TOP 心の中 旅 行 鉄道模型 リンク 更新履歴

今後、本サイトの更新は行いません。いずれ本サイトは消滅すると思います。
本サイトのコンテンツの多くはブログ「瞑想してみる」に移設しました。

2011年10月28日

インド タイ 1 タイ 2 タイ料理 台湾 1-1 台湾 1-2 ニューヨーク1-1 ニューヨーク1-2
ミャンマー1 ミャンマー2 ミャンマー3 ミャンマー4-1 ミャンマー4-2 ミャンマー5-1 ミャンマー5-2 ミャンマー5-3
チャイティーヨー
水かけ祭り 札 幌 ソウル1-1 ソウル1-2 ミャンマー6-1 ミャンマー6-2 ミャンマー6-3
チャンミー瞑想センター
ミャンマー7-1 ミャンマー7-2 ミャンマー7-3 ミャンマー8-1 ミャンマー8-2 ミャンマー8-3
チャンミー瞑想センター チャンミー瞑想センター
ミャンマー9-1 ミャンマー9-2 ミャンマー9-3 ミャンマー9-4 ミャンマー9-5 ミャンマー9-6
チャンミー瞑想センター パオ瞑想センターモービー支所 チャンミー瞑想センターモービー支所2
ミャンマー10-1 ミャンマー10-2 ミャンマー10-3 ミャンマー10-4 ミャンマー10-5 ミャンマー11-1 ミャンマー11-2 ミャンマー11-3
チャンミー瞑想センター サッダマランシ瞑想センター パンディタラマ瞑想センター チャンミー瞑想センター
マハーシ瞑想センター
チャンミー瞑想センター1
(ミャンマー6-2と同じ)
チャンミー瞑想センター2
(ミャンマー7-2と同じ)
チャンミー瞑想センター3
(ミャンマー8-2と同じ)
チャンミー瞑想センター4
(ミャンマー9-2と同じ)
チャンミー瞑想センター5
(ミャンマー10-2と同じ)
チャンミー瞑想センター6
(ミャンマー11-2と同じ)
パンディタラマ瞑想センター1 パンディタラマ瞑想センター2
(ミャンマー10-4と同じ)
チャンミー瞑想センター
モービー支所1
モービー支所2

(ミャンマー9-5と同じ)
サッダンマランシ瞑想センター
(ミャンマー10-3と同じ)
パオ瞑想センター
モービー支所

(ミャンマー9-4と同じ)
国際上座仏教宣教大学

ミャンマー 11-1

今年も、2010年12月暮れから年末年始をミャンマーで過ごしていました。
 ミャンマーには12月23日夜到着し、その晩は友人宅でお世話になり、翌日夕刻からはチャンミー瞑想センターで9泊10日間瞑想していました。
 ということで、今回もあまり変わり映えしない写真ですが、よかったらどうぞ。
11−1は12月23〜24日の写真です。
旅行期間は、2010年12月22日〜2011年1月4日

2010年12月23日
VN955 成田空港第2ターミナル VN955便
前日に我が家を出て、昨晩は都内に宿泊。早朝に成田に到着。両替や保険等済ませ、ミャンマーへのお土産を買い込んで出発ゲートへ。
今年は、秋からベトナム〜ミャンマー路線が就航したベトナム航空便を利用してみました。成田からハノイに行き、乗り換えてヤンゴンに向かいます。
VN955機内食 VN955便機内食(昼食)
この便は11:00発で、すぐに昼食が出てきます。これは牛肉とインゲン豆の炒め物です。結構美味でした。
ハノイ空港 ハノイのノンバイ国際空港
国際空港としてはそれほど規模は大きくありません。どちらかというと小さい空港です。ここでミャンマーへのお土産をUS8$分買いました。乗り換え時間1時間です。
VN701
VN701便
これでヤンゴンまで行きます。定刻20分くらい前にタキシング開始しました。ヤンゴン到着時刻も20分くらい早かったです。時間にいい加減というか、準備が整い次第、定刻を待たずに出発するのが当たり前の感じです。
ハノイの空は、霞がかかったような感じで、雨が降っているわけではありませんが、イマイチすっきりしない空模様でした。
VN701機内食 VN701便機内食(夕飯)
これは夕飯です。白身魚とビーフン。これも美味でした。標準的な機内食でしょうか。
ミャンマー到着 ここから下がミャンマー編です。
夕食 ヤンゴンの友人宅で今日2度目の夕飯
ヤンゴンの友人宅に到着。途中で買ってもらった焼きそば、野菜炒め、トムヤムスープで2度目の夕飯です。いつも到着時には停電だったのですが、今年は珍しく停電していませんでした。
この日は風邪気味だし、疲れていたので、水浴びして早めに寝ました。
2007年12月24日
モヒンガー露店 朝食モヒンガー屋
朝7時頃友人宅を出て、近所にあるこのモヒンガー屋台で朝食です。
モヒンガー モヒンガー
ここのモヒンガー、結構美味しいです。ヒョウタンの天ぷらなどをトッピングします。
ヒョウタンの天ぷら ヒョウタンの天ぷら
これがそのヒョウタンの天ぷら。見た目ほど油っぽくなく、衣カリカリで中身は柔らか。
餅米 竹筒で作った餅米飯
モヒンガー屋を出て、この別の知人宅に寄りました。ここでもまた朝食が出され、今日2度目の朝食です。これは、餅米を竹筒に入れて、蒸し焼きにしたものです。竹材の内側の薄皮とともに、甘いきな粉などをまぶして食します。あっさりした味でこれも美味しいです。
使用済み竹筒 使用済み竹筒
これがその竹筒です。竹を割いて、中身を取り出します。
バス 英領植民地時代のバスらしい
朝食後は、この路線バスに乗って、近所の市場に、明日のお寺への朝食のお布施の食材を買い出しに向かいました。バス停2つくらい乗っただけです。
バス運転席 バスの運転席
はっきり言ってボロボロです。速度計も無いかもです。
市場 市場到着
バスを降りるとすぐ市場です。今年、火事があって一部が被災していました。ここで野菜や肉など様々な食材を買いました。
タナカ売り タナカ売り
ミャンマー特有の化粧品というのでしょうか。この木片をすり下ろして粉状にしたものを水で溶いて、顔などに塗ります。日本にいる友人に頼まれていたので、ここで買いました。
荷物 買い出し終了
このほかにも買ったのですが、大きな荷物は届けてもらうことになりました。この食材を持って、お布施先のウィパタナー寺に向かいます。
ヴィパッサナー講義中その1 ウィパタナー寺
ちょうど、毎年恒例のヴィパッサナー瞑想理論の講義が行われていました。ミャンマー語が理解できれば聴講したいです。なんか中身濃い感じです。
ヴィパッサナー講義中その2 ウ・ジョーティカ長老
このお寺の住職で、ヴィパッサナー講義のメイン講師でもあります。休憩時間中にお布施を渡してきました。
ウェープッラ寺 ウェープッラ寺
ウィパタナー寺の次は、このお寺に寄りました。ここも毎年訪れるお寺で、私がかつて短期出家したお寺でもあります。
ウェープっラ寺からシュエダゴンパゴダ ウェープッラ寺から見えるシュエダゴンパゴダ
このお寺の3階のバルコニーからシュエダゴンパゴダを眺めることができます。夜にはパゴダがライトアップされて、とても綺麗です。
ビルマ料理店feel ビルマ料理店 Feel
お寺を2箇所訪問したところで、ちょうとお昼になったのて、このビルマ料理店に入りました。ここはビュッフェスタイルで、好きな食材を選んで食べます。
各種サイドメニュー これはサイドメニュー系
こうしたおかず類から、好きなものを選んで持ってきてもらいます。
ビルマ料理の昼食 食べた昼食
ご飯、スープ、野菜炒め、海老カレー、ナマズの炒め煮、茹で野菜などです。
ご飯はおかわり自由です。
店頭の蒸し菓子売り 店頭の蒸し菓子売り
帰りに、店頭の蒸し菓子売り場で、焼プリンを買いました。
各種薬剤 各種薬剤
日本を出発する時から、風邪気味だったので、薬局に寄り、うがい薬と抗生物質2種類を買いました。
この薬剤のおかげで、何とか瞑想センターの生活を乗り切れたようなものです。
コーヒーとプリン 買った焼プリン
昼食後に一旦友人宅に帰り、ビルマ料理店前で買った焼きプリンを食べました。
このあと、ニューヨークのお姉様の実家に、頼まれていた品物を届けてから、そのままチャンミー瞑想センターに向かいました。
午後3時半頃に瞑想センターに到着し、以後9泊10日間、瞑想していました。
チャンミー瞑想センターの内容は、あまり写真無いですが、11-2につづきます。