トップページから入られた場合は上の目次欄をクリックしてください
トップページに戻る
       嘉秋の日記    

    

2002年9月20日で約29年勤めたオムロン飯田を退職した。退職の日の朝、今後の計画を作り始めたがその中で、日記をつけてみようと思い立った。退職後の足取りを残すことは、見つめなおすいい資料となるし、今後、同じような足取りを辿る人たちにも何かしら役に立つこともあろうかと思う。(本当は、昼神温泉「ホテルはなや」の女将さんの真似をしてみたもの。ありがとうございました)m(__)m


03.8.19       インフォシークサーバーメンテ終了のため元に戻しました
03.8.18       妹夫婦帰る、後片付け
8時半ごろ妹夫婦と久美ちゃんが帰った。洗物等はすべてやってくれて帰ったので、バーベキュウセット、椅子の片付けをしたがテントが濡れていてだめだ。やむなく清水の田んぼの草刈りをした。2時間ほどで終わり、帰ってきて家の前のツツジ等の枝払い。下の田んぼは今回はあきらめた。母と田んぼに木を植えようかと話した。まだ回りでは畑を作っている家もあるので背の伸びるものはよくないし、妻がお遊びでやる程度にはいい広さなので背の低い広葉樹でも植えて庭園風に作れば良いかななどと思ったりもする。風呂に入り遅い昼食を食べて一寝入り、次は、母にホームページの作り方を教えようとパソコンを明けたら、忘れ物に気が付いた。せっかく母がやる気になっているので飯田に取りに行ってきた。1週間家を空けているので、ちょうど良い機会だ。飯田の家は新聞、手紙、葉書の山になっていて帰って来てよかった。メールも40通くらい来ており、電話も次から次へとかかってくる。妻にも電話して、木を植える件を話しておいた。あちらこちらにメールの返信をし、10時、腹も減ってきて、途中パンとインスタントラーメンを買ってきたが、ご飯が食べたくなったので、居酒屋ゆうに行って生ビールと刺身どんぶりを食べて歩いて帰ってきた。普通だと汗びっしょりになるのに、少し汗ばむ程度だ。そのままぐっすりと眠る。
03.8.17       水道水源地のお掃除、その他
8時から水源地のお掃除ということで村中の人が集まった。13人、この村には最盛期、15件の家があったが、今では13軒になってしまった。全員集合したことになる。多くの人が出て行ってしまい、今でも実際すんでいる家は5軒、新たに1軒新築の家があり、現在6軒が家を構えている。参加した半分くらいの人が70歳台、息子たちも出てくるようになった。久しぶりに水源地まで上った。今年は水が多く大丈夫とのこと。水源地で喉を潤し下ってきた。すばらしい自然だ。だが、ここで生活をするとなるとなると大変だ。現金収入を得るところが近くにないわけだ。土場の整備などをして村に着き、現在は別荘として使っている家が新たに水道を利用させて欲しいということで、説明などを聞き村中でOKとした。説明の中で、老後はここで生活したいと言っていた。過疎化の中で新しく家が出来るということは大変うれしいことだ。その後、20体の放置された道祖神をどうするかという議題に入り聞いていたら、今年の11月にコンクリートで基礎を作り祭りなおすことに決まった。また、山の神様のお祭りを久しぶりにやるような話も出た。はやりこの地で育った多くの人はお金ではないこの村の歴史が大事なのだと思った。家に帰り一眠りして、清水の田んぼの草刈りをした。広いので1時間弱で1/4くらいで今日は止め。もう6時半だ。夕食を食べ早めに寝る。
03.8.16       お盆も終わる
朝から、昨夜の片付けを高畑さんがやってくれているので、私は日記を書いた後、墓送りの準備をした。今年の墓送りは私、高畑さん夫婦、久美ちゃんの4人の寂しいものだったが、ちょうど雨が上がり気持が良かった。上下2つのお墓へお参りをして、1年ぶりにお会いした人もいた。この村から出て行かれた人達が、この時期帰ってこられるのだ。明日は皆で水道の水源地への道の修理だ。帰ってきて刈り残した道下の草を刈り、昌利さんの車で塩尻へ買出し。スーパーにはもう残っているものが少ない。市場もお休みで仕入れが出来ないのだろう。松本平は広いのでどこを走っているかわからない。家に着き遅い昼食。秀人さん一家が見えられた。また一盛り上がりした。それから皆でかやぶきの館へ。今日はものすごい人でお湯が汚れているようだ。敏道お兄さん夫婦も来ていて聞いたら、ここは火曜日が休みでお湯の入れ替えをするので水曜日に来ると一番綺麗だとのこと。杜仲茶をいっぱい飲んで帰ってきた。夜は残り物で簡単に済ます。のべ20人での静かなお盆も今日で終わった。皆さんのお家のお盆はいかがだったでしょうか。
03.6.13          今日からインフォシーク無料ホームページへ引っ越しました今後もよろしくお願いします

03.6.12           職安、JMAMへ行く、古い写真母から返信始まる、無料ホームページにチャレンジ
昼まで昨日の日記を書いて、昼食は得々うどんへ。あそこはものにもよるが3玉まで同一料金で追加できるので腹が減っている時など都合がいい。妻はその足で勉強会。私は、職安へ。なにかいい情報はないかと思ったが無い。3ヶ月の職業訓練があったので、受講可能か聞いたが、一人1年に一回と言う制約がありだめとのこと。その後JMAMに寄った。半数は就職している。5人くらいがパソコンの勉強をしていた。いろいろ手を尽くしてくれていて、うまくすれば飯田を離れての職業生活をしなくてもよさそうだ。帰ってきてから、無料ホームページ編集に取り組んだが、広告バナーが2つ出てしまいQ&Aを何回か読み直してみたが解決しない。問い合わせを入れて、次のサイトに移った。結構たくさんの無料サイトがある。管理が大変になるがジャンル別にサイトを持ってもいいくらいだ。中には、広告掲載なしと言うのもある。どうやって運営するのか見たら、その見返りに広告主からのメールを受け取ることになっている。こんなことでも商売になるんだと驚いた。また、自分が作成したホームページに広告を載せるといくらかいただけるということで、商売として成り立たせようと言うことらしい。母から交わし間に合った古い写真をスキャナーでコピーしトリミングした物を送ったところ、いつ頃の写真で、写っている人は誰だと言う説明文が帰ってきた。母が元気なうちにやっておかないと永遠に分らなくなってしまうことなので緊急度が高い。また、私が無職のうちで無ければできないことだし。エクセルのマクロまでやっておこうと思ったが22:00過ぎてしまい今日は中止。
03.6.11          お料理教室へ行く
5月に申し込んでおいた、羽場公民館での男性料理教室の日。朝からそわそわする。男性だけかと思ったら女性も8人来ていて総勢20人。まずメニュウが渡された。夏勝ちカレー、トマトの香味サラダ、ひじきの炒り煮、揚げなすのマヨみそが今日作るもの。4人で一グループ、先生から説明がありわいわい言いながら共同で作る。カレーにいかわた、チョコレートを入れることなどはじめて聞いた。いかの皮むきがなかなか難しい。きゅうりの板ずりって何ですかと聞いたり、みじん切りの仕方を実演してもらったり、ピーマンの切り方もはじめて知った。包丁の使い方もいろいろ有ることを知った。家では妻にかかりっきりになっていてやったことが無いので知らないことばかりだ。作り終えて皆で昼食。正味1時間半立ちっぱなしだったので少々疲れた。食事をしながら聞いてみると、奥さんが入院している人、奥さんが亡くなられた人、女性の方は分らないが、フィットネスクラブに行くと「私って家庭でお料理を作ったことが無いのよ」という女性もいるから人それぞれの人生だ。先生が我々の作った料理を持ってこんな風に作るのよと女性チームに説明していた。飯田FM、ケーブルテレビ、新聞社などが取材に来ていて、たくさん質問をされたが、初めてですか、一番難しかったことは、どんな目的できていますか、というようなことが多い。目的を聞かれて、「いずれ女房が、親の面倒を見るために飯田を離れ、別々に暮らさざるを得ない時が来ると思うので、今から勉強をしておこうと思って」と言ったら横の叔父さんが、万感を込めしんみりと、いずれ一人になるときが必ず来るよな、と言っていたのが耳に残っている。皆さん今年2回目の参加とのことなので、どこで知ったんですかと聞くと飯田市広報だとのこと、市役所の人に、この先々のスケジュールはどこで分かるのか聞いてみたら、市役所に行かないと分らないとのこと。一ケ月前くらいから広報、地元の新聞でお知らせしていますと言うので、ホームページに載せてないんですかと聞くとまだ載せてないが、今度から載せますと返事を頂いた。これは良い、是非、老人ばかりでなく失業している多くの皆さんが参加してこの際勉強しておくと老後もし妻が先に寝込んでも、不幸にして妻に先立たれても何とかなる。また、若い失業者にしても、再就職後、単身赴任はありえる話で、この時、食生活維持に役立ちことは間違いない。恥ずかしながら、私が離職した大きな理由はこの食生活の維持に耐えきれなかったためだ。離職を決めた当時私は春日井に単身赴任していたのだが、この食生活が安定せず、夕食を取れない日がよくあり、体調がおかしくなってきた。このままでは、任期3年が持たないなと悩んでいた。会社の同僚は奥さんを連れてきたらいいじゃないかと言ってくれたが、妻のご両親が療養のため飯田に来ていて、妻が春日井に来てしまったら療養を継続できなくなってしまうと言った事情があり、意気地は無いが死ぬよりましと思って会社退職を決めた。もし、単身赴任前にこういった料理教室で事前に自炊する技術を学んでおればかなり状況が変わり、60歳定年まで勤められた可能性がある。バランスの取れた食事、この必要性については誰しも否定しないと思うが、自力で作れると言うことは一生を通じての強みになる。毎回出席しようと思った。帰ってきて数通メール返信などしてフレックスへ。今日の体調を数値で測るのにはエアロバイクが一番良い。脈拍一定以上に上がらないプログラムを選択し、時間を決めて始めると、体調の良い時は、脈拍が上がらず負荷がどんどん増えていく。逆に疲れているときなどはすぐに脈拍が上がり、負荷が低くなる。身体の弱い人は、病院の先生から許容脈拍数を教えてもらいこの数値を入力して運動を始めると、その脈拍以上になることが無いので安心して運動ができる。3日連続で来ているし、料理教室で疲れたせいか負荷が上がらない。身体が疲れているのだ。出かけた時刻も遅かったこともあり、18時15分で切り上げ、350キロカロリーの消費。風呂に入り家に帰る。エクセルマクロで何とかならないかもと同僚から電話、簡単だが、お酒が入っているので明日メールで送るよと言って切る。たまに問い合わせがあるが、コンピュータ専門学校で勉強したので、ちょっとしたことなら回答できるようになった。


我が家のバラ、妻が大事に育てている


03.6.10          アルバムコピー終わる、インフォシークよりフォームページOkの回答あり
川島から持ってきた最後のアルバムコピーが5時から2時までかかって終わった。兵隊さんの写真が多い。新聞を見ていると有事法制で持ちきりだが、政府が戦争を決断してこれが正しいかどうかははっきり言って分からないのだ。先の太平洋戦争については、近年侵略戦争であったことを自民党政府にしても否定できなくなっているし、直近のイラク攻撃にしてもいまだ戦争の根拠とした証拠が無く、全く偽りの戦争であった可能性が高くなってきている。こう言う事になるとあの戦争でなくなったアルバムに載っている多くの戦死した人たちはどのように評価されるのか。軍靴で他人の国に押し入り多くの人を殺し、自分達も死んでしまった。無駄死に以上に人に迷惑をかけた重犯罪人として死んでいったのだ。だから戦争宣言を政府がしたら、それに従わなくてはならないとすることは非常に危険なことだ。運良くその決定が歴史的に正しかったと判断された場合は犬死ではないだろうが。しかし戦争とは大概侵略戦争であることが多いのでまず犬死か、重犯罪人として評価されることのほうが多いだろう。インフォシークからOKとの連絡が入った。やけに早い。まだ、インフォシークのホームページをどうするか構想が練れていない。写真を多く使う物で、皆さんに見て頂きたいものを集めて載せようと思う。50メガがいっぱいになったら有料に切り替える時、そのままそっくりと移し変えられるので大変らくだ。ヤフーにも確か無料ホームページがあったのでそれも使うとして考えよう。フレックスに行き今日はエアロビクスと腹筋、背筋、側筋の運動をやった。400キロカロリー消費。大分体力が回復してきた。写真は昼休みの散歩で写したもの。1枚目は2.5歳の子供さんとお母さん。ホームページ掲載Okを頂いた。こういった幸せを簡単に踏みにじらないでほしい。


幸せな家庭だと思う

道路に咲く花1

竹の子の勢い

白山神社

道沿いに咲く花


03.6.9           アルバムコピー、名言集を見る、インフォシーク無料ホームページ申し込み
朝5時から昼過ぎ2時までかかり、1台でスキャナの操作、1台は名言集を見て、アルバム2冊のコピーをした。父がお世話になった神稲建設さんの会長さんご夫婦が川島にこられた時の写真集で、達筆な俳句なども添えられていた。もう一冊は、妹夫婦の結婚式の写真集。この年の春我々も結婚したのだが、みんな若かった。団塊世代が次々と結婚していき、子供を生み生き生きとしていた。その子供達が今度は結婚、出産をしてくれないと世代が繋がっていかないのだが、出生率が最低とのこと、一体どうしてだろうなどと考えながら名言集を見ていたら、「子供を不幸にする一番確実な方法は、いつでも何でも手に入れられるようにしてやることである」(ジャン・ジャック・ルソー)と言うのがあった。子供を社会と置き換えたらどうなるか。豊かな社会を作っていくのが人類の飽くなき仕事だが、我々世代が子育ての時、このルソーの名言を知らなかったことも原因の一因かも知れない。要するに甘やかして育ててしまったのだ。だから、今の子供達は、傾向として我々が若かった頃より結婚に対して臆病に育ってしまっているのではないかと思う。失業してから自然に接する機会が増えたし、TVで動植物の繁殖活動の映像に接する機会も増えたが、みんな必死だ。そうでなければ種族が滅んでしまうのだ。万物の霊長としての人類が今のままで良いわけが無い。我が家はどうであったか、今度子供達にアンケートを取ってみよう。名言集の中に「子供が育つ魔法の言葉」と言うのがあってこれをちょっと変えればアンケートになる。ホームページの現在の使用量を調べたら20メガバイトになっている。30メガバイトまでだから後10メガバイト、写真を多く使っているのでかなり食っている。無料ホームページ(50メガバイト)も使ってみようかと申し込んだ。広告が目障りなら有料に切り替えよう。有料は600メガバイトで年6000円だ。銀行へ行ってきた。今後の動向など聞いたが、行内の専門家でも先が読めないとのこと、短期運用なら、外国為替か、国債、ぐらいのものだという。オールドカウボーイの大統領が頑張っていて、ドルが一向に上がらないではないかと言ったら、一時的にはいろいろの現象があるが、優秀な人材が揃っているアメリカだから心配は無いですよとのこと、運用する時は、複数の為替で出やらないと危ないとのこと。その後フレックスへ、3時半から7時半までじっくりやった。一昨日のことがあるのでアンパンを一個買って食べて行った。ウェイトトレーニング11種類、エアロビクストレーニング480キロカロリー分、これだけやっても脂肪は50グラム程度しか減らないのだ。着くのは速いが、取るのは大苦労だ。
03.6.8           アルバムコピー、名言を見る、妻友人を送る
昨日の続き、今日のは厚い。朝5時から始めて14:00までかかった。マシンタイム中もう一台で名言集を検索してみることにした。しかし暇の人がいる物だ、数千点の名言を集めてある。面白かったのは、同じジャンルのことでも人によっても勿論違いがあるが、外国の人と日本人では捉え方が違うことに気がついた。そのうちに、お坊さんのホームページにぶつかりこれも面白かった。保育園の経営もしていて、馬鹿親の事例を紹介しているのだが、自分にも共通している点があるなとおかしく思いながら読んだ。世の中の人生経験豊かな人たちがそれぞれの身近な経験をこんな形で披露してくれたら、ものすごい影響力をもつと思う。それに作る人にとっても一種の創作活動だから、ボケ防止には大いに役立つことは間違いない。ホームページは免許も必要無く、見ていただけるいただけないは別にして、世界に個人が発信するもっとも安価な方法だ。凝り出すときりが無いが、パソコン本体、ソフト含めて10万円くらいからできるのだ。世界中のパソコン時代に育った若者よ、みんなの力を少し親父やお袋、爺っちゃ、婆っちゃのためにさこうではないか。ちょっと内容が違うが『いずれ自分も通る道じゃもの』という名言があった。14:30頃、妻達を迎えに行き、松川まで送っていってきた。高森蘭ミュージアムでは、娘の提案が採用されたのか、一番見晴らしのいいところに設置されていたトイレが撤去されていた。写真の一枚でも取ろうと言う気になった。フレックスへはいけず。


写真下にトイレがあった


03.6.7           アルバムコピー、妻の友人来飯
朝1:00から川島から持ってきた多数のアルバムのコピーを開始した。昼までに3冊コピー。懐かしい写真や、私が生まれる前の写真もいっぱい有る。母が元気なうちに写真に写っている人たちが誰なのか記録しておいてもらおうというわけだ。13:00頃東京から妻の友人2人が飯田に到着。梅ヶ窪へ直行して昼食。明日探鳥会があってそれに参加するとのこと。女性が3人寄ればかしましいというが賑やかだ。帰ってきてさらに1冊のアルバムをコピー。母の思い出の記をホームページに載せてフレックスに行く。今夜は妻達は外泊なので思いっきり運動しようと意気込んでいったのだが、エアロバイク8キロ乗ったところで腹が減ってきてダウン。それでも30分のって110キロカロリーの消費。あと、160キロカロリー消費しようと思っていたのだがだめだ。全く力が入らない。風呂に入りふらふらしながら帰ってきた。途中で食堂に寄らなければと思い、久しぶりに飲み屋に寄った。客は誰もいない。最近はいつもこうだと言う。全く大変なことだ。代行を呼んで帰ってきてぐっすり眠った。


豚汁を作り名がながら昼食

南アルプスの山々をながめて

山を大事にしている

最近できた物

昔子供達とお弁当を食べた所


03.6.6           「システムエラーを徹底的に防ぐ」台紙作り
朝からスキャナでコピーした上記写真をワードに貼り付けた。これ全部終えるのに半日以上、次に章叔父さんの絵画をホームページに貼り付けた。この貼り付けがうまくいかない。夜までかかって何とかなった。こんなことは失業しているのでできることだ。逆境を如何に有効に使うか。勉強になることばかりだ。昼食後、三尋石に行ってきた。ザゼン草、カヤユリ草、伊賀良の人たちは自然を大事にする。理屈では分かっても、大切な休日を使っての奉仕作業とのこと、私にはできないなといつも感心する。行く度に整備されていて気持が良い。私にできることはせいぜい草木を痛めない事ぐらいだ。卦えってきて続きをやる。結局今日はフレックスに行っている時間が取れなかった。断固決めたことはやると言うのも難しい。やはり凡人だと納得してしまう。
03.6.5           章叔父さんご一家ご招待
叔父さんご一家にホームページ作成の実際を見ていただこうと、部屋の整理。ともかく本が多い。本棚ももう入らないので、とりあえず隣の部屋に移動。何とか4人座れる状態を作った。昼食後、少し見ていただいた。必要な設備、ソフトの説明をした。飯田美博にては、じっくりと菱田春草、横山大観などの絵を見ておられた。ご自分も日本画を作成されているので、私とは感じ方が全く違うのだろうと思う。柳田國男館にも立ち寄ったが、飯田は立派な人物を輩出したが、最近では出なくなってしまったな。文化レベルの差が都会と比較して大きくなってきているようだとのこと。本や原稿を見て、やはり只者ではないなと感心しきり。学芸員の人も叔父さんが分かる人であることが分り、入るときと、出る時でははっきり態度が違った。私もカクアリタイものだと思うが、もう無理だろう。年をとって孫や甥姪から立派な叔父さんだと言われる様になるには、余程若いときから修練していないと無理だろう。今日はいい一日だった。桃添上の逆さ藤は、はつ子さんが新聞で見て行ってみた所だが奥さんが20年かけて育てた物だという。今日の反省点は、寄って見たい所の休館日等は予めチェックしておかねばなら無いということだった。


記念撮影

柳田國男館にて

菱田春草

伊久間の丘は花が真っ盛り

桃添上の逆さ藤


03.6.4           午前中写真、午後買い物
ここ数日、日記に写真が無いなと思い、ご近所を撮って歩いた。帰ってきてすぐ写真を花の持ち主にメールで送ったらすごいわねと驚いていた。ソニーのデジカメは3センチの接写ができるのでとてもいい写真が撮れる。データーの整理をして弁当を持って昼食に出かけた。山田山に行くことにした。帰りにカインズホームにより買い物、妻がスニーカーがほしいと言うので見たところ350円で売っている。妻の友人は2〜3万円の物しか履いたことが無いとのことだが、この違いはなんだ。当たり前、家は貧乏なんだ。それにしても、履いてみてだめなら捨ててもいい値段だ。試しに買った。夜はフレックスへ。いつも会っているお医者さんに、医者商売は景気に左右されないいい仕事でしょうねと聞いたら、とんでもないとのこと。患者がばったり減って休日を増やして対応している始末、人件費削減で買ったコンピュータも使いこなせず大変とのことだ。サーズのことも聞いたが、日本だけがかからないわけは無い、しかし、一人でも発症したら大混乱だ。人が集まらなくては成り立たない商売は完全にダウンする。このようなフィットネスクラブ、食堂、観光旅行業、その他もろもろ、人は動かなくなり最低限の動きになってしまい、デフレどころの騒ぎではないとのこと。なるほどなと思った。フレックスは体力作りのためだけでなく、こういった色々の職業の人が来るので知識の面でもためになる所だ。果物がどんどん大きくなってきている。梨の写真が無いが梨も大きくなってきている。この先天候に恵まれたら今年の夏から秋にかけては飯田は果物の天国だ。
飯田の果物の発育状況


柿の花咲き始める

林檎も大きくなって

巨峰も大きくなった

桃も大きくなった

放置された梅ノ木


03.6.3           前日と同様
システムエラーを徹底的に防ぐを一通り読み終えできそうなところからやってみた。勉強になった。本屋からこのお本はもう無いとの連絡が来た。コピーしておいて良かった。今日は妻のご友人が数人見えられるとのことだが、せっかく昨日からフレックスに行くことにしたので、何とかして10キロ歩ける身体に戻したいと思いフレックスへ。途中飯田図書館により数部に新聞に目を通した。ビジネスマンは最低3種類の新聞に目を通さなければと昔なんかの本で読んだが、確かにそのようだ。家では信毎を取っているが、朝日、日経、毎日、赤旗、産経と読んでみたが内容が違う。又同じことでもその取り扱い方、説明に違いがある。幅広く色々の情報に接し、実際と比べてみて、自分はどうすればいいか、判断していくことは重要だ。流されると言うことが一番怖い。今イギリスでは、今度のイラク戦争はなんだったのか大問題になっていて、戦争に引き込まれる土壇場で、反対と決断できなかった議員達が怒りに燃えていると言う。(日本ではそんなことは全く問題外となっているが)戦争に踏み切る証拠が今もって見つからない事態に、もし、戦争の大義名分が無いままに他国に踏み込み、多くの相手国民と自国の若い兵士を戦死させてしまったとしたらいったい誰が責任を取るのか。だまされたでは済まないからだ。でも難しいだろうな。流されない自分を形成するなんてことは。しかし国会議員たる人達は断固として流されない人物である必要がある。
05.6.2           前日と同様、今日からフレックスに行く
コピー枚数が増えてきたので、これを見たい時にさっと見られるようにしたいと思い、ワードに目次を作り、目次から見たい資料にリンクでジャンプするようにした。この方法を見つけるのに時間がかかってしまったが、これは良い方法が勉強できた。沢山ある資料から資料へとジャンプできるので大助かりだ。一つのファイルに写真を貼って数百ページも作るとそのファイルが重くなって読み込むのにも時間がかかるが、これなら1ページずつ作っても目次を1つのファイルにしておけば、全く、連続したページのように見える。また、資料の方はCD-Rに入れておけばパソコンにはなんら負担がかからない。ファイルを探す手間もいらない。ただ問題は、資料が増えてCD-Rが3枚以上になった時だ。息子が音楽CDを5枚くらいセットして置ける機械を持っていたが、原理は同じだからパソコンにつなげられる物があると思うので今度探してみよう。捨てるようなパソコンでも、LANでつないでCD−ROMだけ使うと言うこともできるので何とかなるだろう。今日からフレックスに行くことにした。今日は1年ぶりなのでゆっくりやった。3時間半かけたが快い疲れだ。これも問題は、夜遅く帰ってきて夕食をとるとなると妻の負担が増えるので自分で用意をしてやるとか考えないといけない。単純に健康にいいからと自分の都合だけでやるのも問題がある。スポーツ雑誌でよく取り上げられている問題だ。
05.6.1           「システムエラーを徹底的に防ぐ」を勉強
読みながら、即やってみたいところは実施。パソコンが動かなくなったりして大童。極めて役立つことばかりだ。もしかすると、注文したこの本が入らないことも考えられるので、大事と思えるところはCD-Rに保存しながらやった。スキャナーで読み込むときのマシンタイム中、もう一台でハローワークの就職情報を見た。56歳と言う条件をクリアしなければならないので入れて検索した。やはり飯田地方には無い。伊那に行けば結構有る。松本、諏訪まで延ばせば沢山あることがわかった。9月まで計画している勉強に精を出し、その間に、飯田地方で勤められる所が出てくるか、または、独立するか、独学で更に勉強して上級アドミストレータの国家試験に備えるか考えても良い。勤め始めれば、実力はつけれるが試験対策には困難性が出てくる。野牧さんのお手伝いをし、夕方1時間少し散歩に出た。
03.5.31          昨日の続き
「システムエラーを徹底的に防ぐ」を読んでいたらこれは買っておいたほうがいいと思い、いつも買っているインターネット通販の会社で調べたらもう品切れとのこと。4つくらいの本屋を調べたら、お取りよせ可能と言う所もあったので一応申し込んだ。なければスキャナーでコピーだ。また、知らない用語がやたら出てくるがこれは国家試験勉強のとき、インターネットで調べるためにお気に入りに入れておいたので具合がいい。一日雨が降っていて散歩もできないので夜まで勉強。向家のお兄さんが小学校の同級会で飯田に来たと、たくさんのフキを持ってきてくれた。夕方上の野牧さんがデジカメを買ったからまた見てくれとのこと。夜は久しぶりに飲み屋で夕食。3時間半ゆっくり食べて飲んだ。
03.5.30          パソコン未経験部分へ挑戦
渡戸の叔父さんの家から何気なくお借りしてきた本を見たら、「システムエラーを徹底的に防ぐ」という本だった。ざっと目を通したが、マイドキュメントを移動させる方法が載っている。これはいいとお思い実行。その他知らないことばかり、これは一通り勉強しておいたほうがいいということになり、昼過ぎまでやる。途中、温泉の予約を入れた。その後、妻と散歩、写真を撮りながら1時間半。果実も少し大きくなってきた。途中、5月5日に撮らせて頂いた家の前を通ったら妻が、裕と、嘉代の同級生の家だわよという。ご主人とお話できた。藍染の研究家とのこと、自宅で常設展もやっているというので今度は昼間行って見せていただこうと思う。名刺を持っていくのを忘れてしまって残念。


二つ花が出ている

道端のお蕎麦の花

何の花か綺麗だ

杏の実大きくなった

03.5.29 
         ハローワーク、シャクヤク園
今日は認定日、9:00ハローワークへ、今日はなんだか空いている。時間が早いせいかななどと思い待っていると10分を待たないうちに呼ばれた。職探しの実績が必要で、相談もする必要があるので、国家試験の合格証書を持っていった。飯伊地方は4月以降冷え込みが激しく高齢者は難しくなっていると説明があった。特に製造、商社の仕事が少なくなっていて、システム構築も一巡しているので今は、プログラム作成の仕事ならあるが、これも、納期対応、トラブル対応などかなりきつい面があり、若くないと体力的に無理だとのこと。しかし、再就職に対する前向きな姿勢は評価されたようで良かった。その後、動物園を回り家に帰った。今日は骨休みをしてもいいなと思い、妻に豊丘村のシャクヤク園がとてもいいと聞いたから行って見るかと話したら、OKとのこと、ご近所のお婆さんも誘おうと声をかけたら今日は朝から草むしりで疲れたから、奥さんと行っておいでとのこと。妻がお友達に声をかけたら行きたいと言うから良いかと言う ので、それじゃあ3人で行くかということにした。昼は、高森町の親水公園(カヌー練習場)で食べた。数え切れないほどのラフティングボートが並べられている。バス2台の修学旅行生がこれから乗り込むところ。楽しそうにわいわい言いながら天竜川を下っていく。私もカヌーに乗りたくなってうずうずしてくる。その後シャクヤク園へ。ここは老人会の人たちらしい人がバスできていて賑やかだ。写真をとり帰途に着いたが、時間的にまだ早い。どこかでおしゃべりでもしていきましょうかと言うことになり、途中で喫茶店により3時頃までおしゃべり。5月20日に発表があり、その後昨日まで6ヶ月間手をつけられなかったいろいろのことをやってしまったので、ようやくほっとっした気分だ。それにしても毎日よくもまあこんなに日記に書くことが有るなあと一人で感心。おしゃべりの中で聞いた話だが、旦那さんのお父さんは80歳頃までジョギングしていたそうだが、82の現在ではあまりきついことはしなくなったとのこと。私もそう有りたいなと思った。


03.5.28          JMAM、平安堂へ
午前中、叔父さんのホームページの写真を張替えた。LCVは写真ファイルの日本語を受け付けない。何回か繰り返していてこのことに気がついた。あれやこれや出半日が過ぎて、13時JMAMへ、多くの人が再就職またはその準備が出来ている。中には再就職2ヶ月くらいで総務課長の人もいる。私はこれからだが、希望するような所は無いとのこと。古いパソコンの有効活用のほうは、専門学校の先生の話では、安いパソコンが出てきて改造用の部品代の方が高くつくということが分った。どうも方向転換をしないといけないようだ。古いパソコンにはモデムが無い場合が多く、ハードディスク、メモリ、OS、ソフトを買えば5万はかかる。新品でも4万くらいからあるので、老人の人が始めるならその辺を買えば十分だ。全くすごいデフレ時代になったものだ。この後、久しぶりに平安堂に行き数冊本を買ってきた。5時ごろ散歩をかねてオリエントトラベルに行ってきた。6月の昼神温泉旅館の空き部屋情報収集のためだ。もらってびっくり、ゴールデンウィークなどの時と比べると、6月下旬は2万円/人は安くなっている。2人で4万円安くなっいるわけだ。料理と部屋が悪いんじゃないのと聞いたら、そんなことはありません、この写真に写っている部屋で、お料理はこの通りです。JTBが保障しております。万一違いがあるようなら、その場でご連絡いただければ係員が駆けつけますとのこと。こりゃ叔父さんに相当いい思い出を残してもらえるとありがたく感ずる。叔父さんは父の妹を6年に渡り看病してくれて、生前の父が何とか御礼をしなければといっていたのだが、実行する前に父が他界してしまったため、息子の私が代理で実行するわけだ。叔父さんは今年83歳。今年やらねばもう出来ないかもしれない。夜、章叔父さんの娘さんから電話があり、飯田美博の書道展と高森蘭ミュウジアム見学をしたいとのこと。まあ失業しているせいで、昔から可愛がってくれた叔父さん方にお礼が出来るわけで、逆境でもそれを逆手にとっての有効利用だ。夕方、前の奥さんがご近所の奥さん、妻と3人で桜見物に行った時の写真を見せてくれたので、それをスキャナーで撮って送る。私の接写写真も送ったら、すごいカメラね、私も買ったら教えてねとメールがあった。夜、職業訓練学校で一緒だった人から飲み会の連絡がきた。
03.5.27          お墓の草刈
4時に起き、25、26日の日記を書き飯田へ送信。5時過ぎ明るくなってきたので、草刈機用の混合ガソリンを作り、家の裏の畑と、上のお墓の草刈をした。その後朝食。次はしたのお墓の草刈と道沿いの草刈、11時近くになったら雨が降り出したのと、切のいいところまで出来たので今日は終了。早昼を食べて、母がパソコンのことで教えてほしいということがあったので13時までそれらをやって飯田に向かう。それにしても母は向上心が強い。デジカメの画像の消去方法、日時のセット、メールアドレス変更時の処理の仕方等々知りたいという。ノートに書き写して、何回か繰り返して覚えたようだ。82歳なのだ。飯田に帰って来たら、今度は、上の野牧さんが来てくれと言う。インターネット接続は出来たのだがメールができないという。久しぶりのことですぐできるか分からないので本を持っていった。まあ何とかできたが、プロバイダーが違うとやり方も違う。一発接続ツールと言う物があり逆に戸惑う。その後、ノートンアンチウィルスを買ってきたのでインストール。メモリーがいっぱいですという警告が頻繁に出て、他のソフトが動かない。ソフト同士が干渉しあっていることが多いので、一つ一つ動かないようにして干渉しあっているものを探した。大体は良くなったのだが、ホームページビルダーがどうしても起動しないのでやむ得ず、ノートンを切って日記作成をした。切る前に完全スキャンをしてみたが、ウィルス汚染された物は無かった。風呂に入りぐっすり眠った。
03.5.26          川島は花いっぱい
半月ぶりに川島に泊まった。いつもなら4時か5時には目がさめておき出すのだが、昨日のジムのトレーニングが効いているのかぐっすり眠れて、母が7時頃まだ寝ているのかいと心配して見に来た。朝食後、家の裏の畑の草を刈った。敏道兄さんが沢山のあやめなどを植えてあってくれたのだが、草の方が勢いが良く、母が、折角の花が駄目になってしまうので刈り取ってくれという。草刈り機で刈ると花まで刈ってしまう恐れがあるので、かまで刈った。2時間もかかった。腹がへってしまったので、早昼にして、食後、上のお墓の草の状況を確認しに行ってきた。伸びている、これは今回刈っておかないと、お盆前の草刈が大変になる。午後は、向家の叔父さんと、中村のお兄さん、門前の叔父さんのところにお寄りする計画なので、今夜は泊まりにして明日やらなければと決めた。向家の叔父さんはお元気だった。自分史の打ち合わせをして、中村に行ったが不在。帰りに門前に寄った。叔父さんはゲートボールに行っているらしく、ゲートボール場に行ってみたら楽しそうにやっている。終わるのを待って再び家に。昼神温泉の件をお話して、6月中に飯田に来ていただく事にした。向家の叔父さんも、6月初旬には飯田に来ていただくことになったので忙しくなる。夜は、のんびり夕食。川島中が花でいっぱいだった。


休耕田の中、風の音しか聞こえない

綺麗に咲いているが見る人もいない

今ごろ苺の花が満開だ

花梨の花も今が見ごろ

蝶も人なつこい


03.5.25
    テルメリゾート伊那へ
朝起きてあれやこれやをやっていたら朝食。11時に家を出て、途中昼食。13時過ぎに伊那のテルメリゾートに着く。先ずは柔軟体操。久しぶりで順序を忘れてしまってる。次に体をほぐすのに良いと思い、エアロバイク20分、次にウェイトトレーニング、十数種類もあるので筋肉全部のトレーニングが出来る。昨年の6〜8割筋力が低下している。次がトレッドミル、機械の上を歩いたり、走ったりする事が出来るものだが、時速4キロくらいから徐々にスピードを上げていったが、6キロくらいから着いていけなくなった。普通は7キロまでは出来たものだ、やはり8割近く歩行力も低下している。1キロ歩いて速度を8キロに上げた。すぐダウン、一休みして8キロでジョギング開始、400メートルジョギングしただけで心臓がどきどきしてしまいもうだめだ。この半年国家試験のためジョギングを止めていたのだが、全く元に戻っている。インストラクターのお姉さんに事情を話して、元に戻すのにどのくらいかかるか聞いてみた。平均ではトレーニングを休んだ1.5倍だという。6ヶ月休んだのだから元に戻すのには9ヶ月かかることになる。来年の2月くらいまでだ。がっくり。しかしこれをしなかったら70歳になってもジョギングしたりカヌーをしたりして楽しめれる体力の維持はとてもおぼつかない。やるしかないのだ。この後ステアマスターという階段のぼりのトレーニングがあるのだが、今日はとんでもない。しかし国家試験に受かるための犠牲も大きかったなと思う。私の能力では、両立は出来なかったと思う。この後、バーディゾーンで9つの温泉につかり、12ヶ所の水流でリラックスできるプールで遊ぶ。ここの一番好きなものは、足元から噴出す水流で体を浮かしたり、お尻に当てて水流の椅子の上に体を浮かせたり、水流の上で正座をしたり極めてリラックスできる。最後に露天風呂付の普通の温泉に入って、休憩室でタバコを吸いのんびりして家路に着いた。もう6時だ。5時間いた事になるが、まだ全部の設備を使ってない。エアロビックスダンススタジオ、プール、サウナ、大型スクリーンのある休憩室、ここでは、全身をバイブレータで振動させながら、ヘッドホーンで好きな音楽を聴きいて横になれる椅子もある。レストランもあるから、朝10時から23時までやっていてその間8時間かければ全設備を楽しんでこられるいいところだ。飯田にはこれがないのが残念だ。ゴールド会員の場合、月1万5千円出せば、飯田、駒ヶ根、伊那に関連施設があり、ゴルフ練習場も含めフリーパス、あちらこちらのレストランなど5〜10%引き、ホテルなどは2万5千円のところが1万5千円になるなどメリットが大きいのだがサラリーマンは何時転勤があるか分からないので中々入りにくい。再就職できた場合、どうするか考えよう。とりあえずは一般会員でがまんすることにする。途中食料を買い川島にて母と夕食。疲れがどっと出てぐっすり眠る。

03.5.24      スキャナOCRにチャレンジ
最高感度に設定しても、プリンターのにじみを読み取ってしまい、読み取り率が悪くあきらめた。11時頃からお弁当を持って散歩に出た。昨日は夕立で散歩が出来なかったので今日は少し歩こうということにした。遊歩道を正永寺平から少し上にいったら、綺麗なお花畑を造ってある家の前に着いた。60歳台の奥さんさんがいたので、写真を撮らせてくれとお願いしたら、丁寧にいろいろと説明してくれ、妻がそれを書き写した。それにしてもたくさんの花を育てられている。写していたら、「女の裸を見るよりも、花のほうがいいら」と言うので、一瞬困返答に窮したが、「俺は男だから、どっちもいいなあ」と言って大笑い。途中でカメラ容量がいっぱいになってしまった。その後で気がついたのだが、既にパソコンに入れてあるものはその場で消せばよかった。その時は気ずかず、また後日お伺いしますとお礼を言って去ったが、残念なことをした。大休みから公園内を通り妙琴公園。そこで昼食。今日は手作りのうなぎ弁当だ。デザートは山形の美味しいお菓子。その後公園内を散策し、あちらこちらと花を写しながら帰ってきた。美容院前を通ったら、ご両親と娘さん3人でガーデニング。庭いっぱいの花だ。いつもは、母子でやっているが今日は土曜日でお父さんもいるわけだ。いいですねえ、家族皆がガーデニング好きだなんてと言ったら娘さんが「ううん全然だめなの、強引に引っ張り出してきたのよ」とのこと、お父さんは母、娘と違い全く話さないが、満足そうな顔をしている。いい家庭なんだなあと思い写真を撮らせて頂いた。その他のお家でも写真を撮らせて頂いたが、残念ながらピンぼけ。


美容院で1

美容院で2

美容院3

妙琴公園で懐かしい滑り台

松川プール、とても静か


03.5.23      シスアド合格証書送付される
午前中住所録作成をしていたら郵便屋さんが合格証書を持ってきてくれた。うん、このために体長がおかしくなるまで頑張ったのだが、来て見るとそれほど感慨が湧かない。これからが大変だしなと思う。また、住所録作成に戻った。エクセルで作っておくとアクセス、その他のソフトへデータを転送できるので便利だ。また、入力が簡単、フォームを使っての入力、郵便番号で県、市、町名まで入ってしまう。今ある住所録は15年程前に作った物だが、この間にお亡くなりになった人たちが多い。奥さんの名前に変えたり、息子さんの名前に変えたりして時の流れを感じた。明日は、最近の物なのでスキャナーでOCR処理できるかためしてみる。これが出来ればきわめて早く入力が出来る。夕方散歩に出かけようと思ったがものすごい夕立がきた。ひょうが混じっている。粒が小さいので果樹に沿う大きな被害は無いと思うが、山際は危ないかもしれない。  合格証書へジャンプ
03.5.22      散歩には名刺を持って
朝食後、タバコを買いに行くついでに、カメラで道端の草花を撮って歩いた。帰ってきて、再度あちらこちらにメールを送る。メールの無い人たちには、葉書か、手紙でと言うことになるが、葉書の住所印刷は、私の計画の中の一つであるのでこの機にやるかと、住所録を持ってきてエクセルで作り始めた。また、手紙の場合はB5サイズで市販の用紙に印刷し、封書の宛名書きもパソコンでやった方がよいが、こんな簡単なことも会社の仕事ではやったことが無くいい経験になる。昼食後また短時間散歩。帰ってきて新聞に目を通す。また住所録作成続行、夕方また散歩。カメラを持って歩いたので何枚か撮ったが、パソコン所有者の方には送りますと言ったが、メールをやっているのは息子さん娘さんである場合が多いので、名刺を持って歩かないとだめだ。明日からは名刺を持って歩こう。これによっても1日、1〜2人の新しい知人が増えていくわけだ。


阿弥陀寺墓石の横

家の下、桐の花

見たこと無い花

道端に一輪

側溝に咲く花


03.5.21      皆さんにお礼
シスアド試験に合格したので、飯田コンピュータ専門学校の先生方、一緒に勉強した仲間達、応援していただいた皆様に感謝の意をこめてメールでお知らせした。今日からフィットネスクラブに行き体力作りと思っていたが、この作業で1日終わってしまった。途中散歩に2回出た。合格と言っても実社会対応の実力が出来たわけではないのでやる内容は変わらない。優先順位が変わり、体力作りも重要な優先度を持ってきたというわけだ。JMAMにも報告、今後9月までに希望する再就職先の有無、無かった場合の対応など再就職斡旋、独立支援プロフェッショナルのご指導はありがたい。毎日パソコンと読書三昧というのでは対人スキルの低下と、激動する社会への対応感覚がなくなってくる。これからは、最も頼りにしなければならない会社だ。母に神稲建設様でお世話になった思い出を残してもらいたいが問題がないか確認するため、両親が昔お世話になった方に問い合わせを入れた。快諾を頂いた。先生、友人、一緒に会社をやめた方から日記を見て頂きお祝いのメールも頂いた。夜は、妻とささやかなお祝い会。しかし問題はこれからだ。ピンぼけにならない生活習慣を身に付け、メリハリを効かした毎日にしないと、せっかくの合格が無意味になってしまう恐れもある。まあ今日は乾杯だ。


玄関横のすずらん雨にあったた

2〜3oの雑草


03.5.20      シスアド国家試験発表、万歳合格!
午前中、昨日の続きで新聞をもっとうまくカメラで撮れないものかチャレンジしてみた。いろいろの設定を変えてやってみたが、坂本さんのようには行かない。坂本さんのそれは、スキャナーで撮ったと同じくらいきれいだ。カメラの方の設定と、パソコン側の設定を両方変えてやってみたが、読むだけなら問題ないが、ホームページに載せたりメールで送るにはいまいちだ。昼前、坂本さんから昨日送ったマクロ写真に対する評価のメールを頂いた。元気が出てきた。妻から電話。今日コンサートがあるのだが出席できない人が出て、券が余ってしまうが行くことが出来るかとのこと、バイオリンコンサートで聞いてみるかと言うことにした。3時頃まで新聞のコピーにチャレンジしていたがうまくできないので、今日はあきらめて散歩にでた。雨が降りそうなのでカメラは持たない。あちらこちら歩いたが、やけに花が目に付く。この花マクロで撮ったらどうなるかなということが気になる。所有者の方に花の話を聞いたり楽しい。近日中に写真を撮らせて頂くお願いをしたりした。中には息子さんがパソコンを持っていて、写真を送ってくれなどと話がはずむ。花をマクロで接写できることにより散歩は楽しくなるし、花の知識は多くなり、人との出会いも増え、もう花を見に行くことが出来なくなった私の母のような老人に楽しみを分けたり、一石四鳥だ。坂本さんのおかげでこうした楽しみが出来てよかった。夜、コンサートに行ってきた。川畠成道さんという人だ。素晴らしい。同じ人間でもどうしてこうも違うのかと感心することしきり。帰ってきてそろそろ眠るかと言った時、妻がシスアドの合格発表があったそうよと飛んできた。5月末と言うことだったのに早いなと思いながら、メールを見たが、それなら私はどうなっているかなと恐る恐る発表事務局のホームページを開いた。妻も覗き込んでいる。あった。妻が先に見つけた。助かった。今、今後の計画を立てているなかで、不合格だった場合は優先事項を次回テストのための準備に当てなければならない、今回良く出来なかったところ、自分が経験したことの無い世界、難しいところから勉強していかねばならない合格なら逆に従来からやってきた分野で出来なかったが、パソコンを使えば出来ること、今回の勉強で解決のヒントを得たことから手をつけて、実社会で成果をあげつつ関連する分野に手を広げていく方法が取れる。半年儲かったわけだ。明日から新たな計画を立てよう。優先順位を変えるだけだが、平行して健康のための時間も確保できる。専門学校の先生と、学校の友人、妻に感謝。30年以上も会社生活を送ってきて、50%しか過去の経験が生かせない新しい方向に舵を切るときは一人の力では無理だ。また、このホームページを見て、または、話に聞き励ましていただいた皆さんにも深く感謝する次第です。ありがとうございました。
03.5.19      デジカメのマクロ、テキスト撮影に挑戦
朝からマクロ撮影をはじめたが、新聞などでやっていても面白くないので道端の野草を取ってきて机の横に置きマニュアルをよく読みながら実習。一円玉の半分の大きさの花、名前は判らない。何とかなった。次に、新聞をテキスト撮影してみた。これも何とか読める程度にできたが、以前坂本さんから送られてきた新聞の切り抜きに比べると、写真機もそうだが、腕も未熟なので比較にならないくらいの物だ。家で新聞の切抜き代わりにやる時はスキャナーでやり、図書館などでやる時はカメラでやるようにすればよい。新聞はスキャナーに入らない場合があるが、カメラなら大丈夫なので大いに助かる。午後、腕試しに散歩をかねて外にでた。カメラは熊谷さん、坂本さん、昌利さんのそれと比べれば小さな物だがはやり気軽に持って歩くには重過ぎる。でも今日は勉強のためだと思い我慢する。帰ってきて母の広島旅行記をアップロード、先ほど撮ってきた写真をパソコンに読み込み加工。これで、今現在もっている便利な道具は使いこなせるようになった。後はいかに便利に使い、効果を発揮させるかだけだ。午後一休みしていたら、下の小林さんがどうしているかと話しかけられたので、国家試験チャレンジのことや、そのためデジカメ、スキャナーの使いかたを勉強をしている所だと話したら、それはいいことだと感心していた。「俺は63歳まで会社人間だったが、会社のこと以外は全く分からない。何か新しいことをやってみようと思っても気力が続かない」とのことだ。そう言う意味では56歳でこんなことができるのは幸せだったかもしれない。


マクロ撮影1号

タンポポ綿毛

松葉菊、妻のご友人より教えて頂く

散歩道から

新聞撮影

03.5.18      シスアド教科書再編集
800ページに及ぶ教科書の再編。この作業の目的は、教科書、特に過去問のそれは、年度別に掲載されているので、これを問題別に切り分けようと言うものだ。数年のテストの中で、たとえばデータベースだけを集め、設問のすぐ下に解答を置くと言うようにしたい訳だ。こうすることにより、あちらこちらと飛んでいる問題を探す手間がなくなるし(過去問集には目次、ページが印刷されていないので探すのに手間がかかる)、自分の弱いところを集中的に勉強する時都合が良い。国家試験に受かっていたとしても、実務上で困った時に、探し出すのに非常に早くできるわけだ。しかし、前の試行では1ページ読み込むだけで、2分かかっているし、読み込んだファイルを加工するのに一旦フォト・インプレッションに読み込み、上書きしなおさないと、同じJPEGでもデジカメの達人で加工できない。単純動作の繰り返しでも1ページ6分ぐらいかかっている。これではやりきれないので何とかする方法がないものか検討した。いろいろやっているうちに一連の操作が3分でできる方法が見つかった。この方法を見つけるのに1日かかってしまって、散歩も中止、歩行数430歩。ホンとは今日はフィットネスクラブに行く予定だったが、これも中止。でも良かった。これで新聞の切り抜きの代わりにスキャナーで保存する仕事も今までの半分の時間でできるようになったわけだ。一生の間ではものすごい時間節約になる。もっと早い方法は、デジカメで簡単に本のコピーができて、加工が簡単ならいいなと思うが、これは明日だ。外出しなかったが、一昨日の熊谷さんから写真を頂いたのでそれらを掲載させていただきます。ありがとうございました。

熊谷さんから頂いた写真

平栗公園で、熊谷さん撮影

可愛いインコちゃん、熊谷さん撮影


03.5.17      今日はゆっくり
朝4時45分頃おきて、凝ったカメラの練習でもしようと、マニュアルを読み返して早速8時過ぎに、つい2日3日前から花びらが見え始めた石楠花、もう終わりに近いツツジや雑草を取ってみた。マクロ撮影をしてみようと思っていたのだが、マニュアルを見ても要領を得ない。先日昌利さんが40数万円のカメラを持ってきて、接写しなくてもトリミングで十分接写と同じ効果があるといっていたのを思い出し、真似をしてみた。私のカメラではとても昌利さんや坂本さんのような写真は取れなかったが、バカチョンよりましな写真が取れた。マクロは再度の挑戦課題だ。次に、本のコピーをカメラでやってみることにしたが、妻がどこかへ出かけようというので中止、お弁当を持って久しぶりのドライブ。先ほど外で写真を撮っていたら、上の子供達が、リュックサックを背負って楽しそうにスキップで駆け下りていった。これからお母さんとピクニックに行くのだと言う。お父さんはお仕事でだめなのとのこと。こんな年になっても、外に行くのは楽しいのだから余程楽しいのだろう。後は、妻の日記の通りだが、熊谷さんというご夫婦とお知り合いになった。今日の大きな邂逅である。多趣味なお方で、素晴らしい写真機を持っておいで(片手では持てない位の大きな物2台と、デジカメも馬鹿でかい望遠レンズ付きの物で私にはとても買えそうに無い)、ニコニコ笑いながら金食い虫ですとのことだが、余裕のある生活が出来てうらやましい。もう収入が無くてものんびり暮らす方がいいと思っていた私だが、もう一分張りするかという気になる。その後、妻は明日の登山のための雨合羽、私は平安堂で本を買おうと言うことになり立ち寄る。夕食に中華でも食べたいなと言うことで中華料理店へ、そこの壁に貼ってあった人生訓が目に付いた。女将にコピーしてもらえるか頼んだら気軽にいいわよと言って紙をはがしコピーしてくれた。比喩はちょっとおかしいと思うが、今の日本、失業者が一杯で自殺する人も多く、青少年の犯罪も激増している。励ましになればと思い掲載する。なお今日は、九十九谷と言う所でフレックスで一緒にトレーニングした人、専門学校で知り合った人に出会った。家に入る前に専門学校で教えていただいた先生にもお会いでき30分以上いろいろお聞きすることが出来充実した1日だった。歩行4400。     熊谷さんとの写真へリンク


トリミングで

筆リンドウ、トリミングで

くりん草、トリミングで

人生訓?


03.5.16    ソニーデジカメ挑戦、デジカメマニュアルのコピー
昨日妻がカメラを持って川島に行ってしまったので、撮影が出来なかったが、カメラは全部で3台ある。しかし使ったことのないものは億劫になっていしまう、いつでも使えるようにしていかなくてはと思い充電しなおしてみた。このカメラ3年程前に、3万6千円で買った物。夜景も取れるし、活字も撮れる。接写も3センチまでOKと言う。背景をぼかしたり、逆光でもOKと言う優れものなのだが、取り扱いがややこしく数回使ったきりで、バカチョンを買ってしまった。しかし、最近いただくメールにはきれいな写真添付の物が多く、自分もせっかくいいカメラを持っているのだから使ってみようかと思ったわけだ。それに、このホームページにも写真は多く使っているし、もし、許容量の30メガが一杯になっても、50メガ無料ホームページサイトもあるから大丈夫だ。マニュアルがない、あちこち探してようやく見つかったが、見ていない割に劣化している。後数年は持たないようだ。ドライバー用のCDも探して、マニュアルが入っているか確認したがない。こんな手の混んだ物、マニュアルがなくては到底使いこなせないと思い、また、これから計画しているシスアドの復習で使う教科書の再編のコピーも800ページ近くあり、この際練習を兼ねてスキャナーでコピー再編集をしてみようと思い立ちやってみた。しかし時間がかかる。1ページのコピーに2分6秒のマシンタイム手待ちが発生する。簡単な埋め草作業がないかと、見回したら最近買ってきたエクセルの小技集が目に付いた。この本は、公式的な操作方法のほかにこんな方法もあるよと言った説明が書いてあり、1割位は知らなかったことがあるので買ってきたものだが、2分間の埋め草作業にはとてもいい。1台のパソコンはスキャナー用に使い、もう1台はこの練習用に使えばいいわけだ。31ページコピーする間に57ページ進んだ。歩数4100歩。一万歩なんてとても毎日出来ない。フィットネスクラブに問い合わせいれた。


散歩用カメラで

ソニーのカメラで

仕事場を夜テスト

散歩用で

散歩用で


03.5.15      叔父さんのホームページ開設

今後の学習事項計画の優先順位付けを一通り終わった。次は定常的な作業とか行事の中でどのように消化してけるか、春夏、秋冬の生活スタイルも考えて計画を日常生活の中に織り込んでいく作業だ。やっていたら、LCVからホームページ領域設定完了のメールがきた。登録事項を確認したら、ユーザー名、パスワード等は、メールの物と同じでいいとのこと、丁度妻が川島に行っているのですぐ電話をして帰りにもらってくるよう依頼。パスワードはメールで送っては危険があるし、電話では聞き違いもある。先ずは仮トップページを作っておかねばならない。叔父さんの写真ぐらいあったほうが良いと思い川島から持ってきてあったアルバム5冊ぐらい見たがない。我が家のアルバムにもない。母に電話して最近撮った叔父さんの写真をメールで送ってもらった。これでとりあえずのトップページはできた。後妻が帰ってくるのを待つばかりだ。その間、パソコンでLCVにダイアルアップできるように設定しておかないとだめなので設定しなおした。この設定3箇所変更するだけだが、たまにしかやらないと手順を忘れてしまう。厄介なので当分1台は叔父さんのホームページ専用にしておこう。妻が帰ってきたので早速ホームページのアップロード開始。LCVへ電話接続ができない、おかしいなと思いLCVに電話、契約書に書いてある電話番号は辰野有線の電話番号でNTT経由の場合はこちらの番号でと教えてくれた。今度は電話はつながったが、パスワードが違うと出てログオンできない。おかしいなと思い妻にも見てもらったら、0とOの違いじゃないかと言うことで書き直したらOk。サーバーとの接続はOkとなったのでアップロードこれは一挙にできた。すぐ川島にメールで新しいURLを送り、電話したので、見ていただけたと思う。この作業は時々やっていればいとも簡単なのだが、ダイアルアップは3年ぐらい前にやったきりだし、ホームぺージのアップロードも昨年5月に自分の物をやっただけでほんとに忘れてしまう。まあいい勉強ができた。歩行、雨が一時やんだので桜ヶ丘を歩き、5416歩。1万歩は、飯田駅近くまで2往復しないとだめだ。やはりジョギング、フィットネスが必要だが、時間が取れるか早くスケジュール表を完成させて確認しないといけない。LCV契約でこのホームページを見ていてくださる皆さんの中に、「ホームページを持ちたい」と言う方がいましたら連絡いただければ開設だけならすぐにでも出来ます。連絡下さい。
03.5.14      LCVにホームページ開設申請
8時半に市営病院に定期検査。帰ってきて、今後の計画の優先順位付け、新聞の切り抜き、CD−Rへ保存、今後の仕事のためにマイドキュメントをはじめとするハードディスク内の整理をした。1.5ギガ程度空いた。午後JMAM、職安に行って来たが、職安は相変わらず一杯だ。もう座る所がないくらいだ。若い人たちが多い。川島で信毎のタブロイド版就職情報を見たら、松本、諏訪、岡谷方面のページ数は飯田、駒ヶ根、伊那方面の4倍求人広告が多かった。私のもと勤めていたオムロン飯田は先日の信毎によると、新たに200名の求人を行うそうだ。新工場建設のため飯田市との土地契約が成立したとあった。3月には手狭になったため、取引先の空き工場を借りて操業を始めたとあったばかりだがそれでも足りないらしい。早く工場ができてこれらの若者を就職させてくれたら飯田市としては大変助かる話だ。20代の若者が仕事もなくぶらぶらしていたのではいいことはない。3月末、深夜我が家の玄関のドアがガンガンゆすぶられて飛び起きたことがある。飛び出してみたが誰も見えない。青少年による犯罪も今年になって増えてきている。JMAMに行って希望する職種があるか聞いてみた。結論としては無いようだ。もう少し探してくれるとのこと。帰ってきたら川島からホームページ開設申請のデータが送られてきていた。LCVに即申請。雑用をして午後の運動に出かけようとしたが、雨が降りそうだ。南の方はまだ空が明るいので運動公園まで車で行ってみたら、もう小雨が降り出した。はやりこういうことがあるのでフィットネスクラブに入っていた方が良かった。グランドはゲートボール大会が開かれている。眠気が襲ってきたので一眠り、目がさめたらもう誰もいない。雨が強くなってきたので大会は中止かななどと思った。温泉に行き1時間。夕食が終わった頃上の旦那がパソコンをもってみてくれと来たが、湯上りの後の酒が入り頭が働かない。明日昼間見ますと言うことにした。歩行2300歩
03.5.13      優先順位の決め方で迷う.果物が大きくなってきた
パート図作成の基本的事項は入力が済んだが、先行作業のない物があるのでこれらをどういう順で取り組むかが問題だ。それと半月後に発表される、シスアド試験結果によっても重点を変更する必要があるから柔軟性にとんだ計画にしないといけない。優先順位決めにもいろいろ方法があって、現場改善の時、経営管理のとき、受験戦争のときと使用目的によってどの方法をとれば良いかがい違うので今まで勉強した本を引っ張り出してきて川本武さんの方法でやることにした。いくつかに当てはめて優先順位付けのもとになる点数をつけてみた。平行して叔父さんをどこのホテルに案内したらよいかも見ておかないといけないので昨日もらってきたカタログとインターネットによる調査もしてみた。JTB、一休・com、旅の窓口、直接ホテルのH/Pと比べてみると一休・comが一番安いようだ。値段の高い所はそれなりの設備と風格があるが結局部屋の広さが、10畳と8畳の二部屋つきとか、客室に露天風呂があるとかいったことで大幅に違うようだ。料理には写真を見ただけでは極端な違いは見つからない。私個人の好みでは、プール、フィットネスジム、温泉の種類が豊富な所がいいのだが、82歳の叔父さんにプールに行きましょう、フィットネスジムで一汗流しましょうと言うわけにも行かないし、10畳間と8畳間の広い所で2人で寝ても意味がないので、のんびりできて、インとアウトに時間的余裕が多いところがいいだろうということにした。午後、万歩計をつけて散歩にでた。1万歩歩けと言うので、どのくらい歩けば良いのか見当をつける意味もある。隣の正永町、大休み、妙琴公園、松川沿いに塩沢ショッパーズ、羽場上河原と言うという所の歩いたことのない道を通り羽場権現、果樹園の中を通って家に帰ってきた。万歩計は起きてから合計で9896歩。なかなか1万歩と言うのは大変だ、時間にして2時間半ぐらいかかっている。ジョギングなら1時間で終わる所だ。8キロほどの所だと思う。しかし歩くことのいいところはジョギングでは見落とすような細かな所まで目に付き写真など撮っていられるところだろう。20枚撮ったがそのうち5枚が下のものです。




林檎


雉も出てきた


03.5.12      ため日記、万歩計、その他いろいろ
先ず10日と11日の日記を書く。松本の伯母さんの四十九日忌の写真も1ページ作った。2日間の間に来ていたメールに対する返信等10通メールを出していたら、母から、大きな写真が送られてきたらしくパソコンが受信ストップになってしまった、どうしたら直るかというメールが来た。確かどこかにプロバイダーから教えてもらったこの直し方を保管してあるはずだ、と2台のパソコンのファイルを探した。ファイル名を覚えていれば簡単に検索できるのだが覚えていない。ようやく見つかり復旧。2メガ以上の写真の添付ファイルがありこれが原因だった。メール削除をプロバイダーに頼むと詰まっているメール全部を消されてしまう。この時詰まったメールを含めて3通あったので自分でやったおかげで2通は助かった。大きなメールを母に送ってくれた人に連絡。写真は100キロバイト程度に抑えてくれるようにお願いした。最近のパソコンは性能が良いし、ADSLなどで早くなっているので問題にならないサイズでも古いパソコンを使っている人にはだめだということがあるので注意が必要だ。以前、坂本さんに叱られた理由がわかった。なお、プロバイダーにたまっているメールがこんなに簡単に見ることができる方法があるとは恐ろしいことだ。頻繁にパスワード変更しないとメールは私信(葉書程度ならいい)として使わない方が良い。お金が絡んだら、暗号化が絶対必要だ。向家の叔父さんのホームページ開設のほうも諏訪のプロバイダーと話ができ、近日中に開設できる見込みがついた。私が契約しているプロバイダー経由ではアップロードできないとのこと、これだけがちょっと不満。しかし、辰野の親類はLCV利用者が多いので今回LCVの経験をつめばいつでも簡単にホームページ立ち上げが出来ることになる。セキュリティ対策のためとのことやむ得ない。こんなことで、夕方になってしまった、運動をかねて飯田駅の少し先の観光旅行会社まで歩いていってきた。今日は妻の買ってきた1ヶ100円の万歩計を使ってみることに、妻用の物と2つベルトにつけ歩いてみた。歩数を数えながら100歩の所で見たら、黒い方は98歩でまあまあだが、赤いのは34歩をしめしている。やはりいいかげんな物かなと思いながらも、赤い方をばしばし振って少しでも動きがよくなるようにとやってみた。次の100歩は黒100、赤96。これなら良いかと歩き出した。2000円から3000円する日本製だってこんな物だ。しかし安い。オムロンの健康機器が中国などに出さざるを得ない理由がわかる。とても太刀打ちできない。オリエントトラベルに行き、エースJTB信州版のカタログをもらってきた。昨年10月門前の叔父さんを渥美半島、飯田の温泉にお連れしようと思っていて、すべて手配したのだが3日前に妻の父が他界してしまいお流れになった計画だ。再度計画することにした。叔父さんは叔母さんに先立たれてからお元気が少なくなったような気がする。昨年は私の自宅を含めて3泊4日の温泉旅行にも行くかと言うお元気があったが、もうどこにも行きたくないとのこと。近場の飯田なら川島から1時間でくることができる。もう農業もしていないことだしのんびりと気分転換でもしてもらいたいものだ。デジカメを持って歩いたので写真も撮ったが、ようやく田植えが始まりだした。例年より早いか遅いかは判らない。公園では学校から帰った子供達が自転車をしたり、ベンチに寝そべって宿題らしき物をやっていたり賑やかだ。お爺さんお婆さんも孫の御守で大童。ベンチで1.5歳と言うお嬢ちゃんと休んでいたお爺さんに「幸せそうですね」と聞いたら、「まあね、だけど身体がついていけないよ」と言って少し話してくれた。「もっと元気な時に孫の世話をしたいと思えば、子供は若くてお金がないから結婚資金は全部親掛かりになるし、遅ければお金は助かるが身体がだめになってくる。思うようには行かないよ」というわけだ。まあ一般的な話だが、こういうところに幸せがあるのだなあと思う。「およそ幸福な家庭はすべて互いに似通ったものであり、不幸な家庭はどこもその趣が異なっているものである」ということが真実であると思う。幸せな家庭を築きたかったらこのトルストイの名言を心しなければ達成できないかもしれない。今の日本ではこんな単純明快なことが実現できにくくなってきているのだ。


田植えが始まった

お婆ちゃんと孫

もう付いていけない

父も帰ってきて

昔を思い出す


03.5.11      今日は母の日
昨日、松本の伯母さんの四十九日忌で川島に来ていたので久しぶりに母の日を川島で迎えた。妻は、小野でバードウォッチングがあると言うので送って、帰りに向家の叔父さんの所にお寄りしてきた。叔父さんは、20歳時代に町会議員に当選して以来、一時は工場長などされていたが、ずっと辰野町農協の理事長、合併後は上伊那農協組合の理事として70歳まで活躍されていた方で、以前から自分史を書いておきたいと言われていたが、今回母がパソコンを利用して手作りの自分史を作ったと言う話を聞き、2日連続で来られたそうだ。叔父さんは世の中の表も裏もすべて知り尽くした人だから、きっと後に続く我々にためになることを書き記していただけると思う。叔父さんに最初から本になったときの体裁を考えて作り出すと大変だから、毎日1行でも2行でも良いから思い出されたことを日記風に書いてホームページに載せ親類だけに見ていただけるようにすれば、親類中から声援をもらえてそれが励みになり次々と芋づる式にいろんなことが書けるようになると思うのでその方法でやりましょうと提案した。校正はいつでもできるのがパソコンのいいところだし。娘さんも喜んで協力してくれることになったので、早速明日から取り掛かろうと思う。横浜のお兄さんにも、新潟のお姉さんにも同じようなことをお願いしてきたが、ホームページというのはほんとに現代の手っ取り早い、自分の言いたいこと、残しておきたいことを安価で早く、子供達は勿論、親類、知人に伝えることが出来るいい手段だ。こういうことがそこら中でなされたら、核家族化、両親の過労で子供達と接する時間減少の中、子供達がすくすく育つインフラ整備にいくらかでも役立つと思う。散歩は朝、伊良沢、日向、入谷と一回り。
03.5.10      歌子伯母さんの四十九日忌
朝7時45分家を出て、9時頃辰野駅で一さんと合流、中谷によりおいて恵置いた礼服に着替え松本へ向かう。一さんが妹さんから聞いておいた道を松本へ、初めての道だったが信号もなく眺めのいい道で今度時間にゆとりのあるときに、ゆっくり走ってみたい道だった。桃昌寺は、2回ほど来た事のあるお寺だ。伯母さんは91歳でお亡くなりになったが、まあ、天寿を全うされた人生であったと思う。3年ほど脳梗塞で入院されていたとのことで、私達夫婦は一昨年と昨年お見舞いに行った。その他の従兄弟の人たちの話とあわせると、少しずつ回復されていたようで、今年3月末に予定していたお見舞いには、もしかしたら分かってくれるかななどと妻と話していたのだが、帰らぬ人となってしまった。故人が人を引き合わせると言うが、今回は、お孫さんのお嫁さんに始めてお会いでき面識を持っていただけた。新潟のお姉さんにも何年ぶりかでお会いできた。息子さんのことをお聞きしたらまだ結婚していない息子さんもいるとのこと。他の従兄弟達にも何人かにお会いした。もしかするとの話だが、新潟のお姉さんの息子さんにお嫁さんのお世話が出来るかもしれない。この夜、母から私の従兄弟の娘さんが結婚適齢期になっていて良い人がいないかと話があったそうだ。こんな偶然の糸が結びつき遭って新しい家庭の誕生と言うことだってある。中谷の家では、今日は母の兄弟会と言うことで、80歳を過ぎた3姉妹と、叔父さんが来て賑やかだったそうだ。
歌子伯母さん四十九日忌写真集
03.5.9       先行作業書き出す。床屋へ行く
今日までに書き出しただけでも、278項目の実施事項がある。これに作業順序を入れ出したが、とても書き込みしきれない。見積時間を入れるだけでも大仕事だ。2〜3年先までの仕事が埋まってしまいそうだ。まあ2週間ぐらいかけても2〜3年時間的ロスがなく仕事が出来れば安い物だ。8割方までやり床屋へ行く。明日は松本の伯母さんの四十九日忌があるので、頭がぼさぼさでもまずい。それにしても、みんなの気持がすさんでいくのかなあと思うと気が重くなる。いろいろ言い分はあるのだろうけど、もっと伸びやかに出来ない物か。駅前の床屋(約2キロ)へは徒歩で。


先日の竹の子

カンテンパパ、こんな所もあるのに

無粋なカンバンが立っている我が家の下

我家の近くの児童公園前、なにこれ?


03.5.8       ようやく今後の実地項目の大要が出来た
まだまだ細かいことまで書き出さないと確実な行動レベルまで保障されないが、最低限のことは書き出したので、次のステップに進むことにした。当座のことが決まれば後はやりながら決めていってもいい。特に5月末の国家試験合否発表の結果で重点が変わってくる事もある。このついでにパートの復習をかねて計画作りをすることにした。十数年ぶりに使ってみることであり、ホームページに掲載しながらのことだからいい勉強になる。午前中ずっと雨だったが、15時過ぎに雨がやんだのでタバコを買ったり銀行の通帳印字などするため散歩に出かけた。スポーツクラブに再入会しようと思っているのだが、今日の仕事リストを見たらその時間が取れるか心配になってきた。だが70歳になってもジョギングやカヌーを楽しんでいられるためには今からやっておかないと不可能になるのは目に見えている。夜は、淳一くんから頂いたカツオのたたきをお酒の肴に一杯。近所の70歳になる奥さんにおすそ分けしたら喜んでいたとのこと。シーカヤックもやってみたいと思っていたのだが、これが出来ると海の傍で美味しい魚を頂きながら夜ぐっすりとと言うことになり楽しいだろうなと思う。それに京都の落柿舎程でもなくていいからまあこざっぱりした小さな民家があれば最高だ。
03.5.7       あれやこれやで終わってしまう
なすべきことを系統図法で整理しているのだが、線で結びつける方法がわからない。図はエクセルで作っていて、各セルを線で結ぶには図形を使えばいいと思いやってみると、貼り付けが出来ない。やむ得ないので表に罫線をいれホームページに張り付ける。かなり書き出されてきた、もう少しで大きいところが書き出されるのでこれをアローダイヤグラムにしてみようと思う。途中疲れたのでインターネットで就職情報を見たら私がやりたいと思っていたパソコンの修理、グレードアップ等の仕事の募集があった。年齢制限が45歳とあるので、だめかなと思うが、専門学校の就職担当の先生の話では、一般的に45歳くらいが仕事をバリバリできる限界なのでそのように書いてあるが、要は仕事が出来ればいいので経歴やる気を見て出来そうだということになれば採用してくれているとのこと。私の場合経歴がないので、国家試験合格という実績でも持っていかねばだめだと思うが、5月末の結果で応募するか決めてもいい。タバコを吸っていたら、上の若奥さんがインターネット接続をしてくれといってきた。旦那がいる時なら何時でもいいですよといったら、旦那なんていなくても良いと言うが、こんな片田舎、あれやこれや口うるさい人がいるのでそんな訳には行きませんよといった。すでに会社と自宅は専用回線で結ばれていて、ADSLも繋がっているという。どういうことか分からないがADSL接続した経験がないし、(自宅のISDN接続は自分でやったので分かっているが)良い経験になるので是非やらせてほしいものだ。会社のホームページも作りたいといっていたからこれは簡単に作れる。家庭内無線LANはISDNでは経験しているが、ADSLではやったことがないができるだろう。できれば経理の仕事をパソコンに載せる仕事もさせてもらえれば勉強になる。すでにパソコン化しているなら内容を見させてもらうだけでも勉強になる。これからはADSL中心になるので、これは良い機会だ。午後は雨降りとなってしまい、散歩は出来なかった。夕方、甥っ子の淳一君から昨日獲ったカツオが届いた。早速夕食に刺身で頂いた。飯田で買って食べるカツオと違い、臭みがなくとても美味しい。明日はタタキにしてくれるとのこと。淳一君ありがとう


カツオ美味かった


03.5.6       1日のんびり
朝から数通のメールを打ち、新聞の保存、計画表に追記、前の奥さんがパソコンを見てくれというので見に行ったり、午後4時過ぎ雲行きが怪しくなってきたので雨になる前にと思い散歩に出た。歩いているといろいろな風景に出会う。2枚目の写真は、90歳過ぎのお爺さんが林檎の花摘みをしているのだが、林檎が安くなってしまい、若い衆がこんなことをやっていてはご飯にありつけないので90過ぎの俺がやらざるを得ないと歎いていた。手がつけられていない果樹園がいっぱい有る。果樹園をやってみたいという定年前後の人はいっぱいいると思うので、こういう人は採算度外視で営農できるからこういう人にうまくバットンタッチできればいいのだがなあと思う。10日の松本桃昌禅寺をインターネット地図から探し出し、ナビゲーターに登録、一さんに送る。夕飯を食べて風呂に入りぐっすり眠る。しかし試験結果がどうなるのか心配だ。体重69Kgに戻っている。川島で食べ過ぎたな。桂治さんに三回忌の写真送る。


棕櫚の実もつき始めた、のどか

90過ぎのお爺さんご苦労様です

稲を丘の上で育てている

キウイも大きくなってきた
花梨ももうじき実がつく


03.5.5       飯田に帰る。花は藤だけになった。
久しぶりに3泊4日川島ですごし、後方付けをして飯田に戻った。帰ったら早速、野牧さんがちょっと来てくれと言うのでパソコンを見に行った。その後北方のポニー牧場レストランでお祖母ちゃんのメル友と昼食。あそこからの眺めは良い。下のグランドでは子供達の乗馬訓練。軽やかに乗っている。私もやってみたかったがもう身体も硬いし無理かななどと残念に思った。家に帰りメールの整理など。運動不足なので散歩に行ってきた。イチゴが大きくなっていてりんごも実を付け出した。飯田の一般的住居だという築250年の家も見た。


ポッチ−の実家の藤
苺の実大きくなった 林檎の花摘みが終わり実が少し見える 飯田の代表的な民家築250年 ぶどうも実を付け出した


03.5.4       父七回忌
11時からお坊さんに来ていただき法事開始、約30分お経を上げていただきお墓参り。お墓でもお経を上げていただいた。妹の旦那さんが驚いていた。だんなさんの故郷ではこんなに丁寧なお経はしてくれないとのこと。父の兄弟、叔父さん叔母さんを始め、総勢22人の方に供養していただけ父も喜んでいたと思う。12時過ぎかやぶきの館に移動、会食回。賑やかな法事であった。終わりの頃、従兄弟の20歳になる娘さんが今日成人式を終えて、お母さんと従兄弟を迎えに来ていた。皆で娘さんを囲んで昌利さんに写真をとってもらった。81歳の腰の曲がってしまった母も私だってこういう若いころはあったのだよといって皆を笑わしていた。母の作った自分史をインターネット未接続の皆さんにお配りして終了。写真は昌利さんにとってもらったので今日は一枚だけ。

集合写真


03.5.3       今日も布団干し、祭壇を作る
朝から布団干し、母は洗濯。午後から布団干しの合間に祭壇作り。これらの布団は、母が若かりし頃せっせと作ったものだという。その頃戦後で物資はなく布団も少なく、人よりがあればご近所で布団を貸しあい当座を間に合わせたものだという。今夜は10人くらい泊まるので、レンタルで間に合わせれば2万から3万かかるのだが、時々日干しして使えば長い間には大きな金額になる。せっかく母が苦労をして作ったものだ、大事に使おう。今年は、飛び石連休の所が多く、子供達も2日まで仕事で、3日朝、各地を立って来ているので夕方まで一人でやらざるを得ないこともあって、夜は疲れてしまって立ち上がるのもいやになるほどだった。夜は、千葉でダイビングチーフインストラクターをやっている甥っ子、淳一君のお土産の千葉産カツオの刺身お寿司で賑やかな前夜祭。取立てを冷凍して持ってきてくれたのだが、飯田で買うカツオと違い臭みがなくてとてもうまい。これがカツオの味なのだなと感謝していただいた。ダイビングに関心のある方もない方も毎日更新されている淳一君の所属しているクラブのホームページを見てください。海の中のきれいな写真が楽しめれます。   勝浦ダイビングリゾート


はぞ木を取り付けて

蔵の南は良い天気

カツオを囲んで
ビデオ撮影もして ベかちゃん一家も


03.5.2       川島に行き布団干し
8時頃川島に向け出発、今日は特別急ぐこともないので、新緑の中大型農道を行く。2時間ほどかかり家に着きお茶を飲んだ後布団干し。次男が布団が湿っぽいと文句を言うのでレンタルにしようかとも思ったのだが、40組近い布団があるのだし、ここ数年干したこともなかったのでこの際と思い2日かかれば出来るかなと始めたのだ。好天気にも恵まれ、この日は2回変えた。シーツ類は母が洗濯、天気が良いのですぐ乾く。日ごろの運動不足で疲れた。夜は酒がうまかった。
03.5.1       好天気、計画作りに取り組む

朝から系統図法を使ってエクセルにやるべきこと、やりたいことをこの日記、その他を見ながら書き出した。妻がお父さん暇でしょう、というので暇なわけは無いこれを見てくれ、全部やり切れるかわからないほど忙しいのだ。といって見せたら黙ってしまった。夕方になり散歩もしなくてはと1時間ほど歩いてきた。近くの畑に、缶ビール片手に休んでいる私と同じくらいのお父さんがいたので、雑談をした。大田区で仕事をしていたが、もう使ってくれる所も無いので引き返したとのこと。西中の女生徒が、行って参りましたと挨拶をし帰っていく。少女から娘に変わっていく頃か、かわいらしい。大田区の小中学生も挨拶はきちんと出来ていたとのこと。やはり教育だよといっていた。終わりに近い梨や林檎の花を見ながらもう後は藤だけだな今年は咲いている期間が短いとつぶやいていた。途中写真をとりながら気持ちよく歩いていたら、日陰に地イチゴが硬い実をつけだしていたり、ポッチーの実家では藤が咲き出していた。ここは私のカメラでは昼間でないと写せない。4月29日の鯉のぼりのある家の前で、しげしげと旗を見ていたらどうも絵が我が家の鯉のぼりと同じような気がする。節句の旗の絵は同じなのかなあと、歩いてきた老婆に聞いた。わたしゃ女しか産んだことがねえから分からんよとのこと。飲み友達にも会った。飲みに行っているかねと聞いたら、ぼちぼちとのこと。ちょうどママさんも降りてきた。今日は、野牧さんがパソコンを買ったが印刷が出来ないから見てくれと来たのではじめて2Fに上がった。パソコンはすぐに直った。息子さんが独立して社長になり、この家は張り切っている。3月に初出荷で順調とのこと。しかしあのおとなしい息子が企業展開するなんて考えたことも無い。野牧さんは、親の自分と比較して全く出来がいいと自慢していたが、たいしたものだと思う。ご近所のお婆さんもきた。お話をお聞きするのも大事なことだ。川島の母と東京の母に元善光寺のお土産を買ってきてくれた。夜風呂に入って体重を量ったら、67.5kg。フレックスへ通えば66kgは予定より早く達成できそうだ。鏡を見たら脂肪が4Kgも減っているのに、お腹が張り出している。腹筋も全くだめになってしまって、仰向けに寝て腹筋で起きようとしても出来なくなってしまった。このまま推移すると後3年もたたないうちに体が退化してしまいそうだ。何としてもフレックスで全身の筋肉強化を図らねばいけないが、2時間半が必要になる。この時間をどうとるか。計画立案の中で考えよう。
いろいろの実がつきだしました


こんな所でお役立ち

桜も終わりだ

梅の実がつきだしたかわいらしい実だ

梨の実もつきだした、飯田名産品の一つ

何の実か知らないがつきだした
グミと分かった

     03年4月へリンク