んだ写真の向きを変える方法、メールに添付する方法を教えた。相手に大きなサイズで迷惑がかからないよう、最大でも100キロバイトになる設定も教えた。ノートに取って各10回ぐらい反復練習していたので多分大丈夫だ。明日は、撮った写真をホームページに載せる方法を覚えてもらう。妻が練習している時間に、長男より送られてきた、長女が取材に加わったビデオをみた。いっちょ前に取材している姿を見ると、嬉しいものがこみ上げてくる。極めて厳しい社会だと思うが、勉強にはなる社会だ。私も若い頃少しは触れていたので判る。
03.3.9      今日は半日休養、下条村に行く
昨日、妻が見てきた下条村の大木、古木を見てきた。樹齢400年以上という木が大事に保存されている。空が広く見え、真っ青な気持のいい天気だ。裕福な村らしく、屋敷が大きい。壁が薄いピンクの家が結構あるが、何か意味があるのだろうか。下條氏ゆかりのものが多いが、歴史の勉強も60歳過ぎたらゆっくりとやってみたいものだ。帰りに、かわらんべ、という博物館により、天竜川のカヌーのビデオを見てきた。早くジョギングをしたい気分になってきたが、もう少し我慢だ。
    

03.3.8      今日は1日パソコン
3時に起きて、18時まで食事の時間と1回の散歩を除いてずっとパソコンの前に張り付いていた。かなりできたが、4月20日までに間に合うかはわからない。やはり簿記経理関係の問題はやった事が無いので何をしようとしているのか問題の意図がわからないため難しい。同じ問題が出たら、暗記で何とかなるが、一ひねりされたら終わり。妻は森林関係の勉強会でいないので、静かなものだ。途中疲れるので、思いつくままあちらこちらにメールを打ったり、古い写真を見たりして何とか1日続けた。18時過ぎぐったりしたので、温泉にでも行こうよと、夕食をかねてまたまた松川温泉に行く。このところ数日間ぶっ続けで温泉に入っているが、年をとったということだな、温泉に入らないと翌日のやる気が出てこない。今日の松川温泉では、男湯と女湯が入れ替わっている。女性客が圧倒的に多いのだ。妻の話では、あまり温泉が好きでないのは、どこへ行っても混みすぎてお尻があったたり、裸のまま洗い場が開くのを待っていなくてはならない時があるとのこと。一緒に野天風呂に入っている町の人らしい人の話では、これは男が設計したのがいけなかったといっている。女の方がトイレにしたってお風呂にしたって長いのだし、時代が変わり女性の自由時間が増えて温泉なら安いお金で楽しめるわけだからいわゆる市場調査も先を見越して考えないといけないのだが、古いデーターに基づいて作った結果がこうなったとのこと。町には何回も提言しているのだが全く聞き入れられないそうだ。なるほど、日本が今変調をきたしているのも、90年代目先だけを考えて走り回った結果だ。人事のように言っているが、それならお前に判るかと言われたら、全く判らない。シスアドの試験には、需要予測問題はなかった。需要予測に基づき、製造部門、営業部門、財務部門、広報部門から提出された資料を計算し最も利益が上がる方法立案ぐらいしか出ない。やはり、需要予測は難しいのだなと、へんに納得した。風呂上りの生ビールは美味かった。20時半閉店なので終われるようにして家に帰りぐっすり眠りについた。イラク問題が心配だな。
03.3.7      疲れた
またまたようやく一週間が終わった。ネットワークの方はまあ何とかなったが、アクセスには参った。折角作った今日の分のプロシージャ−が消えてしまったのだ。どうも操作を間違えたらしい。来週後4日あるが、先生の話では、ようやく基本的なところが終わったところと言う。確かに大規模なデータ−ベースを作り操るとしたら、こんなものではだめかもしれない。今回教わった事を元に、少しづつ実用的なものに挑戦するしかない。オムロン飯田で1年以上も教えて、物にならなかった理由がわかる。(今現在は使われているとは思うが)
03.3.6      頭がぼんやりする
LANの構築。まず、現在のクライアントサーバーシステムを解消し、単独のパソコンにした。隣同士のピアツーピア、2方式の実習。その後、周りの人6人での実習。最後に学校のサーバーへクライアントとしての接続。これで小さなLANなら一人で構築できるようになったわけだ。午後は、アクセス。ベーシックでデーターベース内の操作を覚える。コマンドを打ち込む速度が問題だ。とろとろ打っていると先生はどんどん先に行くのでついていけない。ブラインドタッチできないととてもだめだ。私はまだ完全にはブラインドで打てないが、自然にブラインドに近づいて行く。今日も何とかなった。夕食の時間やたらとタバコを吸いたくなったので、外食にいこうと言う事で生ビールを飲みながら、タバコをくゆらしボーっとして来た。後5日で学校も終わるが、9月20で会社を辞め、この半年間に、ホームページ、エクセル関数、マクロ、シスアドの勉強、アクセスといろいろの事が勉強できた。もっと早くにこれらの事を使いこなせたら、また違った展開になっていたなあと思う。工数低減、生産リードタイム短縮など厄介な仕事にかなり生かせる手法が勉強できた。この後、本命の田口メッソド。楽しい事ばかりだ。これなどパソコンがいじられなかったらお手上げだ。
03.3.5      今日は飯沼の伯父さんのお葬式
学校の方が最後の追い込みで厳しいので、妻に行ってもらった。まだ雪が深い中のお葬式で大変だったと思う。ご冥福をお祈りいたします。学校が終わったら、お墓参りをしてこようと思う。
ウィンドウ98を、XPに代える準備をした。まず現在の能力やら内部設定を調べ記録した。こんな方法があるとは知らなかった。ハードディスク内部の構造もわかった。昼休み、今日は、学校で就職説明会のようなものがあって、たくさん人が来ていて、二人連れの女性から難しそうですねと話し掛けられた。大学受験以来の大変さだと話したら、午前中の県の説明でも、学校で2年間かけて教える内容を3ヶ月でやっているとの話だったとのこと。県と国から指定された内容を請け負ってやっているわけだから学校も大変だとは思う。我々にすれば大助かりだったわけだ。明日は、クライアントサーバーシステムとピアツーピアでネットワーク構築の実習。後者はすでに家でやっている事だから問題は無いが、前者は初めて。MSDOS操作も始めてやった。ピングコマンドの使い方も覚えた。
03.3.4      今日からネットワーク授業始まる
まずは、ネットワークを結ぶケーブル作り。ストレートケーブルと、クロスケーブル1本ずつ作った。専用テスターがあって1回測定ミスをしたが何とかなった。アクセスはなかなかい厳しい。何とかついてはいけている。
03.3.3      就職相談会始まる
学校の方は今日で、シスアド応用が終わった。アクセス応用はどんどん難しくなってくる。後8日で、実践的に使えるようにするわけだが心配だ。16時過ぎから、就職の個人面談が始まった。私は2番目だったので、希望のポイントを紙に書いて相談会に望んだ。出来れば4月以降、簿記と経理の勉強が出来たらありがたいとお願いした。
03.3.2      飯沼の小父さんのお通夜

朝7時40分、中の家の小父さんが霊柩車で火葬場に出棺となるのでお見送りに行ってきた。周りの人はなんてあっけないのだと話していた。全く予想していなかった事だけにそうであろうと思う。10時にお寺に集合し、お葬式の飾り付け等の準備。女性の人たちは、昼食の準備。今は、お料理等は、業者がやってくれるので、配膳、お茶の準備等やればよくなった。昼過ぎ私は、駐車場の整理。今までは3人くらいでやっていたのだが、今回は一人。上に行ったり下に降りたりで疲れた。そのうちに、一人でてきてくれて助かった。最近ジョギングをしていない事も影響している。精進落しも無事終わり、4時には家に帰ってきた。一休みして、飯沼に向かった。大勢の人がお通夜に来ていた。昔の家は冠婚葬祭があっても自宅でできるように作られているので、襖や、障子を撮れば広い家になる。まずは奥さんにご挨拶した。奥さんが一番ご苦労なされたであろうことは母の話で良くわかった。実際問題として、自分の亭主の父親のお世話をすると言うのは並大抵の事ではなかったと思う。お線香を上げ一番奥にいた伯母さんにご挨拶をした。昨日はぐっすり眠っておられたので声をかけずに帰った。話をするのは何年ぶりかの事だ。枕経の後食事が出て、親類の皆さんにご挨拶しながら過ごした。こいうことでもないと親類中が顔をあわせる機会がなくなってきているので仏様が与えてくれた貴重な機会でもある。夜も遅くなったので、おいとまして飯田に帰ってきた。
03.03.01.    飯沼の伯父さん死す
 昨日に続いて、今朝、母の姉のご主人である野竹湊さん(飯沼の伯父さん)の訃報を聞いた。
今日、これから弔問に行き、夜には中の家の小父さんの通夜に出かける。   (妻、記す)
昼間、飯沼の伯父さんのお顔を拝ん出来た。87歳だとのこと。眠るように他界されたと聞いた。小さい伯父さんだったが、年齢でもあり、2年間の闘病生活のせいもあって一段と小さくなったような気がする。母ともどもお世話になった伯父さんだ。ご冥福をお祈りいたします。
 夕方、中の家の小父さんのお通夜に参列。82歳とのこと、孫に病院に連れて行ってもらい、問題ないとの診断を受け今年は体調がいいぞと言っていた矢先、お風呂の中で心不全でお亡くなりになったとのこと。子供さんが電話をしたが一向にでないのでご近所の奥さんにちょっと様子を見てほしいとお願いして発見されたと言う。母も大変お世話になった人です。ご冥福をお祈りしてきた。

      03年2月へリンク